PR

豊明幼稚園で異臭騒ぎ 「異臭」の原因は工作で使用した接着剤か 副園長「何かあってはいけないと思い消防に通報した」

「異臭」の元は「接着剤」でしたか。

原因が分からず「異臭」だけが独り歩きして、職員が集団パニックになったって感じですな。

スポンサーリンク

「異臭」発生当時、2階の教室で、のりなどの接着材を使って園児が工作をしていた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00010008-sp_ctv-l23
愛知県豊明市沓掛町にある「豊明幼稚園」で、31日午前、園児や職員ら約50人が突如“体調の異変”を訴えました。

「午前10時過ぎ、こちらの幼稚園の園児数名が、咳き込むなどの症状を訴えて病院に搬送されたということです。」(鈴木拓己 記者)

頭痛、めまい、吐き気、いったい何が起きたのかでしょうか。

「事務長が通報した。職員室と白3組の部屋で息を吸い込んだら(せきが)ゴホンゴホンと出た。何かあってはいけないと思い、消防に通報した」(豊明幼稚園 坂田るり子 副園長)

救急隊が駆け付けた際、職員からは「園の中で異臭騒ぎがあった」という言葉が。

体調不良を訴えたのは、バスで登園直後の園児や園内にいた職員、保護者まで。園児を迎えに来た人にも不安の表情が広がります。

「園からは説明がなかった。ホームページを見たら『異臭騒ぎがあったので迎えに来てください』と」(園児を迎えに来た人)

病院に搬送されたのは園児ら28人。いずれも症状は軽く命に別条はないということです。

幼稚園側の説明によりますと、園では、作品展を控えていて、発生当時、2階の教室で、のりなどの接着材を使って園児が工作をしていたということです。

一方、病院側は、「原因については分からない」と話しています。同じ時間帯に、同じ場所で、次々と体調不良を訴える“異常事態”。警察が詳しい原因を調べています。

第一報で取り上げた時は…

愛知県豊明市の豊明幼稚園で異臭騒ぎ 園児ら50人が頭痛やめまい、吐き気の症状 園児9人を含む23人が病院に搬送
女子中高生やったら「集団パニック」ってのもあるんやろうけど、幼稚園児やからなぁ。 原因が分からんと色々と不安ですな。

「園内の所々で異臭がした。思い当たることはない」

って事やったんで、23人も病院に搬送されてるし、えらい事やなと思ったけど、蓋を開けてみたら「接着剤」使ってたんかいな。

そういう情報が共有されずに、「異臭」だけが独り歩きして、職員が集団パニックに陥って、それが園児にも伝染した感じですな。

白3組で工作をしてて、職員室と白3組で咳き込んでたって事やから…

これを見たら白3組の下が職員室やし、原因は接着剤で間違いなさそうです。

で、その「異臭」だけをHPにも…

報告したと。

こうやって報告するぐらいやし、対応は早いんやろうけど、ちょっと早とちりやったかもな。

副園長も…

すぐに消防に連絡してるし。

まぁ、物騒な世の中やし、これぐらい大げさな方が「園児の命を守る」って事に関しちゃええんかもしれんな。

何にしても、何事もなさそうで良かったです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 衣類の柔軟剤や洗剤の臭いが原因では?たくさんの子供や先生の衣類の臭いが充満しているところにさらに接着剤。化学物質の蓄積した衣類は猛烈な臭いがしますよ。洗濯しても取れません。子どもは落ち着きがなくなり、今回のようにお医者様にも分からないような多岐にわたる症状が出るのが洗剤や柔軟剤による公害です。集団でなるからニュースになりますが私なんかきついにおいの衣類を着た人に会うといつもこんな感じです。お医者様も知らない方が多いようです。勉強不足ですね。異臭と感じるのは臭いのしない衣類を身に着けている人だけです。猛烈な臭気の衣類を着た人は臭いは感じなくなっていて、迷惑かけていることなど想像もしていないと思います。

タイトルとURLをコピーしました