PR

コレステロールの摂取制限は必要ないらしい

コレステロールの摂取制限は必要ないらしい…今日この頃。
( )゚Д゚( )

別に気にした事ないけど、ここ何十年の「常識」は何やったんやろな(笑)





スポンサーリンク

コレステロール摂取量の上限値撤廃

食事性コレステロール摂取量、政府指針案から上限値撤廃 米国
【2月20日 AFP】米農務省(US Department of Agriculture、USDA)と米厚生省(U.S. Department of Health and Human Services、HHS)は19日、コレステロールを多く...


これまでは、コレステロールの過剰摂取によってプラークが動脈に蓄積し、心臓発作や脳卒中リスクが高まると考えられていた。ただ、2015年版ガイドラインでは、食事から摂取のコレステロールと血清コレステロールの間に明確な関連を示す証拠がないとして、コレステロール摂取の上限値が撤廃される可能性が出てきた。

食事から摂取するコレステロールと体内にあるコレステロールは関係がないと。

ようは、コレステロールを取らんようにしても、コレステロールが増える人は増えると。

コレステロール値が高い人は、食事療法じゃ治らんので薬を飲みましょうって事か(笑)

ちゅうか、こんな事せんでもファイザーのコレステロール低下剤は、世界トップの売り上げなんやけどねぇ。

まだまだ足らんってか(笑)

ちゅうか、コレステロールに限らず、世界で一番売れてる薬がファイザーの「リピトール」やのにねぇ。

まぁ、ファイザーのコレステロール低下剤と言えば…

トルセトラピブ - Wikipedia


トルセトラピブ(開発コード:CP-529414、ファイザー)は主にHDLコレステロールを上昇させることで脂質異常症を治療し冠動脈疾患を予防することを目的として、かつて開発されていた化合物である。単剤又はアトルバスタチンとの合剤として臨床試験が進められていたが、第III相臨床試験の中間解析で治験薬群で全死亡・心血管障害が増加したために2006年12月に開発が中止された。

ってな事もあったし、「リピトール」の特許が切れて、ジェネリックに移行してるとこが増えてるって話もあるから、色々と大変なんやろな(笑)

どこまで関係あるか分からんけど、下種の勘繰りしかできんオイラにゃ、このニュースもこうにしか聞こえません(笑)

どっちにしても、マヨラーのオイラにゃ反論できる材料ができて良かったです(笑)

ちゅうか、HDLコレステロールもLDLコレステロールも、これ自体は問題なくて、これと活性酸素が結びついて酸化するのがあかんのやからなぁ。

結局、「有酸素運動」が全ての元凶なんですな(笑)

運動せんオイラにゃ関係ない話です。

とはいえ、活性酸素と結びついたコレステロールが動脈硬化に心筋梗塞と、突然死の原因になってるのは、間違いないんで、コレステロール値の高い人、特にLDLコレステロール値が高い人は気をつけましょう。


コレステロールに薬はいらない!











健康
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました