PR

秋葉原無差別殺傷事件の犯人・加藤智大が掲示板に犯行予告をしていた

オイラも今朝がた見つけて、確認したんやけど、もう見れんようになっとるな。

携帯専用やから見るのもアレやったけど…

って事で毎日新聞の記事を。

スポンサーリンク

秋葉原通り魔:携帯掲示板に予告 警視庁に情報、警戒中

加藤智大容疑者が書き込んだ犯行予告 東京・秋葉原で8日起きた通り魔事件で逮捕された加藤容疑者が警視庁捜査本部の調べに対し、事件直前の8日早朝から正午過ぎ、携帯電話サイトの掲示板に、今回の通り魔事件を予告する書き込みをしたことを認める供述をした。容疑者が実際に予告していたことが判明するのは異例。

警視庁には、この携帯専用掲示板とは別のインターネットの掲示板に「5日以降に秋葉原で惨事」などの書き込みがあるとの情報が寄せられ、万世橋署にも参考連絡していたが、予防はできなかった。

捜査本部は加藤容疑者の携帯電話を押収し、分析を進めている。

書き込みは、8日午前5時21分の「秋葉原で人を殺します」という題名で「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」という内容から始まった。その後「時間だ出かけよう」(同6時31分)「まあいいや 規模が小さくても、雨天決行」(同7時47分)「秋葉原についた 今日は歩行者天国の日だよね?」(同11時45分)などと続き、「時間です」(午後0時10分)と、事件20分前まで断続的に続いていた。

◇携帯電話サイトに書き込んだ内容(原文のまま)

午前5時21分 秋葉原で人を殺します 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら

午前5時21分 ねむい

午前5時34分 頭痛が治らなかった

午前5時35分 しかも、予報が雨 最悪

午前5時44分 途中で捕まるのが一番しょぼいパターンかな

午前6時00分 俺(おれ)が騙(だま)されてるんじゃない 俺が騙してるのか

午前6時02分 いい人を演じるのには慣れてる みんな簡単に騙される

午前6時03分 大人には評判の良い子だった 大人には

午前6時03分 友達は、できないよね

午前6時04分 ほんの数人、こんな俺に長いことつきあってくれてた奴(やつ)らがいる

午前6時05分 全員一斉送信でメールをくれる そのメンバーの中にまだ入っていることが、少し嬉(うれ)しかった

午前6時10分 使う予定の道路が封鎖中とか やっぱり、全(すべ)てが俺の邪魔をする

午前6時31分 時間だ出かけよう

午前6時39分 頭痛との闘いになりそうだ

午前6時49分 雨とも

午前6時50分 時間とも

午前7時12分 一本早い電車に乗れてしまった

午前7時24分 30分余ってるぜ

午前7時30分 これは酷(ひど)い雨 全部完璧(かんぺき)に準備したのに

午前7時47分 まあいいや 規模が小さくても、雨天決行

午前9時41分 晴れればいいな

午前9時48分 神奈川入って休憩 今のとこ順調かな

午前10時53分 酷い渋滞 時間までに着くかしら

午前11時07分 渋谷ひどい

午前11時17分 こっちは晴れてるね

午前11時45分 秋葉原ついた

午前11時45分 今日は歩行者天国の日だよね?

午後0時10分 時間です

ちゅうか、警視庁はこれ事前に知ってたんやな。

まぁ、イタズラの可能性もあるし、一々掲示板の書き込みなんか気にしてられんのやろうけど、アキバなんかホコ天になっとるし、土日は警戒してる場所ちゃうんか?

トラック突っ込んだ時点で止められへんかったんかね。

それにしても、動機が…

「生活に疲れてやった。誰でもよかった」

って、なら自分で1人で死ねっちゅうの。

自殺はようせんから、法に殺してもらおうってか。

まぁ、自殺も他殺も、ストレスが心臓にくるか胃にくるか程度の違いしかないもんやからのぉ。

「自殺は他殺であり、他殺は自殺である」ってことで、コイツの場合も間接的な自殺ってことやろ。

背景が自殺者の背景と一緒やしな。

この予告にしても、結局「かまってちゃん」ちゅうことやん。

死にたいけど、よう死なん。

だから、人を殺す。

それで注目されたら尚ええってことか。

現に、警官が拳銃を構えたら抵抗せんようになったっちゅう話やしな。

殺人を減らすなら、自殺者が出ん環境を作れってことか。

それにしても、このニュースが世界中で大注目で、トップニュース扱いで、「先進国でも凶悪犯罪が最も少ない日本で、最近凶悪犯罪が増えている」っちゅう論調なんやけど…

「日本の治安も悪化した」っちゅうのが言いたいのと、「アキバ」っちゅう世界でも有名な都市やったから注目されとるんやろ。

「悪化した」んやなくて、「悪化したように感じる」だけなんですけど…

単にワイドショーやニュースショーみたいな情報番組が増えて、こういうニュースソースとして数字の取れるニュースを中心に番組を組み立てるから、そういう事件が増えてるように「感じる」だけの話。

犯罪白書を見ると、昭和以降の殺人事件件数は昭和29年の2738件をピークに50年頃まで2000件前後で推移して、60年前後で1700件に前後まで落ちて、平成に入ってからは1200~1300件で横ばいになっとる。

データから見ると増えてるんやなくて、むしろ減ってる。

自殺者は3万件以上で横ばいで、相変わらず世界一やけど…

まぁ、それだけ日本人は内向的で、攻撃的な人間が少ないっちゅう裏返しでもあるわな。

ストレスが溜まると心臓やなくて、胃にくる人が多いっちゅうことやな。

被害妄想やのに、攻撃的っちゅうのが理解に苦しむんやけど、こういうのが人を殺しても何の不思議もない。

いつの時代でも、こういう被害妄想のキ●ガイは少なからずおるっちゅうことですわ。

何にしても、こういうキ●ガイの凶行に巻き込まれる危険性を考えるよりは、メディアの「印象操作」「偏向報道」、情報の「虚偽・捏造」から洗脳されんように考えた方がええんちゃうか。

最近のエコ教の布教活動もそうやけど、自殺が増えるのもメディアの印象操作の影響が少なからずある。

国民1人1人がメディアに振り回されることなく、「自分で考える」ことを身につけりゃ、おのずとこの手の事件は減るはず。

こういう事件から何を学ぶか。

1人1人がよく考えることですな。

キ●ガイから身を守るのも大事やけど、自分がキ●ガイにならんように準備しとくのが先。

子供がキ●ガイに殺される数よりも、親が虐待等で殺してる数の方が圧倒的に多いんやから…

よく考えて、脳を鍛えて、前頭葉を鍛えりゃ、人はむやみやたらに死んだり殺したりせんように出来てる。

「事件」を「事件があった」で終わらせず、何事にも興味を持って「何で?」っちゅう好奇心を持って「考える」ことが必要ですな。

それにしても、この事件でTVに映りたいがために集まってたバカどもにゃ虫酸が走る。

直ぐそばで人が死んでるのに笑ってたり、ピースをしとるヤツまでおった。

キ●ガイの凶行よりも、コッチの方が個人的には恐怖を覚えます。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました