PR

和歌山北消防署に勤務する33歳の消防士長を懲戒処分 youtuberの「足湯」さん

和歌山北消防署に勤務する33歳の消防士長を懲戒処分 youtuberの「足湯」さん

youtuberの「足湯」さんが和歌山北消防署の消防士長で「ゲーム実況動画」で115万円を稼いで懲戒処分って事やけど、youtuberって「副業」になるんやろか?

報酬が発生してるから「副業」になるんやろうけど、何とも微妙な話ですな。

スポンサーリンク

33歳消防士長が副業 「YouTubeでゲーム実況」で懲戒処分

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
副業として「ゲーム実況動画」をYouTubeに投稿して100万円以上の収益を得ていた消防士が処分されました。

地方公務員法違反で減給10分の1・1か月の懲戒処分を受けたのは和歌山北消防署に勤務する33歳の消防士長です。和歌山市消防局によりますと、消防士長は2020年12月~2021年10月までの間にYouTubeに動画を投稿して、約115万円の広告収入を得ていたということです。

消防士長のYouTubeチャンネルには、いわゆる「ゲーム実況動画」が314本投稿されていて、再生回数はのべ227万回に上るということです。

2021年10月に「消防士がYouTubeで副業をしている」と和歌山市に匿名で通報があり問題が発覚。消防士長は聞き取りに対して「副業に当たらないと思った」「認識が甘かった」などと話しているということです。

匿名の通報がなかったらバレる事もなかったようやけど、そもそもYouTubeが「副業」に当たるかどうか疑問なんやけど。

これって無報酬やったら問題なかったんやろか?

それともゲーム実況が問題なんやろか?

例えば、現職消防士が教える火災時の豆知識的な動画やったらOKなん?

それでも報酬があるとあかんの?

どうにも分かりませんな。

スポンサーリンク

地方公務員法第38条

地方公務員法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第三十八条 職員は、任命権者の許可を受けなければ、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下この項及び次条第一項において「営利企業」という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。ただし、非常勤職員(短時間勤務の職を占める職員及び第二十二条の二第一項第二号に掲げる職員を除く。)については、この限りでない。

2 人事委員会は、人事委員会規則により前項の場合における任命権者の許可の基準を定めることができる。

「報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない」ってのに引っかかるんか。

報酬を受け取ったからあかんって事なら、株式投資なんかもあかんの?

デイトレードなんかは「事務」に該当するような気もするけど、youtuberがあかんのならデイトレードもあかんような気がするし、そうなってくると資産運用自体もどうなんやって事になりかねんで。

まぁ、許可を得てたら良かったんやろうけど、「働き方改革」ってのも提唱されてるんやし、本業に支障をきたさんような「副業」は認めてやった方がええと思うんやけど。

スポンサーリンク

懲戒処分を受けた和歌山北消防署の33歳消防士長はyoutuberの「足湯」さん

懲戒処分を受けた和歌山北消防署の33歳消防士長は

懲戒処分を受けた和歌山北消防署の33歳消防士長はyoutuberの「足湯」さん

この画像から

足湯
足湯です。 動画投稿、生配信やってます。 最新情報はTwitterで、連絡は下記メールアドレスまでお願いします! Twitter ⇒ メール⇒asiyu210@gmail.com

懲戒処分を受けた和歌山北消防署の33歳消防士長はyoutuberの「足湯」さん

youtuberの「足湯」さんと。

10月に匿名の通報があって、11月8日のツイートで

こんなツイートをしてるから、この時点で調査が始まってたんやろな。

こうやって応援してくれるファンもおるのに、何とももったいない話ですな。

和歌山市北消防署

北消防署
和歌山市

Twitterの反応

何にしても、通常業務に支障が出てたのなら問題やけど、支障がないのなら認めてやった方が通常業務のやる気にも繋がると思うんで、柔軟に運用してあげて欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 公務員だから

    駄目だったのかな

タイトルとURLをコピーしました