PR

横須賀市の米兵アルコニス・リッジ・ハネマン容疑者を逮捕 富士宮市山宮の「古庵」の駐車場に突っ込み2人が重傷

横須賀市の米兵アルコニス・リッジ・ハネマン容疑者を逮捕 富士宮市山宮の「古庵」の駐車場に突っ込み2人が重傷

横須賀の海兵がこんなとこにおるってのも謎やけど、どうやったらこんなとこに突っ込む?

薬でもやってたか?

それにしても、相手が米兵やと色々とややこしいですな。

保険も入っとらんやろうし。

スポンサーリンク

車突っ込み複数人搬送 米軍人のアルコニス・リッジ・ハネマン容疑者を逮捕

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
29日午後1時ごろ、静岡県富士宮市の飲食店駐車場に乗用車が突っ込み、複数の車にぶつかった。富士宮署によると、近くにいた複数人が巻き込まれた。署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、車を運転していた米海軍所属アルコニス・リッジ・ハネマン容疑者(33)=神奈川県横須賀市=を現行犯逮捕。事故の詳しい状況やけが人の数を調べている。

地元消防によると、2人がドクターヘリコプターで、1人が救急車でそれぞれ病院に運ばれた。ヘリで搬送された2人は重傷とみられる。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

横須賀市の米兵アルコニス・リッジ・ハネマン容疑者を逮捕 富士宮市山宮の「古庵」の駐車場に突っ込み2人が重傷

横須賀におったら基地に逃げ込まれて面倒臭い事になってたとこやけど、横須賀からだいぶ離れてたから逆に現行犯逮捕と。

最近は基地に逃げ込んで引き渡すみたいやけど、とにかく現行犯逮捕出来たのは良かった。

それにしても、何でこんな突っ込み方をした?

スポンサーリンク

現場は富士宮市山宮の「古庵」の駐車場

現場は

現場は富士宮市山宮の「古庵」の駐車場

この画像から

静岡県富士宮市山宮2649-23の「古庵」の駐車場と。

ここで横須賀の米兵のアルコニス・リッジ・ハネマン事故ったわけやけど、横須賀くんだりから何しに来たんやろね。

車で2時間ちょっとやから、ちょっとしたドライブならあるかもしれんけど、どうやったらここに突っ込むんかが分からん。

こんな直線道路なんやから、わざと突っ込まん限り駐車場に行かんと思うんやけど。

何とも理解に苦しむ事故やけど、この事故で

スポンサーリンク

85歳女性と55歳男性がドクターヘリで53歳女性が救急車で搬送される

85歳女性と55歳男性がドクターヘリで53歳女性が救急車で搬送される

85歳女性と55歳男性がドクターヘリで53歳女性が救急車で搬送されたと。

ドクターヘリを使ったって事はかなりの重傷なんやろな。

それにしても、米兵なぁ。

日米地位協定

外務省: 日米地位協定Q&A 問9:米軍人が日本で犯罪を犯してもアメリカが日本にその米軍人の身柄を渡さないというのは不公平ではないですか。日本側に身柄がなければ、米軍人はアメリカに逃げ帰ったりできるのではないですか。
問9:米軍人が日本で犯罪を犯してもアメリカが日本にその米軍人の身柄を渡さないというのは不公平ではないですか。日本側に身柄がなければ、米軍人はアメリカに逃げ帰ったりできるのではないですか。

(答)
まず、日本で米軍人及び軍属(以下「米軍人等」という。)が公務外で罪を犯した場合であって、日本の警察が現行犯逮捕等を行ったときには、それら被疑者の身柄は、米側ではなく、日本側が確保し続けます。

被疑者が米軍人等の場合で、身柄が米側にある場合には、日米地位協定に基づき、日本側で公訴が提起されるまで、米側が拘禁を行うこととされています。しかし、被疑者の身柄が米側にある場合も、日本の捜査当局は、個別の事案について必要と認める場合は、米軍当局に対して、例えば被疑者を拘禁施設に収容して逃走防止を図るよう要請することもあり、米軍当局は、このような日本側当局の要請も含め事件の内容その他の具体的事情を考慮して、その責任と判断において必要な措置を講じています。(なお、例えば平成4年に沖縄市で発生した強盗致傷事件や平成5年に沖縄市で発生した強姦致傷事件では、被疑者が米国へ逃亡するということがありましたが、いずれもその後米国内で被疑者の身柄が拘束され、米国により在沖縄米軍当局に身柄を移された後に処分が行われています。)

日米地位協定が身柄の引渡しの時点について特別の規定を置いているのは、被疑者が米軍人等であって、身柄が米側にある場合に限られていますが、これらの被疑者の身柄引渡しの時点についての他の地位協定の規定を見てみると、NATO地位協定が日米地位協定と同様に起訴時としているのに対し、ボン補足協定(ドイツに駐留する米軍等のための地位協定)では原則として判決の執行時としており、また、米韓地位協定では12種の凶悪犯罪について起訴時としているものの、その他の犯罪については判決の執行時としています。

このように、日米地位協定の規定は、他の地位協定の規定と比べても、NATO地位協定と並んで受入国にとっていちばん有利なものとなっていますが、更に、1995年の日米合同委員会合意により、殺人、強姦などの凶悪な犯罪で日本政府が重大な関心を有するものについては、起訴前の引渡しを行う途が開かれています。

日本の法律で裁けるってのはええんやけど、補償はどうなるんや?

米軍が肩代わりしてくれるならええけど、自賠責は車についてるからええにしても任意保険は入っとらんやろうから、最低限の補償しかされん事になるんやけど。

ほんま、色々と面倒臭い事をしてくれたもんです。

Twitterの反応

https://twitter.com/R5jkxiVgRFQX8sH/status/1398587135700045824

何にしても、日本の刑法で裁けるのはええとしても、民事で争うとなると色々とややこしいし、こういうのは米軍が肩代わりするか、国か行政が代わりに交渉するってのも検討して欲しいもんですな。

まぁ、米兵に限らず外人の旅行客でも同じぐらい面倒臭いわけやけど。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました