PR

福井県池田町の中2自殺 第三者委員会が教師の厳しい指導や叱責が原因と結論

教師に怒られて自殺するってのもよう分からんけど、生徒が死ぬまで怒れる教師ってのは、もっと分からんな。

癇癪持ちとか発達障害とか、何かあるんやろか?

スポンサーリンク

中2が自殺、「教師の指導や叱責でストレス」 福井

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000042-asahi-soci
町教委によると、生徒は3月14日午前8時ごろに登校後、姿が見えなくなった。校舎脇に倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認された。遺書とみられるノートがあったという。生徒は校舎3階の窓から転落したとみられ、町教委は4月、有識者らによる調査委員会を設置。ほかの生徒や遺族らから聞き取るなどして、生徒が死に至った背景などを調べてきた。

調査委員会の報告書によると、生徒は昨年10月以降、宿題提出の遅れや生徒会活動の準備の遅れなどを理由に、担任や副担任から繰り返し叱責を受けた。今年に入っても、役員を務めていた生徒会を辞めるよう担任から叱責され、副担任の執拗(しつよう)な指導も続いた。

報告書は「大きな精神的負担となるものであった」と指摘。指導に対し、生徒が土下座しようとしたり過呼吸を訴えたりしたことが「追い詰められた気持ちを示すものだ」とした。いじめが疑われる点もあったが、いじめによる自殺ではないと判断したという。

生徒はこうした指導などについての不満を家族に相談。家族から事情を訴えられた担任は、対応を約束したが、適切な対応を取らず、副担任と叱責を繰り返したという。

担任と副担任のダブルでか。

どっちも病気か?

そうやないと、よっぽどこの生徒が酷いって事になると、ここに出て来るのは、宿題忘れと生徒会活動の準備の遅れやからなぁ。

誰かに危害を加えたとか、万引きとか、素行の悪さを責めてたって事なら、怒るのも分かるんやけど、宿題忘れで何でそこまで怒れる?

「次は忘れるなよ」で終わる話やろ。

また忘れても、「またか、どうしようもないな」って呆れる事はあっても、何が腹立つんやろな。

そもそも、宿題忘れて将来的に困るのは生徒の方で、宿題してこようが忘れようがどうでもええ事やん。

まぁ、義務教育やし、教師やから、それなりに「指導」はせんとあかんのやろうけど、「怒る」までいくのがどうにも分からん。

「指導」してるうちに興奮して怒るタイプか?

こういう思い通りにならんと癇癪起こす奴が教師やってるのが間違いですな。

しかも、担任と副担任と2人も。

しかも、保護者から言われても直らんとなると、これはかなりの重症ですな。

オイラにゃ怒るポイントがさっぱり分からんのやけど、裏を返したら生徒思いの熱血教師なんかもしれんな。

情熱はあるけど、指導方法が分からんと。

何にしても、これだけじゃ「教師が悪い」って決めつけるのも早い気もするんで、担任と副担任の意見も聞いてみたいもんです。

とりあえず、「人は見た目が9割」やと思うんで、顔写真だけでも公開して下さいって事で。


なぜボクはいじめられるの―子ども・親・教師のいじめ体験200人の告白











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 生徒の方が発達障害、もしくはグレーゾーンの可能性があるのでは、と思いました。

    担任、副担任は年配のベテランなのでしょうか?
    昔は、ちょっと変わってる、と片付けられていた子供も、今は研究や調査が進んでいて、実はグレーゾーンだった、ということがあるとの状態だということを、素人の私でもネットなどからの情報で知ってるので…

    そういう情報を取り入れようとしない、自分の方針に絶対の自信をもっている頑固なおじいちゃん先生じゃないのなら、
    普通の子と少しちがうところがあるかもしれないと思い当たらなかったのかが不思議です。
    それさえ疑っていれば、腹をたてる前に、親御さんに検査を勧めるとか、適切な指導の仕方があったと思います。

  2. 生徒が発達障害の可能性、出てきていますよね。
    新聞やニュースを見ていて疑問を感じたのは、
    両教師が生徒に注意をしているのは「宿題の提出遅れ」「生徒会としての準備遅れ」
    など、生徒の行動が伴っていないことを発端としている様子だということ。
    ご両親は、お子さんが「僕だけ強く怒られる」と言った時にどう行動したのでしょう。
    親としてその理由を考える、学校から離す、なども考えることができたのでは…。
    教師にだけ責任、の報道の仕方に、少し行く先を見ていようと思っています。

  3. いきなり学校側が『自殺した子発達障害だったかも~だからその子にあった指導が出来なかったわ~』とかいい出してるんだろ?ふざけてる。

  4. 先生は論外だか、親の対応悔やまれる。
    こんな学校なら行かなくていい!
    ちゃんとその子に合う場所を探してほしかった。
    親のその子に対する理解度うすかったのでは。
    もっと誰かに相談できなかったか。クラスメイトはなぜ動かない❗️

  5. 訂正。
    親は心配し、対応が間に合わなかっただけかもしれない。
    やはりこの教育体制は許してはいけない。風化しないようにしてほしい。

タイトルとURLをコピーしました