PR

「あおり運転」一度で免許取り消し 再取得には最低2年最高で10年に 改正道交法 30日施行

「あおり運転」一度で免許取り消し 再取得には最低2年最高で10年に 改正道交法 30日施行

あおり運転が一発免取りになったのはええんやけど、車は凶器なんやからあおり運転してるって事は包丁を突き付けてるのと同じ。

ここは道交法だけやなくて、殺人未遂を適用出来るようにしてくれんかね。

それで、人が死んだら殺人になるわけで、そうなりゃ最高で死刑もある事になる。

「あおり運転」ってのは、それだけの事やと思うんやけど。

スポンサーリンク

「あおり運転」免許再取得できない期間は最低2年に

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
政府は9日、あおり運転を定めた改正道路交通法の成立に伴い、摘発されたドライバーが免許を再取得できない期間を最低2年間とする施行令を閣議決定した。あおり運転の摘発とともに30日から施行される。

あおり運転は1回の違反で免許が取り消される。施行令は違反点数を25点とし、免許を再取得できない欠格期間を2年とした。これは、呼気1リットル中0・25ミリグラム以上のアルコールが検出された酒気帯び運転と同じで、違反歴が積み重なっている場合の期間は最大5年となる。

また、高速道路で他の車を止まらせるなど著しい交通の危険を生じさせた場合は酒酔い運転と同じの35点で、欠格期間は3年。違反歴があれば最大10年となる。

改正道交法は、あおり運転の罰則を3年以下の懲役または50万円以下の罰金とし、著しい危険があった場合は5年以下の懲役または100万円以下の罰金と規定している。バイクや自転車の運転のほか、ドライバーをそそのかしたり、手助けしたりした同乗者らも摘発や行政処分の対象となる。

「あおり運転」一度で免許取り消し 再取得には最低2年最高で10年に 改正道交法 30日施行

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200609-00150550-fnn-soci

「あおり運転」一度で免許取り消し 再取得には最低2年最高で10年に 改正道交法 30日施行

警察庁の「あおり運転罪」のポスターがなかなかインパクトあるポスターになってるけど、車であおられるってのは死の恐怖もあるわけで、やられた側にしたら免許取り消し2年ぐらいで済ませてもらったら困るねんな。

罰則も

スポンサーリンク

あおり運転の罰則は「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」

あおり運転の罰則は「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」

「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」って軽過ぎんか?

これに加えてけがをさせた場合で15年以下の懲役で死亡させた場合で1年以上の有期懲役なんやで。

「あおり運転」自体を未必の故意の殺人未遂と認定して、死亡させた場合は殺人にして最高で死刑まであるようにしてくれんと、死に損になるし遺族はたまらんがな。

欠格期間2年もなぁ。

スポンサーリンク

ドイツでは「一生涯免許剥奪」制度を導入

https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/genba/archive/20171221_02.html

ドイツでは「一生涯免許剥奪」制度を導入

ドイツなんかでは「一生涯免許剥奪」なんて制度もあるわけで、日本もこれに倣うべきですな。

そもそも、ドイツではこの死亡事故に殺人罪が適用されてるわけやけど、日本では車に甘いから車が凶器やとなかなか殺人罪にならん。

何度も書いてるけど、車は凶器なんやから無茶な運転すりゃ包丁を振り回して歩いてるのと同じ。

何で殺人未遂を適用せんのか、ほんま理解に苦しむ。

それと、この「一生涯免許剥奪」制度なんやけど

ドイツでは裁判所が「運転には向いていない性格」と認定する

ドイツでは裁判所が「運転には向いていない性格」と認定する

個人的には運転免許に「適正」の項目を設けるべきやと思うねんな。

ドイツみたいに裁判所が「運転には向いていない性格」と認定して免許を取り上げるのもええんやけど、最初から「適正」の項目がありゃこういうのには運転免許が交付されんようになる。

まぁ、こういうバカは無免許で運転するやろうから、別の対策も考えなあかんけど。

今の運転免許にはICチップが入ってるんやし、これの読み取り装置を義務付けて、なかったらエンジンがかからんようにするとか、無免許や違反者は運転出来ん車を義務付ける事ですな。

Twitterの反応

何にしても、交通警察は隠れてコソコソ取り締まったり、理不尽な取り締まりもやるんで冤罪が増える可能性もあるけど、ひとまずこれであおり運転が減ればええなと思います。

冤罪防止の為にもドラレコは必須ですな。

スポンサーリンク











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました