PR

ベッドガードとマットレスの間に挟まり乳児が死亡 アメリカでは11年間で13人の死亡例

ベッドからの転落防止の為につけたベッドガードが仇になるとはなぁ。

これは恐いな。

スポンサーリンク

「ベッドガード」使用で乳児死亡 学会が注意呼びかけ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000012-asahi-soci
東京都内で8月、大人用ベッドで寝ていた0歳の乳児がベッドガードとマットレスの間に挟まり、死亡する事故が起きていたことが分かった。乳児の就寝時にベッドガードを使用したケースでは同種の事故が国内外で確認されており、日本小児科学会が注意を呼びかけている。

消費者庁などによると、事故は8月8日に発生。一般家庭で大人用ベッドの側面に子どもなどの転落防止用のベッドガードを取り付け、乳児を一人で寝かせていたが、ベッドガードとマットレスの間に挟まれた状態で見つかった。病院に搬送後、亡くなったという。

昨年9月にも、生後6カ月の男児が同様の状況で窒息状態になった。事故情報を今年5月に公表した日本小児科学会によると、母親が男児をベッドに寝かせて2分ほど目を離したところ、ベッドガードがずれてマットレスとの間に隙間ができ、男児が横向きに落ち込んでぐったりしていたという。男児はその後、意識が回復した。

「大人用ベッド」ってのも影響あるんやろうけど、赤ちゃんの寝相の悪さを考えりゃ、こういう事は起こり得る事故ですな。

アメリカじゃ…

スポンサーリンク

アメリカでは11年間で13人が死亡

ベッドガードで幼児が窒息死寸前に 柵とマットレスのすき間に落ち込む
幼いわが子を寝かしつけるのに、ベッドガードを使う人は少なくないが、ベッドガードとマットレスのすき間に幼児がはさまり、窒息する事故が起こった。幸い一命はとりとめたが、日本小児科学会では「18か月未満の幼児にはベッドガードを使わないで!」と注意...
同学会の調査によると、ベッドガードは就寝時の転落を防ぐために、通常のベッドに装着する製品で、着脱が簡単にできる物、固定式の物、フェンス部分がメッシュ状の物、柵状の物など様々なタイプが市販されている。米国では2000~2010年の11年間で、ベッドガードによる幼児の事故が132件報告され、うち13件が死亡事故だ。そのうち3件は男児宅と同じく大人用ベッドにベッドガードを付け、幼児を寝かせていた。やはり何らかの原因でベッドガードが水平方向にずれ、すき間ができて幼児が落ち込んだ。

このため、米国の製品安全員会では、ベッドガードの使用を生後18か月(1歳半)から60か月(5歳)までと定めている。日本でも同様な事故があり、製品のリコールがあった。日本の業界団体の安全基準も米国にならっている。実際、男児がはさみこまれたベッドガードにも「生後18か月未満のお子様には絶対使用しないでください」という警告が貼り付けられていた。

11年間で13人の死亡例があって、18ヶ月以上ってルールも決めてるんやな。

日本の統計は見つからんかったけど、赤ちゃんの大きさはアメリカ人も日本人もそう変わらんから、日本も18ヶ月未満の使用を禁止した方がええやろな。

何にしても、乳幼児に「ベッドガード」は危ないって事は知っておいた方が良さそうです。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました