PR

北九州市の常磐高校2年の女子生徒がいじめが原因で自殺 直前にLINE送信 遺族がインタビューに答える

何度も書いてるけど、何で死ぬ以外の選択肢がないんやろな。

「死ぬな」とは言わんけど、死んだらもう何にもできんわけで、色々試してから死んでも遅くないのに…

スポンサーリンク

<女子高校生>いじめで自殺か…直前にライン送信 北九州

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000031-mai-soci
北九州市の私立高校2年の女子生徒(当時16歳)が4月、登校途中に学校近くで首をつって自殺していたことが26日、学校への取材で分かった。自殺直前には同級生に対し、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で「私に何かあったらあんたたちのせい」と3人の名前を挙げて送信していたという。学校は31日に第三者委員会を設置し、いじめの有無などを調べる。

学校によると、女子生徒は4月17日午前10時20分ごろ、学校近くのガードレールで首をつっている状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。学校は5月下旬に緊急保護者会を開き、同級生などへの聞き取りから「いじめはなかった」と説明していた。

同級生にLINEを送るならツイッターにでも晒しゃ、それなりに復讐になるのになぁ。

自殺した子の友達が…

こういうツイートもしてるんやし、死ぬ前にこの子と共同で晒しまくるって事は考えられんかったんやろか?

まぁ、お父さんがインタビューで…

「妻の作ったお弁当を祖父母の眠るお墓の前にお供えして、墓の後ろでかばんのひもを使って首をつって…」

って言うてるから、優しい子なんやろうけど…

それにしても…

スポンサーリンク

常磐高等学校いじめ防止基本方針

http://www.tokiwa-hs.ed.jp/pdf/Bullying%20Prevention%20Basic%20Policy%20.pdf

常磐高等学校いじめ防止基本方針

いじめは、生徒の心や体を深く傷つける重大な人権侵害行為です。
全ての生徒が安心して学校生活を送り、共に学び合う環境を学校全体で作っていくことが求められています。本校では「いじめを見逃さない学校」づくりを推進するとともに、いじめ問題が発生した場合は、組織的に且つ迅速で的確な対応を行うことで、いじめの早期解消に努めます。

① いじめは、「どの学校でも、どの生徒にも起こり得る」ものであることを全教職員が十
分に認識する。

・日頃から生徒が発するサインを見逃さないようにして、いじめの早期発見に努める。
・悪ふざけやからかい等が、いじめにつながることを日頃から注意する。

② 「いじめは人間として絶対に許されない」という意識を学校全体を通じて、生徒一人一人に徹底する。

・いじめられている生徒は、学校が徹底して守り通すという姿勢を日頃から示す。
・いじめる生徒には、毅然とした指導を行う。
・いじめに気付いた生徒が、ただ傍観するだけでなくいつでも相談できる環境を整える。

③ いじめが解決したとみられる場合でも、教職員の気づかないところで陰湿ないじめが続いていることも少なくないことを認識する。

・一場面での指導により解決したと即断することなく、継続した注意を十分に払い、折に触れて必要な指導を行う。

④ 生徒一人一人を大切にする意識や日常的な態度が重要であることを教職員自身が認識する。

・教職員の言動が生徒に大きな影響力を持つことを十分に認識し、いやしくも教職員自身が生徒を傷つけたり、他の生徒によるいじめを助長することがないようにする。

⑤ 定期的な調査だけでなく、必要に応じてきめ細かい実態把握に努めて、全教職員で情報を共有する。

・定期的なアンケート調査を実施するとともに、個人面談やサポート委員会等を通して実態を把握し、全教職員の共通理解で迅速に対応する。
(※サポート委員会は(校長)、教頭、教頭代理、生徒指導部長、学年主任、人権同和教育係、養護教諭、教育相談係、(スクールカウンセラー)で構成する。)
・表面化しにくいSNS等のネットによるいじめについて研修等で啓蒙を図る。
2013(平成25)年12月

こんな「いじめ防止基本方針」なんか掲げてるくせに、それでもいじめを隠すんやな。

これじゃ、生徒は何を信じたらええか分からんがな。

何にしても、いじめ自殺が報じられる度に思うけど、どうにも死ぬ以外の選択肢を知らん気がするんで、学校でまず死ぬ前にやれる事を教えるようにして欲しいもんです。

教育上、「復讐方法」を教えられんにしても、転校の方法とか、学校に通わんでも学ぶ方法とか、とにかくまずは逃げる方法を教えてあげて下さい。

個人的には「死にたい奴は勝手に死ねば良い」と思ってるけど、10代で死ぬのはあまりにもったいないし、死ぬのは色々やってからでも遅くない。

復讐にしろ、逃げるにしろ、死ぬ以外の選択肢もたくさんあるって事を知って欲しいもんです。


教師は何からはじめるべきか―自らを問いなおす「いじめ」自殺の授業











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました