スポンサーリンク

青森県弘前市大森の八代光弘さん方で住宅が全焼する火事 焼け跡から4遺体 「おっかあ、助けて」

スポンサーリンク

「おっかあ、助けて」って声が何とも切ないけど、どうにかして逃げられんかったんやろか?

こういうのを知ると火災報知器がいかに重要かってのを実感するな。

スポンサーリンク

青森県弘前市で住宅全焼 焼け跡に4遺体

住宅全焼 「おっかあ、助けて」 焼け跡から4遺体 青森・弘前(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
11日午前0時15分ごろ、青森県弘前市大森勝山の農業、八代光弘さん(77)方で「建物が - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
11日午前0時15分ごろ、青森県弘前市大森勝山の農業、八代光弘さん(77)方で「建物が燃えている」と付近住民から119番があった。県警弘前署や弘前消防本部によると、木造一部2階建て住宅約270平方メートルを全焼。焼け跡から女性2人を含む4人の遺体が見つかった。八代さんの娘と孫3人の計4人と連絡が取れなくなっている。

弘前消防本部などによると、八代さんは6人暮らし。八代さんは無事で、八代さんの妻(69)はやけどを負うなどして病院に搬送されたが命に別条はない。八代さんの40代の娘と、その子供で10代の男性2人、女性1人の計4人の行方が分かっていない。弘前署は、遺体はこの4人とみて身元の確認を急ぐ。

近所の40代女性は「『おっかあ、おっかあ、助けて』という叫び声が聞こえ、窓の外を見ると住宅が燃え上がっていた。外に出ると、八代さんの妻とみられる女性がうずくまって泣いていた」と話した。近くのリンゴ農家の男性(71)によると、発生直後、八代さんの妻が叫びながら火事が起きたことを伝えに来たという。男性は「炎がすごくて手が付けられない状態だった」と振り返った。

現場はJR五能線鶴泊駅から南西約6キロの住宅街で、岩木山のふもとにある。

映像ニュースはコチラ

住宅全焼、焼け跡から3遺体1人不明 青森(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
11日未明、青森県弘前市で住宅1棟を全焼する火事があり、焼け跡から3人の遺体が見 - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))

青森やから灯油の備蓄もしてるやろうし、一旦火がつくと火の回りは早いやろな。

現場は青森県弘前市大森勝山の八代光弘さん方

電話帳に八代光弘さんの住所が登録してあったんで、現場は青森県弘前市大森勝山264−3のようです。

それにしても…

近所の人「もう火の海。真っ赤」

火の海で真っ赤って事やからかなりの勢いで燃えてたんやろうけど、そんな状況で…

「おっかあ、おっかあ、助けて」

なんて叫び声を聞いたってのが何とも切ないな。

火事での死亡者のほとんどがこういう逃げ遅れにあるって事で、消防法が改正されて…

消防法第9条の2 火災報知器の設置義務

消防法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第九条の二 住宅の用途に供される防火対象物(その一部が住宅の用途以外の用途に供される防火対象物にあつては、住宅の用途以外の用途に供される部分を除く。以下この条において「住宅」という。)の関係者は、次項の規定による住宅用防災機器(住宅における火災の予防に資する機械器具又は設備であつて政令で定めるものをいう。以下この条において同じ。)の設置及び維持に関する基準に従つて、住宅用防災機器を設置し、及び維持しなければならない。

火災報知器の設置が義務化されたんやけど、これも罰則がないからなぁ。

それでも全国の設置率は…

火災報知器の全国設置率は81.7%


住宅用火災警報器の設置率等の調査結果

81.7%ってなかなか高いんやけど、青森の設置率は全国平均よりも低い76.9%。

こういうとこじゃ、火災報知器が設置されてないかもしれんな。

何にしても、火事を出さんのが一番やけど、火事が起きても逃げられるように火災報知器は必ず設置しましょうって事ですな。

時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。