スポンサーリンク

ドコモショップ市川インター店で客に「クソ野郎」と書いたメモを渡す 兼松コミュニケーションズ株式会社が謝罪

「親が支払いしてるクソ野郎」 ドコモ代理店の書類に信じられないメモ書き

「クソ野郎」って書いたメモが客に渡るのは想定外やったんやろうけど、その後にヘラヘラしてるってのがねぇ。

「お客様は神様です」とは思わんけど、こんな殿様商売してるようなとこは潰れてしかるべきですな。

スポンサーリンク

「親が支払いしてるクソ野郎」 ドコモ代理店の書類に信じられないメモ書き

「クソ野郎」ドコモ店員が客に“侮辱”メモ(20/01/10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000090-it_nlab-sci
ドコモショップの書類に残されていた信じられないメモ書きがTwitterで拡散されています。「親が支払いしてるから、お金に無トンチャク」「つまりクソ野郎」と利用客を侮辱したうえで、プランの追加を勧めるよう指示が記されています。

編集部では、メモを受け取ったAさんに取材。あわせてNTTドコモ本社にコメントを求めました。

以下は編集部がAさんに電話取材した内容です。

「場所は機種変更で訪れた千葉県のドコモショップです。その際、店員からプランの変更を勧められ、ホチキスで綴じられた資料を渡されました」

「やりとりの中で店員がPCを操作し始め、手持無沙汰な時間ができました。それなら変更内容を確認しておこうと資料のページをめくったところ、『クソ野郎』などのメモが書かれていたという経緯です。本来は客に見せない紙が紛れ込んでしまったのだと思います」

「『親が支払いしてる』とありましたが、うちは一家で自営業を営んでおり、父親の名義でまとめて支払うと都合がいいというだけの理由です。顧客情報から勝手に事情を推測して、このような指示を出しているのでしょうか。信じられません」

「メモを発見しすぐに責任者を呼びました。納得できる説明を求めましたが、『すみません』とへらへら謝るばかりで、らちがあきませんでした」

「ドコモ本社に報告したいと申し出ましたが、『コールセンターしかありません』と説明され、直通の電話番号などは教えてもらえませんでした。そのコールセンターも、代理店が用意した番号だったので、ちゃんと本社まで話が通っていたかは分かりません」

「Twitterで話題になってから、ようやく代理店よりお詫びのメールが届きました。何度もなかったかのようにだんまりを決め込んでおいて、事が大きくなって初めて連絡してくるのもおかしな話だと思います」

「インターネット回線もドコモ光の契約を検討していましたが、今回の一件で躊躇(ちゅうちょ)してしまいました」

今回の件についてNTTドコモに問い合わせたところ、次のような回答がありました。

「ツイートにあるような不適切な内容のメモを、お客さまにお渡ししてしまったことは事実です。その他、詳細な経緯等については、現在調査中です」

「このような事態が発生したことを重く受け止めるとともに、お客様にご不快な思いをさせてしまったことを大変申し訳ないと考えております」

「ドコモのお客様窓口では、適正な販売およびコンプライアンス意識の向上について、定期的な研修などで知識の習得や応対スキルの向上、コンプライアンス意識の醸成等に努めておりますが、改めて、当該店舗だけではなく全店舗に対して今まで以上に指導徹底し、再発防止に努めてまいります」

昨日から話題になってたんやけど、これの発端が

このツイートなんやけど、とうとう全国ニュースになりましたか。

で、これを受けて兼松コミュニケーションズ株式会社が謝罪してるんやけど

スポンサーリンク

兼松コミュニケーションズ株式会社がHPに謝罪文

弊社店舗での不適切なお客様対応に関するお詫びとご報告 | 兼松コミュニケーションズ
兼松コミュニケーションズ株式会社は一次代...
今月6日(月)に弊社が運営するドコモショップ市川インター店へご来店されたお客様への応対にあたって、同店の従業員の間の連絡用メモにおいて極めて不適切な文言を使用していた事実が判明いたしました。
今回の事態により、お客様のお心を傷つけ、多大なるご迷惑をおかけしましたことを衷心より深くお詫び申し上げます。
また、今回の事態により関係者の皆様にご不快の念をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

現在、事実関係の確認を行うとともに、このような事態が生じた原因について調査を行っており、調査結果に基づき、厳正な対処を行う所存です。
弊社では、定期的に全ての従業員に対して研修を行う等により、お客様対応の向上に努めてまいりましたが、今回の事態は、お客様応対にあたって決してあってはならないことであり、弊社として厳粛に受け止め、今後このような事態が二度と発生しないよう、信頼回復に全力を挙げて取り組んでまいります。

ご迷惑をおかけしたお客様並びにご心配をおかけした関係者の皆様に対しまして、重ねて心よりお詫び申し上げます。

この「クソ野郎」って書いたメモを渡したドコモショップは市川インター店と。

スポンサーリンク

現場のドコモショップは市川インター店

ドコモショップ市川インター店 | ドコモショップ | お客様サポート | NTTドコモ
ドコモショップ市川インター店についての営業時間、定休日、対応設備情報を掲載している詳細ページです。店舗によって取扱い業務が異なります。お取扱い内容については、ページ内の情報をご確認ください。

相手が「クソ野郎」やからヘラヘラしてたんやろうけど、ネットで炎上して全国ニュースになった今この責任者は息してるんやろか?

それにしても、「クソ野郎」よりも「お金に無頓着」っちゅうて「いちおしパック」とやらを押し付けてるのが悪質ですな。

それにしても、全国ニュースになって、こんな汚い字を晒して名前が特定されたら…

町を歩けんようになるかもしれんな。

で、謝罪してる兼松コミュニケーションズなんやけど

兼松コミュニケーションズが運営するドコモショップは利用しない方が良い?

ドコモショップ直営店ってあるの?ありませんがdocomoの店舗は選ばないと損をします!
ドコモショップって、ドコモ(株式会社NTTドコモ)が運営していると思っている方もいるかもしれませんが、実はドコモ直営のドコモショップは1店舗もありません。すべて代理店が運営しています。そのため代理店の方針・質で全く接客が異なってきてしまうん
兼松コミュニケーションズが運営するドコモショップだけは使わないことをおすすめします。

ドコモショップは予約しておけばほとんど待ち時間なく接客してもらえる来店予約制度があります。

しかし兼松の場合、予約しておいても20分程度は待たせられる仕組みにしているところがあります。

他の系列のドコモショップであれば予約していれば長くても15分程度の待ち時間で契約に進むことが出来ます。

兼松がなぜそんなに待たせるかというと、待っている間に更に余分な契約を結ばせようとしているからです。

iPhoneを契約や機種変更にいくと必ず

「iPadも同時に申し込んでいただくと非常に安くもつことが出来ます」

と説明され、不要ですと言っても食い下がって説明してきます。

他の代理店だと一回断れば、それ以上の説明はしてきません。

兼松の方針は

「素直に契約しないのは客じゃない、こちらの言う通りに契約しろ」

というのが方針のように思えてしまいます。

それほど最悪で管理人は2度と兼松が運営するドコモショップは使わないと決めています。

どこが兼松コミュニケーションズのドコモショップか調べる時は「兼松コミュニケーションズ」で検索してもらえればすぐに分かります。

何とも評判が悪い代理店なんですな。

ちなみに兼松コミュニケーションズが運営するドコモショップはこちらから

店舗一覧 | 兼松コミュニケーションズ
一次代理店として移動体通信機器及び関連機...

auもソフトバンクもあるんで、ここにあるショップを利用してる人は気をつけましょうって事ですな。

何にしても、今まではこういう殿様商売が通用したんやろうけど、これからはそうはいかんと思うし、こういう代理店にはどんどん退場して行って欲しいもんです。

個人的にはネットで完結してるから、ショップはどうでもええんやけど。

インターネット・スマホ・携帯
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました