PR

道後の「鉢合わせ」で31歳の男性が神輿の下敷きになり重体 喧嘩も勃発し警察介入 Twitterに現地の様子

道後の「鉢合わせ」で31歳の男性がみこしの下敷きになり重体 喧嘩も勃発し警察介入 Twitterに現地の様子

こういう祭りやから、事故も喧嘩も付き物なんやろうけど、3年ぶりって事もあって更に勢いづいたかもしれんな。

担ぎ手をやってたぐらいやから、こうなる事も覚悟の上やろうし。

スポンサーリンク

道後の「鉢合わせ」で31歳男性重体

エラー - NHK
7日、松山市の道後で行われた秋祭りのみこし同士を激しくぶつけ合う「鉢合わせ」に参加していた31歳の男性がみこしの下敷きになり重体となっています。

7日午前8時すぎ、松山市の道後温泉駅前広場でみこし同士を激しくぶつけ合う「鉢合わせ」に参加していた松山市に住む31歳の男性がみこしの下敷きになりました。
警察によりますと男性は当初、意識があり腹部に痛みを訴えて市内の病院に搬送されましたが、その後、容体が悪化し重体となっています。
警察の調べによりますと男性はみこしの担ぎ手をしていたということで、「鉢合わせ」の際にみずからが担いでいたみこしの下敷きになったということです。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

この動画はモザイクかかってるんやけど…

道後の「鉢合わせ」で31歳の男性がみこしの下敷きになり重体 喧嘩も勃発し警察介入 Twitterに現地の様子

NHKがちゃんと放送してたわけですな。

この時は、そんな事になってると思ってなかったんやろうけど。

全編はこれを。

喧嘩が始まってる様子もちゃんと放送されてるけど、こんなのようLIVEで放送してたな。

まぁ、この程度の事はこの祭りじゃ当たり前なんかもしれん。

スポンサーリンク

現場は愛媛県松山市道後湯之町の「道後温泉駅前広場」

現場は

現場は愛媛県松山市道後湯之町の「道後温泉駅前広場」

この画像から

愛媛県松山市道後湯之町7の「道後温泉駅前広場」と。

ここで行われたのが…

スポンサーリンク

松山秋祭り

松山秋祭り - Wikipedia
松山秋祭り(まつやまあきまつり)は、愛媛県松山市で毎年10月5日から7日にかけて松山市内の各地の神社で一斉に行われる宵宮祭、例大祭、神幸祭を含む一連の秋祭りである。

概要
旧松山市内地区の24の神社で、毎年10月5日から7日に行われる。神社により内容や日程が異なるが、特に7日は早朝から松山市内が祭り一色に染まる。いくつかの神社では鉢合わせなどの喧嘩神輿が行われ、中でも道後温泉駅前や厳島神社や石手川公園、城山公園での鉢合わせは特に有名である。なお、松山市内の多くの小中学校や店舗は10月7日は祭のため休日となる。

特徴・行事
収穫への感謝、五穀豊穣、家内安全、商売繁盛などを願った秋祭りで、多くの神社で神輿による練りが行われ、一部の神社では大神輿による鉢合わせなどの喧嘩神輿が行われる喧嘩祭りである。

歴史
十七世紀の松山藩政時代ごろから行われているとされる。松山藩は阿沼美神社、雄郡神社、伊佐爾波神社の三社で行われる祭りを三祭と称した。

400年近い歴史のある祭りのようで。

ストレス発散にこういうのが必要な人が現代にもおるんですな。

「鉢合わせ」で喧嘩勃発 警察が介入

喧嘩が勃発せんでも、事故が起きてるんやから警察が介入するわな。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、これで犠牲になると生贄になるんかどうか分からんけど、こんな祭りならこうなるのも当然で、伝統も大事かもしれんけど、現代に合うように変えた方が良いと個人的には思う。

まぁ、やってる人が納得してやってるなら、それはそれで外野がとやかく言う話でもないけど。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました