海上自衛隊のP1哨戒機が韓国軍の駆逐艦から「レーダー照射」 外務省幹部「友好国としてあり得ない」

「友好国」なんて寝ぼけた事を言うとるから、こんな事をされるねんな。

そもそも、あの国が友好的やった事があったんかね。

金をせびる時ぐらいやろ。

そろそろ、「抗議」とか「遺憾」やなくて大使召還とかの実力行使をして欲しいもんです。

スポンサーリンク

自衛隊機が韓国軍からレーダー照射 岩屋毅防衛大臣が抗議

エラー|NHK NEWS WEB
防衛省によりますと、20日に日本海で警戒監視のために飛行していた海上自衛隊のP1哨戒機が韓国軍の艦艇から、射撃管制用のレーダー照射を受けていたことが明らかになりました。岩屋防衛大臣は記者団に対して「不測の事態を招きかねない極めて危険な行為だ」と述べ、韓国側に抗議したことを明らかにしました。

防衛省によりますと、20日午後3時ごろ、日本海の能登半島沖を警戒監視のために飛行していた海上自衛隊のP1哨戒機が、韓国軍の駆逐艦から、射撃管制用のレーダー照射を受けたということです。

これについて、岩屋防衛大臣は、21日午後7時すぎから防衛省で記者団に対し「韓国側の意図ははっきりわからないが、レーダーの照射は、基本的に火器の使用に先立って実施する行為だ。これを相手に照射することは不測の事態を招きかねない極めて危険な行為だと」と述べ、韓国側に同日、外交ルートを通じて抗議するとともに、再発防止を求めたことを明らかにしました。

そのうえで、岩屋大臣は「照射を受けた場所は竹島からはかなり距離があった。どのような意図で行ったか照会したものの、応答はなかった。日韓防衛当局の連携は、北朝鮮問題をはじめ、海洋における安全保障、あるいは大規模自然災害への対応などさまざまな課題に対処し、インド太平洋地域に平和と安定をもたらす上でますます重要であるにもかかわらず、今回の事案が発生したことは極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求めていく」と述べました。

過去のレーダー照射
周辺国の軍隊との間では、2013年に尖閣諸島から北に100キロ以上離れた東シナ海の公海上で、海上自衛隊の護衛艦が中国海軍の艦艇から射撃管制レーダーを照射される問題が発生し、日本政府が、危険な行為だとして中国側に抗議しています。

一方、防衛省の複数の幹部は、「韓国軍との間ではこうした問題が起きたことは聞いたことがない」と話していて、極めて異例の事態です。

韓国軍と自衛隊をめぐっては、ことし10月、韓国で国際観艦式が行われた際、韓国側が「旭日旗」と呼ばれる自衛艦旗の掲揚を認めなかったため、防衛省は艦艇の派遣を見送りました。

この観艦式では、韓国側が駆逐艦に豊臣秀吉の朝鮮侵略と戦った将軍を象徴する旗を掲げ、日本側は「矛盾した対応だ」と抗議しています。

ただ、複数の自衛隊幹部は「政府間の問題とは別に、韓国軍との間では良好な関係が続いていると思っているので、今回の問題には驚いている。韓国軍側の意図を詳しく調べる必要がある」と話しています。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

「レーダー照射」されたって事は完全に敵対行動なわけで、反撃しても良いレベル。

それを…

スポンサーリンク

岩屋毅防衛大臣「韓国側に強く抗議した」

「抗議した」って言うてる場合かっちゅうの。

駐韓大使を召還するなり、経済制裁なり何かしら実力行使をするべきやろ。

ほんま呑気な事を言うとるな。

更に輪をかけて呑気なのが…

スポンサーリンク

外務省幹部「友好国としてあり得ない」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000204-kyodonews-pol
日本外務省幹部は21日、自衛隊機が韓国軍の艦艇からレーダー照射を受けたことに関し「友好国としてあり得ない。驚いている」と記者団に述べた。

外務省幹部は「友好国」ってか。

向こうは「戦犯国」って言うてるのしか聞いた事がないんですけど。

「レーダー照射」の前は…

旭日旗掲揚問題で海上自衛隊が韓国観艦式不参加

旭日旗掲揚問題で海上自衛隊が韓国観艦式不参加を決定 「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務付けられている」
当然ですな。 そもそも、竹島を侵略されてるのに、そんな国の軍隊の式典に参加するのがおかしな話なんやし。

観艦式での旭日旗掲揚を禁止するって嫌がらせも受けてるわけで、そろそろ「敵国」として認定して、それなりの対応をするべきやろ。

実際、竹島は侵略されてるんやし。

何にしても、ここまで明らかな敵対行動をとられて、抗議だけで済ましてるようじゃいつまで経ってもナメられっ放しなんで、日本もそろそろ断固とした対応をして欲しいもんです。





17LIVE

#17LIVE
#PR



17LIVE

#17LIVE
#PR

特定亜細亜
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました