スポンサーリンク

東日本大震災で行方不明だった石巻市出身の男性(48)が滋賀県で生存確認 生活保護を申請した事で判明

時事問題
スポンサーリンク

他人からしたら「見つかって良かった」と思うけど、家族からしたら複雑やろな。

7年間も名乗り出てへんとこを見ても色んな事情がありそうやし。

東日本大震災の不明男性が生存 生活保護を申請して判明

東日本大震災の不明男性が生存 滋賀県で生活保護の申請をして判明 - ライブドアニュース
東日本大震災で行方不明になったと家族が宮城県警に届け出ていた同県石巻市出身の48歳男性が、生存していたことが13日、分かった。滋賀県に居住していたとみられる。共同通信が報じた。男性が滋賀県の市町村窓口で、
東日本大震災で行方不明になったと家族が宮城県警に届け出ていた同県石巻市出身の48歳男性が、生存していたことが13日、分かった。滋賀県に居住していたとみられる。共同通信が報じた。

男性が滋賀県の市町村窓口で、生活保護の申請をしたことをきっかけに判明。連絡を受けた家族が、本人と確認したという。

これを受け、東日本大震災による行方不明者数は1人減り、2536人となった。

震災後に滋賀に行ったんか、それとも震災前から滋賀におったんかで、ところも気になるとこやけど、行方不明の届け出がされてるって事は住民票もないと思うんやけど、どうやって生活保護の申請したんやろな。

それ以前に家族に連絡してないってのがなぁ。

記憶喪失って可能性も考えられるけど、やっぱり震災前から滋賀におってホームレスに近い生活をしてたような気がする。

それにしても、困るのが家族やろな。

失踪の宣告

民法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第三十条 不在者の生死が七年間明らかでないときは、家庭裁判所は、利害関係人の請求により、失踪 の宣告をすることができる。

2 戦地に臨んだ者、沈没した船舶の中に在った者その他死亡の原因となるべき危難に遭遇した者の生死が、それぞれ、戦争が止 んだ後、船舶が沈没した後又はその他の危難が去った後一年間明らかでないときも、前項と同様とする。

東日本大震災の行方不明者は第2項の「特別失踪」に当たるから、既に保険金なんかも受け取ってるはずなんやけど、これが生きてるとなると…

第三十二条

2 失踪の宣告によって財産を得た者は、その取消しによって権利を失う。ただし、現に利益を受けている限度においてのみ、その財産を返還する義務を負う。

残金を返さんあかんからなぁ。

どっちにしても、何で今まで何の連絡もせんかったんか、その辺の話は知りたいもんですな。

時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント