PR

消える「画像」に驚いた

消える「画像」に驚いた…今日この頃。
w(°O°)wワォ

人間の目っちゅうか、脳はほんま不思議ですな。

それでは画像を。

真ん中の赤い点を見続けると周りの青が消える。

真ん中の十字を見続けると周りが消える。

真ん中の黄色い点を見続けると周りの青が消える。

こんだけでも十分驚いたんやけど、一番驚いたのが…

この画像を見続けると画像が完全に消えるんやけど…

「かくし絵」「だまし絵」がおもしろい
ネットサーフィンしてたらおもろいもんを見つけた…今日この頃。 (=∩_∩=) かくし絵(写真)ちゅうか、だまし絵(写真)ちゅうか… 脳の活性化にええらしいんで紹介しますわ。 次の写真の中に何かが隠されてるんやけど、分かります? 答え 答え ...
「だまし絵」を見て驚いた
かくし絵が結構好評やった…今日この頃。 ヽ(⌒◇⌒)ノ 前回の… 「かくし絵」が好評やったんで、またおもろいのを見つけたらやりますわ。 かくし絵は慣れたら見えるけど、だまし絵は… 色々あるけど、その中でもビックリしたんが これですわ。 こ...
「世界中に幽霊の目撃例が多数あるのに、その全てを妄想と言いきるのは無理がある」に反論
「世界中に幽霊の目撃例が多数あるのに、その全てを妄想と言いきるのは無理がある」らしい…今日この頃。 (*⌒ー⌒*) この話で幽霊論争は終わろうと思ったんやけど、言われてみりゃ「見える」のを妄想って言うただけで検証してなかったな。 婆ちゃんが...
錯覚・錯視は実におもしろい
錯視は実におもしろい…今日この頃。 (o⌒ー⌒o) この時に、幽霊が見えるのは「錯覚・錯視」やって断言してえらい怒られたんやけど、錯視を知れば知るほどおもしろく、幽霊なんかよりもっと不思議な感覚を体験出来る。 『「見る」とはどういうことか』...

と何度かこの手のもんを紹介したけど、これが一番驚いた。

これを「トロクスラー効果」って言うらしいんやけど…


静止画が動いて見える「エニグマ錯視」の原因は

「トロクスラー効果」が起きるのは、眼球を固定する事で、「マイクロ・サッカード」っちゅう眼球運動が現象して、周囲の像が認識できんようになるせいと。

これが普段起きんのは…


「人間の主観的体験では、目は動いているときもあれば、止まっているときもあるように感じられる。だが実際には、目は休みなく動いている」

なるほど。

止まってるようでも、常に動いて色んな情報を入れてるから、こうはならんねんな。

「思い込み」とか「先入観」とかもこれに似てるな。

眼球固定と同様に、それぐらい「思い込み」とか「先入観」が強いと、それ以外の「情報」が目に入らんようになる。

人間の脳は、こういう風にできてるから意識的に色んな情報を取り入れたり、色んな方法を考えるようにせんと、とんでもない事になるって事ですな。

「詐欺師」に騙されるのも、こういう事が原因って事ですわ。

即断せんと、誰かに相談するなり、違う視点で考えたりするってのが重要って事やな。

ほんま、人間の脳ってのは都合良くできてるもんです。

それにしても、「恋は盲目」って言うけど、人間の「集中力」ってのは凄いんやけど、それだけに集中すると周りが見えんようになる。

まぁ、「信じたい」って思いが強すぎて、あえて見んようにしてる部分もあるんやろうけど…

「洗脳」なんかも外界と隔離してやるわけで、一つの事を考えさせると、他の事が考えられんようになるのは人間の習性なんやろな。

人間は、騙されやすく進化したからなぁ。

「信じる者は救われる」を完全に埋め込まれてるわ(笑)

何にしても、頭では理解してても、こうやって「実体験」として消えるのを確認すると、ほんまに驚くわ。

気つけんと、すぐにこういう状態に陥るんで、意識的にこういう状態に陥らんようにしたいもんです。


人はなぜだまされるのか―進化心理学が解き明かす「心」の不思議











錯覚・錯視・幽霊
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました