スポンサーリンク

東海道新幹線のぞみ114号で「新幹線内に拳銃を持った人物がいる」との通報 実は大阪府警の私服警官だった

スポンサーリンク

私服警官が拳銃を持ってるのを一般人に見られるってのが、そもそもおかしな話なんやけど、そういう「不審者」がおったら一応対応できるようにはなってるってのが分かったのは良かったですな。

良い訓練になったやん。

スポンサーリンク

のぞみに「拳銃持った人」通報…実は私服警官、列車遅れ

YouTube
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000038-asahi-soci
22日午前、新大阪―京都駅間を走行中の東海道新幹線のぞみ114号(広島発東京行き)の車内で、乗客から車掌に「新幹線内に拳銃を持った人物がいる」との情報が寄せられ、午前9時20分ごろ、JR東海が110番通報した。

愛知県警中村署によると、名古屋駅に到着した同列車を署員や県警鉄道警察隊員が確認したところ、乗客には大阪府警の私服警察官3人がおり、拳銃を携行していた。拳銃は府警の規則に基づいた形で携行しており、問題はなかったという。車内の喫煙ルーム付近で、この3人のいずれかとすれ違った際に、乗客が「不審者」と勘違いしたとみられるという。

3人は、いずれも府警警衛警護課に所属する30代の男性警察官。スーツ姿で、警視庁で行われる研修へ向かう途中だった。

JR東海によると、この影響で、同列車を含む上り8本が最大36分遅れ、約9100人の乗客に影響した。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00005397-tokaiv-l23

一般人が「不審者」と勘違いしたって言うてるけど、「拳銃を持った人物がいる」ってのは事実なわけで、勘違いでも何でもないがな。

大阪府警がJR東海に申告してりゃ済む話やん。

そもそも、私服警官が新幹線乗ってる時に拳銃を携帯しててええんかね。

警察官等けん銃使用及び取扱い規範

警察官等けん銃使用及び取扱い規範
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第十一条 2 警察官は、特殊の被服又は私服を着用して勤務する場合において、けん銃を使用する可能性のある職務に従事するときは、けん銃を携帯するものとする。

第十二条 制服又は特殊の被服を着用してけん銃を携帯するときは、けん銃入れに納めて帯革に付け、右腰に着装するものとする。ただし、職務の性質上特に必要がある場合には、所属長が指示する方法により携帯することができる。

2 前項本文の方法により、制服又は特殊の被服を着用してけん銃を着装したときは、安全止革を撃鉄に掛けボタンで留め、ふたのボタンを掛けるものとする。ただし、職務の執行に当たりけん銃の使用が予想されるときは、安全止革及びふたのボタンは外しておくものとする。

3 私服を着用してけん銃を携帯するときは、目立たないよう適宜の方法で携帯するものとする。ただし、職務の執行に当たりけん銃の使用が予想される場合は、この限りではない。

これのどれにも当てはまらんと思うんやけど。

研修に行く為の移動なんやから拳銃いらんがな。

拳銃を使う研修なら、到着してから携帯すりゃええわけやし。

そもそも…

私服を着用してけん銃を携帯するときは、目立たないよう適宜の方法で携帯するものとする。

ってなってるわけで、一般人に見つかる時点でこれが守られてない。

それでなくても大阪府警は不祥事続きやし、警官の発砲事件もあったりしたんやから、「一般人の勘違い」で済む話やないっちゅうの。

まぁ、こういう場合にすぐ対応できるってのが分かったのはええけど、ちょっと気になったのが…

Twitterの投稿

警官が大量に来てるのはええとして、「拳銃持ってる人物がいる」って通報で、この装備でええんやろか?

防弾チョッキは着てるみたいやけど、相手がテロリストやったら、この装備じゃもたんと思うんやけど。

何にしても、大阪府警の私服警官の拳銃の携帯はほんまにこれで良かったんか、愛知県警の「拳銃を所持してる人物」に対する対応はこれで良かったんか、ちゃんと検証して欲しいもんですな。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました