PR

派遣社員の雇い止め 文句を言う前にもう少し考えた方が良いと思う

派遣社員がクビ切られて、TVカメラの前でキャンキャン吠えてるのを見るとムカつく…今日この頃。
(-_-メ)イラッ

何をキャンキャン吠えとるんやろな。

だいたい「仕事に責任を持たなくていい」とか、「いつでも辞めれるし」とか何とか気楽な気持ちで働けるから派遣やっとるんちゃうん?

そもそもそういう不安定な労働環境が「派遣」っちゅうもんやん。

何で今更キャンキャン言うてるんか不思議でしゃあない。

「自由」っちゅうことは、「不安定」やねん。

安定を望みゃ、それなりのしがらみもあるし、自由は制限される。

自由な環境を求めてたんやから、クビになりゃ最も自由な世界を楽しめるがな。

もっと喜んだら?

会社の利益にも興味がなく、自分のスキルアップにも興味がなく、ただ収入を得る為に出社してただけのヤツがキャンキャン吠える筋合いはない。

利益を上げるにゃ、どうすりゃええか考えたことあるか?

会社に必用とされるにゃ、どうすりゃええか考えたことあるか?

何の努力もせずに、自由な身分を満喫して、クビになったら吠える。

アホの極みやな。

正社員も、収入を得る為の手段として企業に属してるなら考え直した方が良いと思う。

企業に属するっちゅうことは、収入を得ながら学ぶこと。

その企業が持ってる知恵や経験を吸収して、会社がどういうもんか、収入を得るにゃどうすりゃええか、そういうことを学ぶねん。

いつ辞めてもええようにな。

この「金持ち父さん貧乏父さん」でも読んで、「労働」と「収入を得ること」を切り離して考えるべきですな。

企業に必用とされる人間になるより、企業なんかなくても生きていける人間を目指すべき。

クビになって吠えるのは、振られた相手に「捨てないで~」って叫んでるよりも見苦しい。

公共の電波を使って、アホが吠えてるのを垂れ流すのはやめて欲しいもんです。

とはいえ企業側も、安易なクビ切りは自分のクビを絞めることに気づいとらんねんな。

本来、労働者は消費者でもあるねん。

それもこれも、海外依存で、国内労働者がどうなろうが関係ないっちゅう頭があるからやろ。

海外依存の体質も考え直した方がええやろな。

為替の差益で右往左往せなあかんし…

何にしても、労働者は戦力外通告されるのが嫌なら、何をどうすりゃいいか常に考えること。

生きるために働くのは、生きることの半分を無駄にすることになる。

通勤時間も含めりゃ、1日の半分は企業に拘束されとるんやからな。

安定を目指すの1つの選択肢やけど、不安定な環境の方が人生は楽しいと思う。

人の命には終わりがある。

1日の半分を企業に拘束されるっちゅうことは、企業の言い値で自分の命を切り売りしてること。

そんな企業にしがみつくことを考えるのは、奴隷根性そのもの。

企業に自分の命を切り売りするより、自分の生き方を探して欲しいもんですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました