PR

分娩中にバランスボール 転倒して子宮破裂 大阪市東淀川区の産婦人科クリニックを提訴 体内にガーゼを忘れ翌日に除去手術も

分娩中にバランスボールってのが意味不明やけど、ガーゼを体内に置き忘れとるし、かなりいい加減な産婦人科なんやろな。

それにしても、分娩中にバランスボールってどうやって使うんやろ?

スポンサーリンク

「バランスボール使わされ子宮破裂」大阪の産科医を提訴

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000080-asahi-soci
分娩(ぶんべん)中にバランスボールを突然使うよう指示されて転倒し、子宮が破裂して生まれた男児もその後死亡したなどとして、山梨県の30代の夫婦が大阪市東淀川区の産婦人科クリニックと担当医を相手取り、約9千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。24日に第1回口頭弁論があり、クリニック側は争う姿勢を示した。

バランスボールは、トレーニングに用いる軟らかい大きなボール。産科医療関係者によると、一部の産科や助産院では、陣痛緩和のため用いるという。

訴状によると、妻は大阪府内に住んでいた2013年6月、破水して入院した。ベッドに置かれたバランスボールに上半身を覆いかぶせるように乗せたが、片方の腕に点滴がつながれていたうえ陣痛もあり、バランスを崩して転倒。担当医が急きょ帝王切開すると子宮が破裂していた。男児は仮死状態で生まれて脳性まひが残り、1歳7カ月で死亡した。

夫婦は子宮破裂は転倒が原因とし、「触ったこともないバランスボールを使うよう突然指示され、介助の看護師もいなかった」と主張。手術でガーゼを体内に置き忘れ、翌日に除去するため再手術を受けるなどの医療ミスや子宮破裂のショック、男児の介護疲れで夫婦が精神疾患にかかるなど精神的苦痛を受けたと訴え、逸失利益や慰謝料を求めている。

医療事故の分析にあたる第三者機関「日本医療機能評価機構」の報告書は今回の件について、「子宮破裂の原因は転倒による衝撃の可能性もあるが、断定は困難」とした上で、「バランスボールを使う場合、使用方法を十分に説明し、安全に十分に配慮することが望まれる」と指摘している。

夫は取材に、「なぜ子どもが亡くなったのか、本当のことを知りたい」。被告側の代理人弁護士は「現時点ではコメントは差し控えたい」としている。

分娩中にバランスボールってのがどうにもイメージわかんのでググってみたら…

こんな画像が見つかったけど、これに何の効果があるんやろな。

ちゅうか、これで介助の人がおらんかったら、「そりゃ転倒するやろ」ってのは素人でも分かるんやけど、ようそんな事やらせたな。

そんな事をやらせる東淀川区の産婦人科クリニックはどこか調べてみたら…

スポンサーリンク

大阪市東淀川区の産婦人科

サービス終了のお知らせ
淀川キリスト教病院
大阪府大阪市東淀川区柴島1丁目7番50号

坂本産婦人科クリニック
大阪府大阪市東淀川区瑞光4丁目12-36

塩出クリニック
大阪府大阪市東淀川区上新庄2丁目24-23

医誠会病院
大阪府大阪市東淀川区菅原6丁目2-25

松井レディースクリニック
大阪府大阪市東淀川区豊新1丁目17-16

ヒロレディースクリニック
大阪府大阪市東淀川区東淡路4丁目30-2-4F

東淀川区には6件産婦人科があるみたいやけど、「クリニック」って言うてるから「坂本産婦人科クリニック」「塩出クリニック」「松井レディースクリニック」「ヒロレディースクリニック」の4件のうちどれかって事か。

で、「一般社団法人体力メンテナンス協会認定のバランスボールインストラクター」のブログに…

スポンサーリンク

バランスボールインストラクターのブログ

https://ameblo.jp/lee-rmh/entry-12294252605.html
坂本産婦人科クリニック 大阪市東淀川区瑞光4-12-36

産後ケアって事で「坂本産婦人科クリニック」が紹介されてるんやけど、これだけじゃよう分からんな。

それにしても、その「一般社団法人体力メンテナンス協会」とやらなんやけど…

一般社団法人体力メンテナンス協会代表

協会理念・代表理事挨拶 | 一般社団法人体力メンテナンス協会
協会理念・代表理事挨拶 | 「体力メンテナンス協会」では、生命活動の基礎となる体を動かす力を養う方法の普及活動を行っています
一般社団法人体力メンテナンス協会 代表理事 / studio REINA PARK代表
REINA / 朴 玲奈

1975年生まれ。2001年、2003年に出産。二度の15キロオーバー、産後の身体の産後の体調不良や不安な気持ちから軽い鬱状態となり、ヨガ、バランスボール、解剖学、マインドケアなど、あらゆるケア法を学ぶなか、生きる力の源となる「真の体力」に気づく。

1993年 愛知淑徳高校卒 在学3年時ダンス部部長
1995年 南山短期大学 英語科卒
1996年 韓国ソウル 延世大学語学堂卒
1997年 英国ロンドン BABEL TECHNICAL COLLEGE 秘書科卒
1997年 朝日監査法人Arthur Andersen Business Consultingにて秘書として勤務
2012年 スタジオレイナパーク設立
2012年 ペリネイタルケアアソシエイツ(現体力メンテナンス協会)設立
2012年 一般社団法人体力メンテナンス協会イベント ラブフェス(現バウンスパーク)開催スタート
2013年 名古屋ドームにて日本最大ママイベント「ハッピーママフェスタ」メインインストラクターとして出演
2014年 KOSE ELSIAアンバサダー就任
2015年 NHKみんなの歌「つもりやもり」振り付け
2015年 スタジオレイナパーク事業拡大に伴う本店移転
2016年 スタジオレイナパーク東京出店

韓国人が代表やってるんやな。

それにしても、何で分娩中にバランスボールなんや?

出産までに体力をつける為にバランスボールを使うってのも危険やけど、目的自体は理解できる。

分娩中にバランスボールって、さっぱり意味が分からんのやけど。

クッションならまだ分からんでもないけど、不安定なバランスボールは危険以外の何物でもないやん。

それで転倒して、子宮破裂に男児は仮死状態で生まれて脳性まひが残り、1歳7カ月で死亡。

9千万円じゃ安いぐらいですな。

何にしても、こんな怪しい運動を根絶する為にも、どこの病院か明らかにして欲しいもんです。











訴訟・裁判
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました