PR

サウナがインフルエンザ予防になる?

サウナがインフルエンザ予防に効果的らしい…今日この頃。
(¬_¬)…

まぁ、確かに高温多湿で、ウイルスを死滅さすにゃ効果があるんやろうけど、ずっとサウナに入ってるわけやないからなぁ。

フィンランドじゃ、おばあちゃんの知恵袋並みに、「サウナに入ると風邪ひかん」って信じられとるらしんやけど、日本も「熱が出たらネギを捲く」っちゅうおばあちゃんの知恵袋があるけど、意外にこれって効果的っちゅう話やから、サウナも効果あんのかも。

で、高温多湿っちゅう環境以外にも、「発汗」っちゅうのが、ウイルス対策にええっちゅう話やねんなぁ。

何でも、汗でウイルスが体外に排出されるんだとか。

うがいと同じ理屈か。

理に適ってそうやし、試してみる価値はありそうですな。

でも、太陽嫌いで、汗かくのも嫌いなんやけど…

ちょっと、そういうのも含めて生活習慣見直してみるか。

それにしても、20代までは、夏は海で、冬はスキーで、年がら年中ガングロ(既に死語か?)で、太陽大好きやったのになぁ(笑)

我ながら、何でここまで出不精になったんか分からんわ。

出不精になったおかげで、腹も出て来たし…(汗)

スタイルだけは良かったのに、完全におっさん体型やからなぁ。

中学、高校での過剰なクラブ活動と、大学時代はドカチンで蓄えた筋肉も20年経ったら、見る影もあらへんがな。

筋肉質やから太らんって思ってたけど、寄る年波には勝てんようで。

年っちゅうか、1日500歩も歩かんのやから、そりゃ筋肉もなくなるわな。

インフル対策だけやなくて、ちょっとは運動しよっと。


stan サウナスーツ メンズ レディース 兼用 おしゃれな ダイエットウェア ストレッチ素材 高品質 洗濯可 (ブラックグレー プルオーバー, XL)











健康
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました