PR

岐阜市の「Y&M藤掛第一病院」で入院患者が熱中症で4人死亡 岐阜県警が殺人の疑いで捜査

死因が熱中症やのに殺人容疑で捜査ってのが驚きですな。

「未必の故意」なんか、それとも意図的にエアコンを壊したとか、何か怪しいとこでもあるんやろか?

そもそも、病院内で熱中症で死ぬってのがおかしな話やけど。

スポンサーリンク

<岐阜市>病院エアコン故障、高齢4人死亡 県警殺人で捜査

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00000111-mai-soci
岐阜市一番町1の「Y&M藤掛第一病院」で26日夜から27日午前にかけ、入院患者の80代の男女4人が相次いで死亡した。岐阜県警が28日発表した。4人とも熱中症で死亡した疑いがあり、4人がいた3、4階のエアコンは20日以降、故障していた。県警は28日、容疑者不詳の殺人容疑で病院を捜索し、病室の管理が適切だったかなどを調べている。岐阜市保健所や岐阜県も医療法に基づき立ち入り検査した。

県警によると、27日午後8時半ごろに関係者から県警に通報があり発覚した。26日午後8時40分に84歳女性が死亡、27日午前3時5分に85歳女性が死亡し、同10時35分と11時37分に83歳と84歳の男性がそれぞれ死亡した。いずれも検視の結果、目立った外傷は確認されず、県警は司法解剖して詳しい死因を調べる。

報道陣の取材に応じた病院の藤掛陽生(ようせい)院長らによると、3、4階のエアコンは20日に故障した。各病室の天井に吹き出し口があり、3、4階を集中制御する構造。業者に修理を依頼したが、直るまでに1カ月かかると言われ、20日に扇風機9台を各病室に1台ずつ置いた。重症患者はエアコンの利く2階に移動させた。

一方で藤掛院長は「エアコンが嫌いな人もいて、亡くなった4人は移動しなかった」と説明した。故障と死亡の関係に関して「いつ病状が急変してもおかしくない状況で、病院としては何か問題があったとは考えていない」と話した。4人は気管支ぜんそくや心不全などを患っていたという。

県警は業務上過失致死容疑を軸に捜査を進める方針。殺人容疑での捜索については「可能性を広く捉えて証拠品を押収しやすくするため」としている。

岐阜市保健所などによると、病院は4階建てで、2~4階に療養病床119床がある内科病院。移動などで介助が必要な高齢者の治療を行う「老人医療」を専門とし、当時は約50人が入院していた。ホームページで藤掛院長は「本院が終(つい)のすみかとなられる事が多く、患者様の快適性を追求して日々改善して運営しております」と記している。

岐阜地方気象台によると、岐阜市は20日夜から27日午前まで7夜連続で、最低気温が25度以上の熱帯夜だった。最高気温は22日が35.4度、26日が36.2度で猛暑日(最高気温35度以上)となっていた。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180829-00000008-nnn-soci

現場の地図

殺人容疑も驚きやけど、院長もだいぶおかしな奴ですな。

「いつ病状が急変してもおかしくない状況で、病院としては何か問題があったとは考えていない」って意味が分からん。

それなら尚更エアコンのある部屋に移さんとあかんやろ。

そのままエアコンなしの部屋に置いとくとか、治療する気がないと思われてもしゃあないで。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00000075-asahi-soci
報道陣からは「転院という手段があったのでは」との質問も出たが、藤掛院長は「そこらへんはね……」と言葉を濁し、「患者の中には暑い部屋がいいと言う人もいる」と話した。死亡した4人の中にはエアコンが壊れた段階で、すでに意識のない人もいたといい、「病状が重い人だった」などとして、エアコンの故障と熱中症の疑いとの因果関係は否定した。

「暑い部屋がいいと言う人もいる」って尚更意味が分からん。

仮にそういう事を言うても、止めるのが医者ってもんとちゃうんかいな。

肝臓が悪い患者が「酒を飲みたい」って言うたら飲ませるんか?

この院長はだいぶおかしな奴のようですな。

スポンサーリンク

Y&M藤掛第一病院 藤掛陽生院長

Y&M 藤掛第一病院
岐阜県岐阜市一番町 Y&M 藤掛第一病院
当院の診療方針
与えられた範囲内での最高の質の医療を施し、最善の努力をする。
患者様の入院生活の快適性を常に求め、これを提供する。
Y&M 藤掛第一病院

院長挨拶
本院にご入院の患者様はご高齢の方が多く、本院が終(つい)のすみかとなられる事が多く、患者様の快適性を追求して日々改善して運営しております。
本院の総務部長からの「給食材料は冷凍食品から手作りへ」との提案により、現在は手作りの給食100%を目指しております。
また、院内では有線放送での癒しの音楽配信を行っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんな事を言うとるけど、最善の努力どころか治療する気が感じられんもんなぁ。

患者を金儲けの道具か何かと思ってるような気がするわ。

スポンサーリンク

Y&M藤掛第一病院は療養が必要な老人のための病院になった

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00000115-mai-soci
付近の住民は「自宅で面倒を見きれなくなった年寄りを受け入れてくれた病院でありがたかった」と話した。別の住民は「昔からあり、かつては子どもがかぜを引いたら連れて行く普通の病院だったが、いつからか療養が必要な老人のための病院になったようだ」と話した。

この「療養が必要な老人のための病院になったようだ」ってのに何かありそうですな。

ページが見つかりませんでした | 東スポWEB
東スポのページが見つかりませんでしたに関するニュースを掲載。気になる1面や充実のページが見つかりませんでしたニュースはもちろん、“キレ”のある記事をお届けします。
老人病院は「療養型病床」と呼ばれる病院の形態で、一般病院のように「長期入院で報酬が急激に落ちる」システムではありません。療養型病院は長期の入院でも一定額の報酬が国から支払われますが、その代わりに報酬から患者さんの薬や検査、処置の費用などを全て捻出しなければなりません。つまり病院の売り上げを伸ばすためには、医療のコストカットを行わなければならないのです。

逆に言うと医療のコストカットをすれば儲かるわけで、それでエアコンを使わないってとこにつ繋がったんかもしれんな。

何にしても、これで殺人で捜査ってのには驚いたけど、この院長ならそれぐらいあっても不思議やない感じなんで徹底的に調べて欲しいもんです。











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました