PR

大阪市此花区梅町2丁目の「日本リサイクルセンター此花事業場」のリチウムイオン電池倉庫で火事 男性1人が全身火傷 Twitterに現地の様子

USJからも近い倉庫群やけど、こんなとこでリチウムイオン電池の産廃があるのは怖いな。

モバイルバッテリーでも発火事故がよう起きてるし、リチウムイオン電池の保管はしっかり管理してもらわんと。

スポンサーリンク

大阪市此花区の倉庫で火事 男性が火傷

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
25日午後4時ごろ、大阪市此花区梅町2丁目のリチウムイオン電池の倉庫付近から出火していると、近くの女性から119番通報があった。大阪市消防局によると、男性1人が全身にやけどを負い、病院に搬送されたという。

市消防局によると、午後6時時点で消防車51台とヘリ1機、船1隻が出動。倉庫約800平方メートルが焼けており、消火活動中という。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

大阪市此花区梅町2丁目の「日本リサイクルセンター此花事業場」のリチウムイオン電池倉庫で火事 男性1人が全身火傷 Twitterに現地の様子

リチウムイオンは中に油が入ってて、そもそも燃えやすい物やのに、こういう倉庫で無造作に置いといてええんかね。

ちょっとした衝撃でも破れて発火するんやから、もうちょっとちゃんと管理するように法整備しとかなあかんと思うんやけど。

いくら産廃でもこうなると怖いんやから。

スポンサーリンク

現場は大阪市此花区梅町2丁目の「日本リサイクルセンター此花事業場」

現場は

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

大阪市此花区梅町2丁目の「日本リサイクルセンター此花事業場」

この画像から

大阪市此花区梅町2丁目3-32の「日本リサイクルセンター此花事業場」と。

「日本リサイクルセンター」のHP

日本リサイクルセンター株式会社 - 資源・環境の未来のために
資源・環境の未来のために

倉庫内でどういう保管がされてるんか分からんので何とも言えんけど、これだけ発火してるからなぁ。

無造作に積んでたらショートする可能性もあるし、潰れる可能性もあるわけで、倉庫内がどうなってるんか教えて欲しいもんですな。

ちなみに隣の福洋商事では

福洋商事株式会社 | 大阪・尼崎・神戸で鉄くず、金属スクラップ買取
西宮・大阪(西淀川区)・USJ西(此花区・北港)・尼崎拠点にするスクラップ買取の福洋商事では西宮、神戸、三田、姫路、大阪、和歌山、三重、京都の広いエリアで雑線・銅などの非鉄金属や鉄くずをはじめレアメタルやバッテリー、自動車関連、モーター、パ...

大阪市此花区梅町2丁目の「福洋商事」

こんな感じの画像になってるけど、これじゃ燃えるのも無理ないと思うけど。

スポンサーリンク

リチウムイオン電池による発火トラブル

リチウムイオン電池等の発火物が原因になる発煙・発火トラブル|公益財団法人 日本容器包装リサイクル協会
『公益財団法人 日本容器包装リサイクル協会』ホームページ。Japan Containers and Packaging Recycling Association web site.
モバイルバッテリー、加熱式タバコ、電子機器のバッテリーなど、リチウムイオン電池を含む電子機器がプラスチック製容器包装のベールに混入し、プラスチックのリサイクル工場での発火トラブルが近年増加しています。
乾電池や、その他の電池についても、発火の可能性はありますが、リチウムイオン電池は中に燃えやすい液体が入っていることもあり、発火リスクが特に高いと言われています。
リチウムイオン電池は、プラスチックリサイクル工場における第一段階である「ベール解砕機」や「破袋機」の刃によって、リチウムイオン電池が押し潰されて、ショート・発火し、周囲にあるプラスチックに着火してしまうことがあります。

●リチウムイオン電池が押しつぶされ、ショート・発火するイメージ
リチウムイオン電池による発火トラブル

こうやってちょっとした事で簡単に燃えるのがリチウムイオン電池なわけで、もうちょっとしっかり管理させるように法整備させとかな。

家庭も危ないけど、産廃業者は大量に持ってるわけで、火が出るととんでもないことになるんやから。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、リチウムイオン電池は燃えやすいんで、しっかり管理させるようにして欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました