だから、韓国とはつき合うなとあれほど…
ちゅうか、あまりに無防備過ぎるねんな。
イチゴ品種 韓国に流出 損失5年で220億円 農水省試算
農水省によると、韓国のイチゴ栽培面積の9割以上が日本の品種を基に開発した品種。栃木県の「とちおとめ」や農家が開発した「レッドパール」「章姫」などが無断持ち出しなどで韓国に流出し、韓国はそれらを交配させて「雪香(ソルヒャン)」「梅香(メヒャン)」「錦香(クムヒャン)」という品種を開発した。アジア各国への輸出も盛んで、日本を上回る。農水省は、日本の品種が流出していなければ韓国の品種も開発されず輸出もできないと想定。日本が輸出できるはずのものが韓国産に置き換わったとして損失額を試算した。韓国の輸出額から推計して、日本の損失額は5年間で最大220億円だったとした。昨年1年間の日本産イチゴの輸出額は11億円のため、5年間に換算するとこの約4倍に当たる。
品種登録できていれば品種開発者が得られていたロイヤリティー(許諾料)は年間16億円だったと推計した。韓国には品種登録制度はあるが2012年までイチゴは保護対象になっておらず、流出前に日本側が品種登録できなかった。品種登録していれば、栽培の差し止めや農産物の廃棄を求めることができるが、登録していないため、こうした対抗策が取れない。
農水省がちゃんと仕事をしとらんから、こういう事になるんやけど、農家も相手を「ヒト」やと思って信用するのも問題やねんな。
相手は「ヒト」やなくて「ヒトモドキ」なんやって事を理解してたらこんな事にはなっとらんねん。
事の起こりは…
日本製イチゴ新品種の無断栽培問題
2008年現在、韓国でのイチゴ生産の多くは、日本で開発されたレッドパール、章姫などといった品種である[8]。これらの品種は植物新品種保護国際同盟(UPOV)により知的財産の概念が導入されており、栽培を行う際には品種を開発した者に対して栽培料を支払うこととなっている。しかし韓国の生産者は日本に対する栽培料の支払いを行わず、知的財産を侵害した上で日本に逆輸入させた。いずれも韓国の一部の生産者に許諾が与えられたものが、無断で増殖されたものである。日本政府のロイヤリティー問題に対する強い姿勢もあり、2006年の日本の韓国産イチゴの輸入量は2001年に比較して12%まで減少した。その後、事件の余波もあり2016年現在は1%程度にまで落ちている。2009年10月、韓国の聯合ニュースは「韓国で開発したイチゴ新品種の国内栽培比が日本品種を追い越した」とし、韓国は「ソルヒャンなど国内品種の栽培率が高まったのは、日本品種に比べておいしいうえに収穫量が多く、病害虫に強くて栽培技術も安定化されたため」と主張している。なお、記事中の韓国産品種(Seol-hyang(雪香)・Mae-hyang(苺香)・Keum-hyang(錦香))はそれぞれ「章姫(アキヒメ)」×「レッドパール」「栃の峰(トチノミネ)」×「章姫(アキヒメ)」「章姫(アキヒメ)」×「とちおとめ」という、日本産品種同士の交配品種である。
関連動画
https://www.youtube.com/watch?v=GR9tKHx8IuI
20年以上前に愛媛県のイチゴ農家の西田朝美氏が韓国の金重吉氏に栽培許可を与えたとこから始まってるんやけど、コイツだけに許可したはずやのに、コイツが色んなとこにバラ巻いて、いつのまにやら韓国のイチゴの8割を占めるようになったんですな。
で、その後は、日本からパクった品種とパクった品種を掛け合わせて「独自の品種」を主張してると。
いつもの「起源」を主張するパターンですな。
イチゴだけやなくて、和牛の精液も盗まれてるしねぇ。
しかも、口蹄疫は韓国から持ち込まれてるし…
ほんま、韓国とつき合うとろくな事にならん。
「外国人技能実習制度」とかいうのも、こういうのの温床になってるんやろね。
安い労働力が使えるって喜んでたら、こうやって色々と盗まれてる。
ほんま、アホな話です。
何にしても、色々と手遅れやけど、そろそろ韓国との国交断絶を本気で検討して欲しいもんです。
それと、この手の「知的財産」の保護に力を入れて欲しいもんです。
コメント