PR

尼崎市 全46万人市民の個人情報USBを紛失 BIPROGY関西支社の従業員がUSBをカバンに入れて飲み会 カバンごと忘れる

尼崎市 全46万人市民の個人情報USBを紛失 BIPROGY関西支社の従業員がUSBをカバンに入れて飲み会 カバンごと忘れる

そもそも、USBに個人情報を入れられるってのがおかしな話やけど、これはとんでもない事になりましたな。

それにしても、こんな事細かに紛失の状況とかパスワードは13桁とか言うてええんかね?

これでUSBが需要な物って事がバレたと思うんやけど。

スポンサーリンク

尼崎市 全46万人市民の個人情報USBを紛失

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
兵庫県尼崎市は23日、全市民約46万人分の個人情報が入ったUSBメモリーを紛失したと発表した。

USBにはパスワードがかかっていたといい、現時点で情報の流出は確認されていない。市によると、臨時特別給付金の支給事務を委託していた業者が紛失した。

判明している紛失データは、全市民の住民基本台帳情報(46万517人分)▽住民税情報(36万573件)▽21、22年度分の臨時特別給付金の対象世帯情報(8万2716世帯分)▽生活保護と児童手当受給世帯の口座情報(8万6026件分)―。

市によると、業者の関係社員が21日、市政情報センターで個人情報をUSBに移し、大阪府吹田市のコールセンターで移管作業を行った。その後飲食店で飲食し、USBが入ったかばんを紛失したという。社員は22日、警察に遺失物届を出した。 

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

尼崎市 全46万人市民の個人情報USBを紛失 BIPROGY関西支社の従業員がUSBをカバンに入れて飲み会 カバンごと忘れる

民間企業ならUSBに個人情報を入れられんっていうか、そもそもUSBが差させんようになってるんやけどねぇ。

何でこんな杜撰な事をしとるんや?

こんな事が出来るなら、いくらでも盗み放題やん。

これじゃ、マイナンバーカードも普及せんわけですな。

スポンサーリンク

USB紛失の経緯

USB紛失の経緯

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
従業員は21日、臨時特別給付金コールセンターで行われたデータ移管作業の際に、必要なデータをUSBメモリに保存し、カバンに入れて持ち出した。移管作業の完了後、同従業員はUSBメモリを持ったまま飲食店で食事や飲酒をし、帰宅後にカバンの紛失に気付いた。

同従業員は22日にカバンを捜索したものの見つからなかったため、警察署に遺失物届を提出。同日午後3時45分ごろにBIPROGYを通して市に報告した。

21日にUSBにデータを入れて持ち出して、その後飲み会(キャバクラって説も出てるけど)に行って、カバンごと忘れたと。

翌日、カバンを捜索したけど見つからず、その日の午後3時45分に尼崎市に報告したって事やけど、これは会社で隠蔽に動いたんやろな。

見つかったら黙っとくつもりで。

そうやないと、午後3時45分に報告って事にはならんやろ。

それにしても、これだけ事細かに紛失の状況を説明したら、拾った人間は「これってそんなに重要なもんやったんや」って気づいたやろ。

それで、パスワードの桁数も13桁って言うてたけど、これで総当たりもし易くなったし…

ちゅうか、13桁って事で「Amagasaki2022」がトレンド入りしてるけど、ほんまにありそうで怖い。

https://twitter.com/search?q=amagasaki2022&src=typeahead_click
スポンサーリンク

紛失したデータの中身

・氏名
・生年月日
・性別
・住所
・住基カードの登録日
・登録した自治体
・国籍、特別永住者
・世帯主と世帯主との続柄
・前年度の住民税金額
・生活保護受給の有無
・児童福祉手当受給の有無
・銀行名、口座番号
・連絡先の電話番号

ほぼ全てやん。

まさかと思うけど、紛失を装ってどこぞに売っとらんやろな。

USBを紛失した「BIPROGY関西支社」

BIPROGY株式会社
BIPROGY株式会社のウェブサイトです。ソリューション・サービス、企業、IR、採用、サステナビリティ、CSR、セミナー・イベント情報などを掲載しています。BIPROGYグループは「先見性(Foresight)」と「洞察力(insight)...

USBを紛失した「BIPROGY関西支社」

HP上には何らコメントなしと。

Twitterの反応

何にしても、尼崎市に限らず、役所の個人情報の取り扱いはこの程度って事は頭に入れておいた方が良さそうです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました