PR

岩手県で2人の新型コロナ感染者確認 47都道府県全てで新型コロナの感染確認

岩手県で2人の新型コロナ感染者確認 47都道府県全てで新型コロナの感染確認

GoToのせいなんか何か分からんけど、とうとう岩手でも新型コロナの感染者が出ましたか。

ちゅうか、2人で良かったな。

これがもし1人やったら…

「第1号になったら生きていけないと言っている」ってな話もあったし、これは救われたな。

まぁ、壮絶な「村八分」があるかもしれんけど。

スポンサーリンク

岩手県で2人の新型コロナ感染確認 岩手県で初

岩手県によりますと県内で2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。岩手県内で感染が確認されたのは初めてです。これで、全国のすべての都道府県で感染が確認されたことになります。岩手県はこのあと午後8時から会見を開き、詳しく説明することにしています。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

岩手県で2人の新型コロナ感染者確認 47都道府県全てで新型コロナの感染確認

「ゼロ」っちゅうてもPCR検査から漏れてただけで、おそらく何人かはおったはずやと思うけど、ちゃんと確認されたのは良かったですな。

しかも、2人ってのが良かった。

何せ「岩手1号」になったら…

スポンサーリンク

「岩手1号になったら生きていけない」

「絶対帰るな」「第1号だと生きていけない」 感染ゼロの岩手で高まる緊張と圧力 | 毎日新聞
旅行需要喚起策「Go Toトラベル」が始まるなか、新型コロナウイルスの感染者が確認されていない全国唯一の都道府県になって3カ月以上たつ岩手県では「1人目になりたくない」「最初の感染者を出したくない」という警戒が高まっている。達増拓也知事が記...

「岩手1号になったら生きていけない」

旅行需要喚起策「Go Toトラベル」が始まるなか、新型コロナウイルスの感染者が確認されていない全国唯一の都道府県になって3カ月以上たつ岩手県では「1人目になりたくない」「最初の感染者を出したくない」という警戒が高まっている。達増拓也知事が記者会見で「第1号になっても責めない」と異例の呼び掛けを繰り返すほど、過剰とも言える反応も起きている。

絶対に帰るな――。東京都在住の男性(26)は6月下旬、盛岡市にある実家への帰省を父に無料通信アプリ「LINE(ライン)」で相談した際、伝えられた内容をツイッターに投稿した。男性の「そろそろ帰っていいかな」との問い掛けに、父は「岩手1号はニュースだけではすまない」とたしなめていた。

投稿は反響を呼び、4万回以上リツイート(再投稿)された。「妹が岩手県民。第1号になったら生きていけないと言っている」「岩手の家族の葬儀に来るなと言われた」と同様の経験を打ち明けるコメントも相次いだ。

「岩手1号はニュースだけではすまない」

「第1号になったら生きていけないと言っている」

って思うほどの無言の圧力があったんやからなぁ。

岩手と言えば

花巻市東和町土沢の火事で焼死した松尾利明さんはマンションの住人から「しばらく来ないで」と言われ花巻市にも転入届を受取拒否されていた
新型コロナで「緊急事態宣言」出て引っ越しを前倒して、岩手に引っ越したら火事になって、その人だけが亡くなるって何とも不思議な事もあるもんやと思ってたら、こんな裏話があったんですな。 「田舎は怖い」って言うけど、これは酷い話ですな。

こんなのもあったし。

転入届の受け取りを拒否してまで守って来た「感染者ゼロ」もとうとうこれで終わったわけですな。

これでこの縛りから解放されるんやし、むしろ良かったと思うけど。

まぁ、地元民が「第1号になったら生きていけない」って思うほどの陰湿さがあるようなんで、この先岩手初のコロナ感染者に何が待ってるかは分からんけど。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、岩手に初の感染者が出ただけやなくて、全国的にも感染者が急増してるけど、死者の9割が60代以上っていう特殊な「風邪」なんで、現役世代はくれぐれも高齢者との接触には十分に気をつけて欲しいもんです。

それ以外は通常通りでええと思う。

続報

429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました