スポンサーリンク

岩手初の新型コロナ感染者に中傷続く 「物産石油ホームライフ岩手」に電話やメールが殺到 「クビにしたのか」

岩手初の新型コロナ感染者に中傷続く 「物産石油ホームライフ岩手」に電話やメールが殺到 「クビにしたのか」

中傷してる奴らは自分は絶対に感染せんと思ってるんやろか?

どこで誰がコロナに感染してもおかしくないのに状況やのにねぇ。

その時に何て言うんか聞いてみたいもんです。

スポンサーリンク

岩手初の感染者に中傷続く 知事「鬼になる必要ある」

岩手初の感染者に中傷続く 知事「鬼になる必要ある」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 3カ月半の間、全国で唯一「感染者ゼロ」だった岩手県。7月29日に陽性が初めて確認され、感染者の勤め先やネット上には中傷や差別発言が相次いでいる。県は、感染者への中傷について厳しく対処する姿勢だ。
3カ月半の間、全国で唯一「感染者ゼロ」だった岩手県。7月29日に陽性が初めて確認され、感染者の勤め先やネット上には中傷や差別発言が相次いでいる。県は、感染者への中傷について厳しく対処する姿勢だ。

陽性が確認された盛岡市の40代男性について、男性が勤める県内の企業は29日夜、HPで従業員の陽性を発表した。男性は発症後に2日間出勤しているが、内勤のため顧客と接することはなかったという。

その後、この企業には電話が急増し、31日までに約100件あった。通常の問い合わせなども含むが、中傷も少なくないという。差別的なメールのほか、事業所に直接来て中傷するケースもあった。担当者は「電話を受ける側も悩んでいる」と頭を抱える。

企業HPには30日夜からアクセスが殺到し、サーバーが一時ダウンした。ネット上では感染者を特定しようとする動きがあり、社員の写真を無断転載されるなどの懸念もあるため、企業HPは一時、閲覧停止の対応をとった。「お客様の不安を考え公表したが、感染した個人や他の社員、その家族にも不利益が生じている。コロナになったらこうなるんだとわかった。なってはいけないんだと」

達増拓也知事は31日の会見で、感染者へのバッシングが懸念されることについて、「犯罪にあたる場合もある。厳格に臨む意味で、(中傷に対しては)鬼になる必要がある」と強調した。被害者支援のため、特定の個人や企業などをネット上で中傷・差別などしている画面を保存する動きもあると指摘し、県でも「同様の対応を検討している」と述べた。

岩手初の新型コロナ感染者に中傷続く 「物産石油ホームライフ岩手」に電話やメールが殺到 「クビにしたのか」

達増拓也岩手県知事が「鬼になる」って言うてるから

今度は誹謗中傷してる側が特定される番になるわけですな。

それにしても、誹謗中傷してどうしたいんやろね。

コロナに感染後にどこかに遊びに行ってたってのなら、そんなバカは社会的制裁を受ける必要もあると思うけど、感染するのはしゃあないわけで、感染後はちゃんと入院してるのに責めてもしゃあないやろ。

しかも、その内容が

スポンサーリンク

岩手県内外から「感染した人間はクビにしたのか」など100件近い電話やメール

岩手初感染者に中傷 知事「厳格に対処する」 | 河北新報オンラインニュース
31日までに、県内外から100件近い電話やメールが殺到。「感染した人間はクビにしたのか」「従業員の指導がなってない」といった本人や会社を攻撃する内容が多かった。

会社の担当者は「誹謗中傷の電話は業務に支障を来しかねず、従業員の不安をあおる。『岩手第1号』ゆえに全国的な注目を集めていると感じる」と語る。

風評被害も深刻で、濃厚接触者以外の従業員の家族が、勤務先から検査を求められるなど、過剰な反応が目立つという。同社では濃厚接触者以外の従業員も全て在宅勤務に切り替え、対策を講じている。「誰もがかかる可能性がある感染症だと認識してほしい」と訴える。

「感染した人間はクビにしたのか」って意味が分からんな。

コロナは風邪の一種なわけで、風邪なんか気をつけててもひく時はひく。

それと同じやのに、それでクビになってたら失業者だらけになってまうがな。

こんな誰もが罹る可能性がある感染症やのに、よう責められるわ。

ほんま、自分が感染した時に何て言うか聞いてみたいもんです。

それにしても、こんな状況でよう公式発表したな。

そこが凄いわ。

スポンサーリンク

「物産石油ホームライフ岩手」がHPで公式発表

物産石油ホームライフ岩手株式会社 | 伊藤忠エネクスホームライフグループ
「物産石油ホームライフ岩手株式会社」は、ガス・電気のある快適なくらしをご提案します。LPガス・電気の安全な使い方や最新機器、お手入れ情報、季節のレシピ情報などをご覧いただけます。

本日、当社に勤務する40代の男性社員が新型コロナウイルスに感染していることを確認しましたのでお知らせいたします。

当該社員は22日より休暇を取得し、友人と関東地方のキャンプ場に26日まで宿泊。その中の友人の一人(岩手県非在住)が28日に新型コロナウイルスの感染の陽性と判明したことを受け、自宅待機を経た翌日7月29日朝にPCR検査を受診したところ、陽性と判定されたことが本日夕刻にわかりました。
当該社員は27日、28日の二日間勤務、内勤を行っておりますが、お客様と接する外勤業務には、従事しておりません。
現在は、医療機関に入院しております。

また、当該社員が勤務していた事務所については28日中に全ての執務場所等の消毒作業を行っております。

あわせて、昼食を共にするなどの濃厚接触した可能性がある他の社員については、現在自宅待機のうえ、保健所の指導の下で、健康状態の定期的な確認・報告を指示しております。
なお、LPガスの供給につきましては、支障ありません。

当社は引き続き、取引先の皆さまおよび社員の健康と安全を最優先に考慮し、政府や自治体をはじめ関係機関の方針に基づき、ご指導を仰ぎながら、社内外への感染拡大の抑止に取り組んでまいります。

関係者の皆さまには、ご理解とご協力を、お願い申し上げます。

以上

本件に関するお問い合わせ先
伊藤忠エネクスホームライフ東北株式会社
管理部 電話:022-369-3272 大竹

既に爆サイで特定されてたみたいやけど、こうやって公式発表するのはさすがですな。

どこぞのクラスターを発生させた夜の街関連なんか隠し通してるとこもあるのに。

まぁ、こうやって公式発表してるのに、それでも誹謗中傷の電話をして来る奴がおるんやから、発表せん方がええんかもしれんけど。

電話なんかしたらすぐに特定されるのに、ようするわ。

まぁ、達増拓也岩手県知事が「鬼になる」って言うてるんで、震えてお待ち下さいって事ですな。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、誰もが感染する可能性があるんで感染者を誹謗中傷すると、それがそのまま返ってくる事になる。

なのでバカな真似はやめましょうって事で。

関連記事

花巻市東和町土沢の火事で焼死した松尾利明さんはマンションの住人から「しばらく来ないで」と言われ花巻市にも転入届を受取拒否されていた
新型コロナで「緊急事態宣言」出て引っ越しを前倒して、岩手に引っ越したら火事になって、その人だけが亡くなるって何とも不思議な事もあるもんやと思ってたら、こんな裏話があったんですな。 「田舎は怖い」って言うけど、これは酷い話ですな。 マンションの住人に拒まれ仮住まいで焼死 岩手県花巻市
岩手県で2人の新型コロナ感染者確認 47都道府県全てで新型コロナの感染確認
GoToのせいなんか何か分からんけど、とうとう岩手でも新型コロナの感染者が出ましたか。 ちゅうか、2人で良かったな。 これがもし1人やったら… 「第1号になったら生きていけないと言っている」ってな話もあったし、これは救われたな。 まぁ、壮絶な「村八分」があるかもしれんけど。 岩手県で2人の新型コロナ感染確認 岩手県で初...
岩手県で初の新型コロナ感染者 某掲示板で特定作業始まる 「特定しました 盛岡は◯◯◯◯(実名)」
「岩手1号は生きていけない」ってのはどうやら、ほんまのようで。 もう、いつどこで誰が感染してもおかしくない状況やのに、特定してどうしたいんやろね。 しかも、死者の9割が60代以上っていう特殊な感染症。 60代以上にさえ感染させんかったら、そこまで気にする必要もないと思うんやけど。 岩手県で初の感染者 やはり始まった誹謗...
スポンサーリンク
時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. 「自分が感染した時に何て言うか聞いてみたい」って、決まってるではありませんか

    「あいつらのせいだ。」
    「あいつらからうつされた。」
    「自分は犯罪被害者だ。」

    ですよ。

  2. この時期に関東にキャンプしに行ってたようなので、中傷はともかく多少の批判は仕方ないと思います。
    少なからずその批判的な意見により、危機意識を持って行動自粛する人もいるでしょうし。
    感染しないよう日々気を付けていて、それでいて感染してしまった人に対する批判は一切やめるべきですけどね。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました