PR

池袋暴走事故初公判 飯塚幸三被告が無罪を主張 「アクセルペダルを踏み続けたことはない」「車になんらかの異常」

池袋暴走事故初公判 飯塚幸三被告が無罪を主張 「アクセルペダルを踏み続けたことはない」「車になんらかの異常」

ようやく始まった飯塚幸三の裁判やけど、想定通りに無罪を主張ですか。

プリウスだけになくはないけど、後続車が「ブレーキランプを見てない」って証言してるし、事故後の調査で車に異常なしってなってるからそれは通らんわな。

どっちにしても、過失運転なんで禁錮4、5年で執行猶予がつきそうやけど。

スポンサーリンク

池袋暴走事故初公判 飯塚幸三被告が無罪を主張

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードしてå...
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
東京・池袋の都道で19年4月19日に乗用車が暴走し、松永真菜さん(当時31)と長女莉子ちゃん(同3)が死亡した事故で、、今年2月に自動車運転処罰法違反(過失致死傷)罪で東京地検に在宅起訴された、旧通産省工業技術院元院長・飯塚幸三被告(89)の初公判(下津健司裁判長)が8日、東京地裁で開かれた。

車いすに乗って104号法廷に入廷した飯塚被告は、証言台の前に進むと立ち上がった。そして、被害者参加制度を使って裁判に参加した真菜さんの夫の松永拓也さん(34)と真菜さんの父の上原義教さんの前で「今回の事故により、奥さまとお嬢さまを亡くされた松永様とご親族に心からおわび申し上げます。最愛のおふたりを亡くされた悲しみとご心痛は…思いますと、言葉がございません」と謝罪。さらに負傷者に対しても「また、おけがをされた皆様方、ご親族の皆様方に深くおわびを申し上げます」と謝罪の言葉を口にした。その上で、松永さんと上原さんの方を向き、深々とあまたを下げて4秒ほど、頭を下げた。

一方で、起訴状の内容について、ブレーキと間違えてアクセルを踏み続けたとされた部分については「アクセルペダルを踏み続けたことはないと記憶しております。車に何らかの異常が生じたから暴走した」と一部を否認。「止められなかったことが悔やまれ、大変申し訳なく思います」と謝罪の言葉は重ねて口にした。

◆池袋暴走事故 4月19日午後0時25分ごろ、東京都豊島区東池袋4丁目の都道で、乗用車が交差点2つを含む約150メートルにわたって暴走し、赤信号を無視して横断歩道に突っ込んだ。自転車に乗っていた松永さん母子が死亡し、運転していた飯塚元院長と助手席の妻を含め2歳から90代の男女9人が重軽傷を負った。

インタビューでも

飯塚幸三容疑者がインタビューに応える 「高齢者が安心して運転できるような世の中に」
「歩行者の安全を確保出来る車」やなくて「高齢者が安心して運転できる車」を開発して欲しいってか。 足が悪い高齢者が運転しても事故が起きない車をつくらないメーカーが悪いと。 インタビューに応じて、わざわざこんな燃料を投下するとはな。 さすがは勲

「自分の体力を過信していた」とは言うとるけど、運転ミスは一度も認めてないねんな。

そもそも、パーキンソン症候群で医者からも運転を止められてたのに何を言うとるんだかって話やけど。

事故の原因も

池袋暴走 飯塚幸三容疑者が「予約していたフレンチに遅れそうだった」と供述 車線を3回も変更する蛇行運転をしていた
飯塚幸三がようやく書類送検されたけど、あの日暴走した理由は「フレンチに遅れそうだった」からってか。 こないだのインタビューといい「上級国民」は「下級国民」の気持ちを逆なでするのがお好きなようですな。

「予約していたフレンチに遅れそうだった」って言うとるし。

これでスピードを出し過ぎた認識があるのに、無罪を主張ですか。

スポンサーリンク

検察側「アクセル踏み間違えて加速」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
東京・池袋の暴走事故初公判で、検察側は、被告の車は車線変更を繰り返し、アクセルを踏み間違えて時速96キロまで加速させて母子に衝突したと指摘した。「後続車の運転手はブレーキランプを一度も見ていない」とも述べた。

「後続車の運転手はブレーキランプを一度も見ていない」って言うとるんやから、仮に車に異常があって加速してたとしても、ブレーキを一度も踏んでないんやから、何を言うても無駄ですな。

だいたい、これだけの事故を起こしても「過失運転」になってるから…

スポンサーリンク

過失運転の最高刑は懲役7年

自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第五条 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

7年以下の懲役または禁錮やからねぇ。

これと似たようなケースで「上級国民」の元東京地検特捜部長の石川達紘も

元東京地検特捜部長の石川達紘さん(78)が運転する車が歩道に突っ込み堀内貴之さん(37)が死亡
元東京地検特捜部長か何か知らんけど、何で「さん」付けなんやろね。 まだ、逮捕されてないからって事なんやろうけど、どう考えても「容疑者」やと思うんやけど…

こうやって死亡事故を起こして車の不具合で無罪を主張してたけど

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
誤ってアクセルを踏んで車を暴走させ、男性を死亡させたなどとして、自動車運転処罰法違反(過失運転致死)などの罪に問われた元東京地検特捜部長で弁護士の石川達紘被告(81)の論告求刑公判が2日、東京地裁(三上潤裁判長)であり、検察側は禁錮3年を求刑した。

石川被告側は、車両の不具合が原因だったとして無罪を主張している。

検察側は論告で、被告がアクセルペダルを踏み込んだことにより車が暴走したのは明白だと主張。被告は日頃から相当危険な運転をしており、再び事故を起こす可能性が極めて高いと指摘した。

禁錮3年の求刑と。

これもまだ判決が出とらんけど、求刑で禁錮3年やと執行猶予がつきそうですな。

これは被害者が1人で死者が1人で禁錮3年の求刑。

飯塚幸三は死者2人に9人重軽傷。

求刑で禁錮5、6年で判決で禁錮4、5年とこやろな。

焦点は執行猶予がつくかどうか。

仮に実刑判決が出ても…

刑事訴訟法482条 刑の執行停止

刑事訴訟法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第四百八十二条 懲役、禁錮又は拘留の言渡を受けた者について左の事由があるときは、刑の言渡をした裁判所に対応する検察庁の検察官又は刑の言渡を受けた者の現在地を管轄する地方検察庁の検察官の指揮によつて執行を停止することができる。

一 刑の執行によつて、著しく健康を害するとき、又は生命を保つことのできない虞があるとき。
二 年齢七十年以上であるとき。
三 受胎後百五十日以上であるとき。
四 出産後六十日を経過しないとき。
五 刑の執行によつて回復することのできない不利益を生ずる虞があるとき。
六 祖父母又は父母が年齢七十年以上又は重病若しくは不具で、他にこれを保護する親族がないとき。
七 子又は孫が幼年で、他にこれを保護する親族がないとき。
八 その他重大な事由があるとき。

これがあるからなぁ。

飯塚幸三は上級国民やし年齢も70歳以上やから適用する可能性大やけど…

検察がどうするか観物ですな。

Twitterの反応

何にしても、無罪を主張するってのも呆れる話やけど、執行猶予をつけんと必ず実刑にして欲しいもんです。

それと罪と罰があまりにもかけ離れてるんで、過失運転の罰則を見直して下さいって事で。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました