PR

水平思考の問題 「ウミガメのスープ」 水平思考を鍛えると認知症になりにくくなる

水平思考を鍛えると認知症になりにくいらしい(久々にクイズの紹介も)…今日この頃。
“Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

前回、記憶力が低下してるっちゅう話を書いたら、TVでタイムリーに「認知症」の話をしてたんやけど…

「物忘れ」っちゅうのは、認知症の前段階かもしれんのやって。

こういうのが発病する20年、30年前から表われだして、20年後、30年後に認知症になってると。

(◎皿◎)ナンデスト!!

ひょっとして認知症が出始めとんのか?

で、それを防ぐのに「水平思考」が有力なんだとか。

水平思考って何やねん。


「垂直思考」は、論理的思考や分析的思考のようにデータや根拠を積み重ねていくような考え方。

「水平思考」は、既存の概念や論理に捉われず自由な発想で考える考え方。

何やと。

完全に垂直思考やがな…

分かり易く例題を出すと…


最近になってある医者が、自分の病院では多くの健康な人間が、処置を受けていることを認めた。

これらの患者は自分が健康であるにもかかわらず、病院で診断と処置を受けていたというのだ。

なぜだろう?

こういう風に、健康な人が病院に行くっちゅう不思議な現象を、「何でそうなるのか?」って考えるのが「水平思考」なんやと。

これはDSのゲームのCMで出されてた問題らしいんやけど…

ちょっと鍛える為に買わなあかんな(汗)

で、オイラは「人間ドック専門病院か?」って思ったんやけど、答えは「産婦人科」。

「妊娠は病気やないから」やと。

確かに…

何か、すごい「やられた感」に襲われたわ。

で、悔しいから「水平思考」を調べてたら、「水平思考」っちゅうと「ウミガメのスープ」らしく、その問題が…

スポンサーリンク

水平思考 「ウミガメのスープ」


ある男が、とある海の見えるレストランで、「ウミガメのスープ」を注文しました。

しかし彼は、その「ウミガメのスープ」を一口飲んだところでやめ、シェフを呼びました。

「すみません、これは本当にウミガメのスープですか?」

「はい。ウミガメのスープに間違いございません」

男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。

何故でしょう?

何か、昔紹介したサイコパス度判定の問題…

サイコパスかどうか分かるテストをしてみた
サイコパスかどうか分かるテストをしてみた…今日この頃。 Σヽ(ヽ°ロ°)ヒイィィィ!! サイコパス(精神病質):サイコパス、あるいはソシオパスとも呼ばれる。シリアルキラー(連続殺人者)や重度のストーカーの多くがサイコパスに属すると...
「犬を飼っていた女の子」っていう精神鑑定クイズ
精神鑑定クイズをやってみた…今日この頃。 /(°ё°)\ホェー 前に 「サイコパス」かどうか分かるテストをやったけど、これは更に難しくて、さっぱり分からんかった(汗) まぁ、正解すると「精神異常」らしいから、正解せん方がええみたいやけど...

に似とるな。

これ本来は、出題者に質問して、出題者がYES、NOでだけ答えて、解答を導き出すんやと。

この手の問題が…

このゲームにあるらしい。

で、出題者に質問って言うても相手がおらんし…

仕方なく自分で考えたんやけど…

さっぱり分からん。
( ̄Д ̄|||ガーン

ウミガメのスープを飲んで、それをシェフに確認するってことは、自分の知ってるウミガメのスープと味が違ったんやろうから、ウミガメのスープの味に自殺のヒントがあるんやろうけど…

まずいぐらいで自殺するはずもないし、逆にうまいからって自殺するはずもないし…

昔食ったウミガメのスープに死にたくなるほどのトラウマがあったってことやろうけど…

って、正解するより、こうやって色々考えるプロセスが大事なんやと。

イライラするだけやけど…

で、解答は…

スポンサーリンク

ウミガメのスープの回答


男は船乗りだった。

ある日船が遭難し、数人の男と共に救難ボートで難に逃れたが、漂流の憂き目に。

無人島についた一行は、食料もなく、体力のないものから死んでいった。

やがて生き残っている者は、生きるために死体の肉を食べ始めるが、1人の男はこれを固辞。

当然、その男はみるみる衰弱していく。

見かねた他のものが「これはウミガメのスープだから」と偽り、男にスープを飲ませ救難まで生き延びた。

しかし、その男はレストランで明らかに味の違うこの「本物のウミガメのスープ」に直面し、そのすべてを悟り自殺に至った。

そんなもん分かるか!!
(ノ-o-)ノ ┫:・’.::

これをノーヒントで解いた人は天才です(笑)

本来は…

出題者をB、質問者A。


A「ウミガメのスープはまずかった?」

B「いいえ」

A「スープを飲んだレストランが何か関係してる?」

B「いいえ」

A「以前にウミガメのスープを飲んだことがある?」

B「……答えられない」

って具合に出題者がYES、NOで答えられん質問を出して、真相を探るゲームやから、ノーヒントやと答えられんでもええねんってことにしとこ(汗)

ちゅうか、ええとこまで行ってたやん(笑)

みなさんは分かりました?

この問題は正解するより「考える」のが大事やねんな。

日常の色んなことも、「何でそうなるのか?」ってことが色々あるけど、それを立ち止まって「考える」っちゅう習慣をつけなあかんわ。

分かちゃいるけど、何とやら…

瓦版で時事ネタ取り上げる時は、そういう裏側まで考えるようにはしてるけど、普段の生活にゃ「考える」時間ってほとんど取ってないもんなぁ。

今や手で字を書くっちゅうこともせんから、漢字も書けんようになっとるし…

便利に慣れると、脳を使う機会がほんまなくなるわ。

それでなくても、脳は仕事量が多いから、いつでも手抜きしようとしとるのに…

ちょっとDS買って無理矢理にでも、毎日「考える」時間を作ろっと。


ポールスローンの腕を送る男―水平思考推理ゲーム (ウミガメのスープ (2))











頭の体操
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました