PR

北海道伊達市の伊達小学校で小2女児が熱中症で死亡 体育の授業を終えた後に倒れる

北海道伊達市の伊達小学校で小2女児が熱中症で死亡 体育の授業を終えた後に倒れる

北海道だけに暑さに対する認識が弱いんかもしれんけど、今日は最高気温33.5℃で統計開始以来最高の気温で、熱中症警戒アラートも出てたのに教師はそういう情報を収集しとらんのやろか?

この状況で体育をやらせたのは殺人に近いと思うんやけど…

スポンサーリンク

屋外の体育授業後に小2女児死亡 熱中症か

屋外の体育授業後に小2女児死亡 熱中症か、北海道・伊達(共同通信) - Yahoo!ニュース
22日正午ごろ、北海道伊達市の伊達小学校で小学2年の女児(8)が「屋外の体育の授業が終わって移動中に倒れた」と教諭から119番があった。地元消防によると、女児は意識がない状態で搬送され、病院で死亡
22日正午ごろ、北海道伊達市の伊達小学校で小学2年の女児(8)が「屋外の体育の授業が終わって移動中に倒れた」と教諭から119番があった。地元消防によると、女児は意識がない状態で搬送され、病院で死亡が確認された。熱中症の疑いがある。

伊達市教育委員会によると、女児が倒れたのは午前11時50分ごろで、教室へ戻る途中だった。体育の授業ではボール投げや鉄棒、うんていを行っており、教員ら7人が児童に水分補給をさせていた。この女児も水分を取っていたことを確認していたと説明している。

気象庁によると、伊達市内ではこの日、午後0時41分に最高気温33.5度を記録した。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

北海道伊達市の伊達小学校で小2女児が熱中症で死亡 体育の授業を終えた後に倒れる

北海道は涼しいって事で夏休みが短いわけやけど、それが裏目になったわけですな。

教師もそういう感覚やから体育をやらせたんやろうけど、今日は熱中症警戒アラートも出てるわけで、不要不急の外出は控えた方が良いって事やのに運動させるってのは論外やろ。

教師はそういう情報を収集しとらんのやろか?

どうしてもやらなあかんのなら、せめて1時間目にやりゃええのに…

スポンサーリンク

現場は伊達市元町の「伊達市立伊達小学校」

現場は

現場は伊達市元町の「伊達市立伊達小学校」

既に報道されてる通り

伊達市元町の「伊達市立伊達小学校」と。

「伊達市立伊達小学校」のHP

伊達小学校 | 伊達市教育委員会
北海道伊達市教育委員会のホームページ。学校教育、社会教育、制度・事業など。

ここで3時間目と4時間目の体育の授業の後に小2女児が熱中症で死亡したと。

スポンサーリンク

伊達市の気温は統計開始以来最高の33・5℃

伊達市の小学校で体育授業後に倒れた小2女児が死亡 熱中症か|NHK 北海道のニュース
【NHK】22日伊達市の小学校で、2年生の女子児童が体育の授業のあと倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが死亡しました。 市の教育委員会は熱中…

伊達市の気温は統計開始以来最高の33・5℃

伊達市の気温は統計開始以来最高の33・5℃やったと。

北海道の人は経験がないから「33.5℃」って言われてもピンっとこんのかもしれんな。

寒さには敏感に反応するけど、暑さは経験がないからあんまり分からんかったんかもしれんけど、「暑さ指数」「熱中症警戒アラート」だのを気象庁がちゃんと出してるんやから、そういうのもあんまり言い訳にならん気がするな。

どっちにしても、この状況で体育をやらせた教師の責任は重い。

Twitterの反応

何にしても、台風が来るって言うてるのにサーフィンやらせたのと同じなわけで、熱中症警戒アラートが出てるなかで体育をやらせた教師には刑事、民事の両面で責任を追求した方が良いかもしれん。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました