スポンサーリンク

花巻市東和町土沢の火事で焼死した松尾利明さんはマンションの住人から「しばらく来ないで」と言われ花巻市にも転入届を受取拒否されていた

マンションの住人に拒まれ仮住まいで焼死 岩手県花巻市

新型コロナで「緊急事態宣言」出て引っ越しを前倒して、岩手に引っ越したら火事になって、その人だけが亡くなるって何とも不思議な事もあるもんやと思ってたら、こんな裏話があったんですな。

「田舎は怖い」って言うけど、これは酷い話ですな。

スポンサーリンク

マンションの住人に拒まれ仮住まいで焼死 岩手県花巻市

「今、東京から?」拒まれ、仮住まいで焼死 岩手「ついの住みか」のはずが - 毎日新聞
 岩手県花巻市の小さな商店街で11日朝、火災があり、出火元の隣の住居から1人の男性の遺体が見つかった。岩手の文化や自然に憧れ、「ついの住み家に」と東京から3日前に引っ越してきたばかりだった松尾利明さん(72)。新型コロナウイルスの感染を警戒され、入居が決まっていたマンションの住民に「しばらく来ないで
岩手県花巻市の小さな商店街で11日朝、火災があり、出火元の隣の住居から1人の男性の遺体が見つかった。岩手の文化や自然に憧れ、「ついの住み家に」と東京から3日前に引っ越してきたばかりだった松尾利明さん(72)。新型コロナウイルスの感染を警戒され、入居が決まっていたマンションの住民に「しばらく来ないで」と告げられた。市からも転入届の提出を待つよう求められた。追われるように仮住まいに移ったばかりの悲劇だった。

東京都大田区で暮らし、以前は会社勤めなどをしていた松尾さんは、約30年前から同市を訪れていた。親しかった市内の男性飲食店主(62)によると、松尾さんは「全国の記念館や博物館を訪れるのが趣味」と話していたという。中でも、宮沢賢治らの記念館があり温泉街でも有名な花巻を気に入っていた。店主は「2019年は1~2カ月に1度は訪れていたようだ」と振り返る。

松尾さんは「終活の場所を探している」と話していた。店主が「家族はいるの?」と聞くと「今は1人で住んでいる」と打ち明けた。店主が「そんなに好きなら、こっちで暮らしたらどう?」と誘った。店主が保証人になって同市東和町のマンションを借り、4月から住むことになった。家賃も2カ月分を振り込んだ。

有料記事なんでここまでしか載ってないんやけど、5ちゃんに続きが載ってるんでそちらも。

403 Forbidden
有料記事の続き

119名無しさん@1周年2020/04/18(土) 15:18:10.27ID:00VZt0Ul0
だが3月末、マンション住民の会合に参加すると 雲行きが変わった。松尾さんはその夜、店主に「『東京に住んでいました』とあいさつすると、 『今東京からですか』と嫌な顔をされてしまった」 とこぼした。

市役所も転入届受け取りを拒む

松尾さんは4月8日に花巻市に来たが、大家はしば らく別の場所に住むよう勧めた。管理人の女性は 「『2週間はここに住まないで』と住民から話があ った」と振り返る。

マンションは、国による高齢者家賃補助の対象に なるため、松尾さんは、転入届を市に出して新しい 住民票を早期につくる必要があったとみられる。だ が、店主によると、松尾さんは市に転入届を出そう としたが「2週間後にしてほしいと言われ、出せな かった」と話していた。

松尾さんはしばらく入居をあきらめ、その夜は店 主が所有する車の中で寝た。「東京から来たから、 とひとくくりにされてしまうのは仕方ないのかな」 と寂しそうだったという。

翌9日。気の毒に思ったのか、大家が近くで所有 する元店舗の空き部屋を提供した。火事はその2日 後、隣の店舗兼住宅で起きた。松尾さんは焼死だっ た。近所の男性(89)は「『助けてくれ』と何度も 叫ぶ声が聞こえたが、助けられなかった」とうつむ いた。

全文は

マンションの住人に拒まれ仮住まいで焼死 岩手県花巻市

不思議な火事やなぁと思って

花巻市東和町土沢の「佐々木理容所」で火災 新型コロナで予定を前倒しして東京から引っ越してきた70代男性が死亡
新型コロナで「緊急事態宣言」が出たから予定を前倒しして東京から岩手に引っ越したら、火事に巻き込まれて亡くなるって、新型コロナも因果な事をするな。 しかも、岩手は未だに新型コロナの感染者がゼロやからなぁ。 何か不思議な力を感じる。 岩手県花巻市東和町で火事 70代男性が死亡 花

取り上げたんやけど、不思議な力で岩手がコロナから守られてるってよりは、田舎の強烈な閉鎖体質によって守られてるんですな。

それにしても、岩手を気に入って終の棲家にと思ってたのに、住民からは拒絶され、花巻市からは転入届を受け取ってもらえん。

こんな事があってええんかね。

岩手県も転入届を受理した後で、この松尾利明さんが新型コロナの感染が確認されると岩手県としての新型コロナ感染者としてカウントされるから2週間待たせたんやろな。

そんな事は許される事やないけど。

しかも、仮住まいに住んで2日後に火事で亡くなる。

まさかとは思うけど、放火の線もありそうなぐらいタイミング良すぎですな。

住んでるとこに火を付けるとバレるからって事で隣に火を付けたって考えりゃ、なかなか巧妙やし。

出火原因はまだ分かってないみたいやけど、これは徹底的に捜査した方が良さそうですな。

スポンサーリンク

Twitterの投稿

何にしても、こんな事が起きるなら岩手でも新型コロナの感染者が出た方がええな。

ちゅうか、火事も放火を疑わせるような流れやし、火事が放火やなくても、花巻市の住民の陰湿さが酷いし、何とも田舎は怖いって事ですな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

岩手県で2人の新型コロナ感染者確認 47都道府県全てで新型コロナの感染確認
GoToのせいなんか何か分からんけど、とうとう岩手でも新型コロナの感染者が出ましたか。 ちゅうか、2人で良かったな。 これがもし1人やったら… 「第1号になったら生きていけないと言っている」ってな話もあったし、これは救われたな。 まぁ、壮絶な「村八分」があるかもしれんけど。 岩手県で2人の新型コロナ感染確認 岩手県で初...
岩手県で初の新型コロナ感染者 某掲示板で特定作業始まる 「特定しました 盛岡は◯◯◯◯(実名)」
「岩手1号は生きていけない」ってのはどうやら、ほんまのようで。 もう、いつどこで誰が感染してもおかしくない状況やのに、特定してどうしたいんやろね。 しかも、死者の9割が60代以上っていう特殊な感染症。 60代以上にさえ感染させんかったら、そこまで気にする必要もないと思うんやけど。 岩手県で初の感染者 やはり始まった誹謗...
岩手初の新型コロナ感染者に中傷続く 「物産石油ホームライフ岩手」に電話やメールが殺到 「クビにしたのか」
中傷してる奴らは自分は絶対に感染せんと思ってるんやろか? どこで誰がコロナに感染してもおかしくないのに状況やのにねぇ。 その時に何て言うんか聞いてみたいもんです。 岩手初の感染者に中傷続く 知事「鬼になる必要ある」 3カ月半の間、全国で唯一「感染者ゼ
時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. 東京からの移動自粛を求められているときに緊急事態宣言を受けて入居予定を早めてきたという話を省略して記事を作るのはフェアではない。
    県外からの転入時の転入届提出2週間自粛要請も感染拡大防止の観点からでしょう。
    ましてや六軒も延焼してるのに地域の人が放火したと言わんばかり。
    ひどすぎる。

  2. そもそもコロナウィルスで殺伐とした状況でわざわざ感染者0の岩手県に来る必要があるのか。
    ついの住処にしたいのであればもっと早くから住めば良かったのではないだろうか。
    去年、何回も東京から岩手県に来たみたいですがお金に余裕がある人なんでしょうね。
    コロナウィルスが広まる前に住めば良かったですね。
    72歳という自身の年齢をよく考えて行動するべきだと思う。
    岩手県が感染者0だからといって岩手県を村八分にしてるのは政府の方だ。
    ましてや岩手県も感染者が出れば良いなどと書き込む人がブログ記事を書く資格は無い。

  3. 色々見方があるかもしれないけれど、岩手でも感染者出た方いいなとか、ちょっと不謹慎極まりないです。亡くなられた方には本当にお気の毒ですが、状況を踏まえて転居時期を早めるなどせず対応するべきであったと思います。花巻市民全体を避難されるのは心外です。

  4. 花巻の人達の気持ちは察する

    自分も田舎に住んでるから
    都会の人来ないでって思うけど....

  5. まるで亡くなった方が殺されたみたいな書き方ですね。
    あなたのような方は、この人がコロナ現地で広めて現地の方が亡くなったら、逆にこの方のこと叩いてたんじゃないかと思いますけど…。

  6. この閉鎖性、陰湿さが岩手を守ってるんだな。村八分の権化です。

  7. まあ自分がお金振り込んで入居したマンションにいたら死ななかったのは事実。
    マンションの人達が殺したようなもの。
    お金を受け取った時点でマンションに住む権利はあったのに追い出すとか普通ありえない。

  8. 岩手県が陰湿な性格で田舎の閉鎖的な状況によく飼いならされてるのがわかるコメント欄

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました