PR

吉祥寺暴走事故で真田順司容疑者(85)を逮捕 プリウスの自動ブレーキは効かない?

運転してた真田順司っちゅう年寄りが悪いのは言うまでもないんやけど、このタイプのプリウスは自動ブレーキも踏み間違い防止装置もついてるはずなんやけどねぇ。

どうなってるんやら。

スポンサーリンク

吉祥寺で車暴走、85歳男を過失運転傷害容疑で逮捕

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171020-00000051-jnn-soci
東京の吉祥寺駅前で85歳の男が運転する乗用車が横断歩道に突っ込み、男女7人がけがをした事故。警視庁は男を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。

20日午後2時ごろ、武蔵野市吉祥寺本町で「東急百貨店の前で乗用車が歩行者に突っ込んだ」と110番通報がありました。警視庁などによりますと、近くのデパートの駐車場から出てきた乗用車が右側から走行してきたバスに接触し、横断歩道に突っ込んだということです。歩行者など2歳から82歳の男女7人が病院に運ばれましたが、命に別状はないということです。

(中略)

警視庁は乗用車を運転していた小金井市に住む真田順司容疑者(85)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。真田容疑者と、助手席に同乗していた女性に、いずれもけがはないということです。

重傷者がおるって話もあるけど、とりあえず命に別状がなくて良かったけど、プリウスって…

スポンサーリンク

踏み間違い時サポートブレーキ

http://toyota.jp/safety/parking/
踏み間違いによる不意の衝突回避をサポートするために、トヨタではインテリジェントクリアランスソナーをはじめとする、踏み間違えたときもぶつからないようフォローする機能を、数多くの車種に搭載しています。

インテリジェントクリアランスソナー搭載車の場合、踏み間違い事故は、約7割減少。

実際、駐車場で発生した事故の内、約2,500件の事故データを調査した結果、インテリジェントクリアランスソナーを搭載している場合、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故件数は約7割減少し、後退時事故件数については約4割減少という結果を得ることができました

ってもんがついてるし、自動ブレーキもついてる。

「ついてる」って謳ってるけど、プリウスの自動ブレーキをテストしてみたら…

止まらんと。

完全に性能に偽りありですな。

ちゅうか、これってリコール対象にならんのやろか?

まぁ…

取り調べに対し、真田容疑者は「アクセルとブレーキペダルを踏み間違えたかもしれないが、よく覚えていない」と供述しているということです。警視庁は真田容疑者がアクセルとブレーキを踏み間違えたとみて、認知症の症状の有無も含めて、調べを進めています。

認知症の疑いもあるみたいやし、全面的にこの爺さんが悪いんやけど、それでもプリウスがカタログ通りの性能やったら防げたかもしれんわけで、何で止まらんのかその辺をトヨタから説明して欲しいもんですな。

何にしても、年寄り免許返納を促進させる事と、プリウスは事故が多いように感じるんで、何かしら調査をして欲しいもんです。

関連記事

吉祥寺駅近くでプリウスが暴走 横断歩道の男女をはね2歳の子供を含む7人がけが
一瞬テロかと思ったけど… それにしても、「またプリウスか」って言うのか、「また年寄りか」って言うのか、どっちにしても事故が多い代名詞なわけで、こんなの混ぜたら危険ですな。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. アイサイトなら止まったかな??

  2. 吉祥寺 事故車は新型プリウス 自動ブレーキが付いてる筈だろう…それともoffにして
    解除したのか⁈…もしかして
    トヨタの自動ブレーキは虚偽の性能を謳っていたのか⁈
    経産省は日産にはEV狙い撃ちタイミングでの公表だが水素のトヨタは贔屓するのか⁈

  3. 自動ブレーキはアクセルべた踏みだとキャンセルされるとか

タイトルとURLをコピーしました