朝鮮学校無償化訴訟 大阪高裁の高橋譲裁判長が一審の判決を取り消し朝鮮学校側の逆転敗訴の判決を言い渡す

当然の判決ですな。

一審の大阪地裁の西田隆裕裁判長がかなり左に巻いた人やったんで「無償化除外は違法」っちゅう訳の分からん判決を出したけど、そもそも一条校やない朝鮮学校に税金で補助を出すのが違法行為やねん。

私学助成も憲法違反の疑いがあるけど。

スポンサーリンク

朝鮮学校無償化、2審は原告側の逆転敗訴 大阪高裁除外認める

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000579-san-soci
朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは不当な差別で憲法違反にあたるとして、大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」(大阪市)が、取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。高橋譲裁判長は、国に取り消しを命じて無償化対象に指定するよう義務付けた1審大阪地裁判決を取り消し、原告側の逆転敗訴の判決を言い渡した。

全国5地裁・支部で起こされた5件の同種訴訟では初の控訴審判決。1審判決が出ている4件のうち唯一原告側勝訴とした昨年7月の大阪地裁判決が見直されるかどうかが焦点だった。

高校無償化は民主党政権だった平成22年4月に導入。自公政権に交代した後の24年12月、下村博文文部科学相(当時)が朝鮮学校を無償化の対象としない方針を表明し、25年2月に文科省が省令を改正、大阪朝鮮高級学校などの朝鮮学校は対象から除外された。

大阪地裁判決は、国が省令を改正して朝鮮学校を無償化の対象外としたのは「拉致問題解決の妨げになり、国民の理解が得られないという外交的、政治的意見に基づくものだ」と指摘。教育の機会均等の確保という趣旨から外れる改正であり、「違法、無効と解すべきだ」と判断した。

その上で大阪朝鮮学園については「財産目録、財務諸表が作成されるとともに理事会も開催され、大阪府から学校教育法違反を理由とする行政処分を受けたことがない」とし、無償化対象として認められるとした。

また、国側が、朝鮮高級学校が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)から「不当な支配」を受けているとの疑念が生じるとしていた点については、朝鮮学校の教育内容を「北朝鮮の指導者に敬愛の念を抱き、国家理念を賛美する内容の教育が行われており、朝鮮総連が一定程度関与していることが認められる」としながらも、民族教育の意義を踏まえれば「不当な支配」とは評価できないとしていた。

これ一審判決の時も取り上げたけど…

大阪地裁西田隆裕裁判長が朝鮮学校無償化除外は違法との判決 西田隆裕裁判長は反権力の判決を出す傾向が
そもそも、私学助成が憲法違反を疑われてるのに、こんな判決が出るとはなぁ。 地裁の裁判官も最高裁みたいに罷免できるようにせんとあかんな。

これを認めると日本の専門学校にも助成金を出さなあかんようになる。

本来、私学助成も…

スポンサーリンク

日本国憲法第89条

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html
第八十九条  公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

これに引っかかって憲法違反の疑いがあるけど、「まぁ、日本人の教育のためやし」って事で目をつむってる状態やのに、朝鮮人の教育の為に日本人の税金が使われてええはずがない。

しかも、朝鮮総連配下のスパイ養成所の役割も果たしてる朝鮮学校に。

別に朝鮮人に日本の一条校に行く事を禁止してるわけやないんやから、そんなに税金の支援を受けたいなら日本の一条校に行けば良いだけの事。

それを「民族差別」とか言いがかりをつける時点で頭がおかしいねん。

何にしても、唯一おかしな判決が出てた大阪地裁の判決が覆ったのは、日本国民として喜ばしい限りなんやけど、あんなおかし判決を出す裁判長は最高裁判事のように罷免できるようなシステムを導入して欲しいもんです。





17LIVE

#17LIVE
#PR



17LIVE

#17LIVE
#PR

特定亜細亜訴訟・裁判
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました