PR

カルビー「レンジdeポテリッチ濃厚バター醤油味」を自主回収 調理時に焦げ・発煙・発火の申し出が10件

たった10件のクレームで自主回収ですか。

約16万袋を販売して、たった10件のクレームなら消費者側のミスの可能性もあると思うんやけど。

スポンサーリンク

「レンジdeポテリッチ濃厚バター醤油味」 発売直後に自主回収

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000049-asahi-soci
カルビーは22日、19日に全国のファミリーマートで発売した「レンジdeポテリッチ濃厚バター醤油(しょうゆ)味」約16万袋を自主回収すると発表した。電子レンジで温めてから食べると案内していたが、消費者から「焦げ」や「発煙・発火」したとの申し出が10件あり、自主回収を決めた。けが人はいないという。

電子レンジに対応した耐熱性の包材を使い、袋に入れたまま電子レンジで40秒温めて食べると説明していた。包材の開発には2年半をかけ、50回以上の改良や試作を重ねていたという。 商品を料金着払いで、カルビー湖南工場(滋賀県湖南市柑子袋558)まで送ると、後日、返金するという。問い合わせは、カルビーお客様相談室(0120・55・8570)。

3月12日に発売予定だった「レンジdeピザポテト」も同じ調理方法を提案していることから、発売中止を決めた。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190222-00000058-jnn-bus_all

焦げ・発煙・発火があったって事やけど、「レンジdeポテリッチ濃厚バター醤油味」の裏面には…

スポンサーリンク

「レンジdeポテリッチ濃厚バター醤油味」の調理上の注意に焦げの可能性は指摘されている

・裏面を上にして電子レンジに入れ加熱して下さい。

・ターンテーブル使用時は袋がスムーズに回転する事をご確認下さい。

・目安の加熱時間でもレンジの機種によっては焦げが発生する場合があります。また温まらない場合は10秒ずつ追加してください。

更に

焦げや袋の破損が発生することがありますので、600Wより高い出力であたためないでください。また連続で60秒以上加熱しないでください。

この調理上の注意を守らんかったら「焦げ」が発生するって書いてるわけで、消費者側がこの注意を守ってない可能性もあると思うんやけど。

スポンサーリンク

Twitterの投稿

これじゃ調理法が分からんから何とも言えんな。

一方で…

って投稿してる人もおるし。

カルビーが自主回収を謝罪

今は10件でもこれから増えてくる可能性もあるし、早急に自主回収して改良する道を選んだって事か。

包材の開発に2年半をかけて、50回以上の改良や試作を重ねてたって話やのに、これは悔しいやろな。
元々、そういう焦げる可能性のある商品なんやし、これを完璧にするのは難しいと思うんやけど。

消費者側のミスで突っぱねてもええような気がするんやけどねぇ。

まぁ、自主回収を始めた事やし、より良い物が出てくる事を期待しております。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました