PR

政権交代選挙なのに福井、鳥取、島根、高知では自民が全勝

福井、島根、鳥取、高知は自民全勝…な、今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

これだけの民主の風が吹いときながら、この4県だけは自民全勝。

民放が少ないからメディアに流されへんかったんか、今までの自民への義理と恩返しなんか…

何でやろ?

福井1区の当選が稲田朋美っちゅうのを見ると、ゴリゴリの保守の人が多いんかな?

個人的には、稲田朋美には共感する部分が多いけど、あんまり一般ウケせんような気もするんやけどなぁ。

この4県の共通点と言えば、地方交付税が多いっちゅうのが共通点やけど、他に何かあるんやろか?

歴史的に見ると、福井は朝倉のお膝元、高知は長宗我部、島根、鳥取は出雲神話っちゅうことで郷土愛は強そうな感じがするけど…

全勝やないけど、1議席だけ民主に取られた県が、青森(3/4)、富山(2/3)、山口(3/4)、愛媛(3/4)、宮崎(2/3)。

このうち宮崎は、宮崎1区が自民分裂で公認候補立てられんかっただけで、選挙態勢さえしっかりしてりゃ全勝しとったんやろな。

宮崎も神話の故郷やし。

これらの県の自民の強さは、何が要因になっとるんやろ?

「地方切り捨て」っちゅうて自民に怒っててもおかしくない地域やのになぁ。

これらの県民のみなさん、何か気付いた点があったら教えて下さい。

何か、おもろい発見があるかもしれん。

それにしても、ネット上にゃ悲観論が出回っとるけど、そう悲観ばっかりしててもしゃあないし、これだけ勝ちゃネトウヨの言い分も多少は聞かなあかんことになる。

何てたって、今度は追求される側なんやから。

民主に入れた人は、責任と覚悟を持って監視して、民主以外に投票した人は、チェック役に徹する。

そうなると、偽メールの追求ぐらいで自殺者が出るんやから、打たれ弱い民主から、下手するとまた自殺者が出るかもしれん。

逆に、国民の意思が通り易い政権かもしれんで(笑)

どっちに転んでも、結局は、国民の意識が今後の行方を決めるねん。

今まで以上に政治に興味を持って、右だろうが左だろうが徹底的に監視することですな。

何にしても、自民は太郎ちゃんとメディアのせいにせんと、しっかり反省して、敗因をちゃんと分析するように。

それと、まずは、ポッポ(兄)のお手並み拝見ってとこですな。

くれぐれも、みずほたんの防衛大臣だけはやめて下さい(笑)


民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?











政治
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました