PR

岩手県で初の新型コロナ感染者 某掲示板で特定作業始まる 「特定しました 盛岡は◯◯◯◯(実名)」

岩手県で初の新型コロナ感染者 某掲示板で特定作業始まる 「特定しました 盛岡は◯◯◯◯(実名)」

「岩手1号は生きていけない」ってのはどうやら、ほんまのようで。

もう、いつどこで誰が感染してもおかしくない状況やのに、特定してどうしたいんやろね。

しかも、死者の9割が60代以上っていう特殊な感染症。

60代以上にさえ感染させんかったら、そこまで気にする必要もないと思うんやけど。

スポンサーリンク

岩手県で初の感染者 やはり始まった誹謗中傷と特定作業

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
全国で新型コロナウイルスの感染者が続々と確認される中、29日に話題の中心となったのが、初めての感染者が出た岩手県だ。Twitterでは、「岩手県」のほか「岩手陥落」がトレンドに入るなど、感染防止の努力を続けていた岩手県で感染者が出たことへの衝撃が広がった。

感染者ゼロを続けていた5月、岩手県の達増知事は会見で「感染することは悪ではない」と県民に向けメッセージを送っていた。

「第1号になったとしても、県はその人のことを責めない。第1号の患者さんについては、特に丁寧に優しく対処して命と健康を守るようにしたいと思うし、県民の皆さんに対しても第1号の陽性者、患者さんについてはお見舞いの言葉を送ったりとか、気持ちの中だけでも優しく接してあげてほしい」(達増知事)

しかし、この知事の言葉が届かなかったのか、県内での感染者が判明すると、地元の話題に関する匿名掲示板やSNSには一部のユーザーによる厳しい言葉が書き込まれた。

「危機管理できてない馬鹿が」
「この時期関東行くとか馬鹿じゃねーの マジでありえん帰ってくんじゃねーよ」

感染した盛岡市の男性が関東のキャンプ場に滞在していたことについて、その行動に対する批判が相次いだのだ。

さらに、他の地域でも行われた“感染者の特定作業”が岩手県でも始まった。

「◯◯関係の仕事って本当ですか?」
「特定しました 盛岡は◯◯◯◯(実名)」

自分の近くに感染者がいるかもしれないという県民の不安に対し、達増知事は「感染拡大の防止に全力で取り組むとともに、正確かつ迅速な情報の提供に努めていく。新型コロナウイルス感染症は誰でも感染する可能性があるということで、県民の皆さまには、引き続き冷静に感染対策に努めていただくようお願いしたい」と改めて訴えた。

映像ニュースはコチラ

エラー | ABEMA

岩手県で初の新型コロナ感染者 某掲示板で特定作業始まる 「特定しました 盛岡は◯◯◯◯(実名)」

岩手県で初の新型コロナ感染者が出たって事で

岩手県で2人の新型コロナ感染者確認 47都道府県全てで新型コロナの感染確認
GoToのせいなんか何か分からんけど、とうとう岩手でも新型コロナの感染者が出ましたか。 ちゅうか、2人で良かったな。 これがもし1人やったら… 「第1号になったら生きていけないと言っている」ってな話もあったし、これは救われたな。 まぁ、壮絶

こうなるんちゃうかと思ったけど、案の定ですか。

特定してその後どうするつもりなんやろね。

石を投げる?
落書きをする?
火を付ける?

どれもありそうで怖いけど…

感染が確認されたら入院するわけで、特定しても意味ないんやけどねぇ。

で、某掲示板で特定作業が始まってるって事やけど、最近の5chはそういう事をせんので、となると爆サイやと思うんやけど…

スポンサーリンク

爆サイで岩手コロナ関連のスレッドが乱立

岩手県コロナウイルス感染 - 岩手新型コロナ・感染症掲示板|爆サイ.com北東北版
「岩手県コロナウイルス感染」は爆サイ.com北東北版の岩手新型コロナ・感染症掲示板で今人気の話題です。「>>976私は賛同しま…」などなど、岩手県コロナウイルス感染に関して盛り上がっています。利用はもちろん無料なので今すぐチェックをして書き...
で、どこの誰だじゃ - 岩手新型コロナ・感染症掲示板|爆サイ.com北東北版
「で、どこの誰だじゃ」は爆サイ.com北東北版の岩手新型コロナ・感染症掲示板で今人気の話題です。「雫石…」などなど、で、どこの誰だじゃに関して盛り上がっています。利用はもちろん無料なので今すぐチェックをして書き込みをしよう!
我々岩手県民は、初コロナ感染者を絶対に許さない - 岩手新型コロナ・感染症掲示板|爆サイ.com北東北版
「我々岩手県民は、初コロナ感染者を絶対に許さない」は爆サイ.com北東北版の岩手新型コロナ・感染症掲示板で今人気の話題です。「>>993今回の県はか…」などなど、我々岩手県民は、初コロナ感染者を絶対に許さないに関して盛り上がっています。利用...
関東にキャンプしに行って感染は擁護できないね - 岩手新型コロナ・感染症掲示板|爆サイ.com北東北版
「関東にキャンプしに行って感染は擁護できないね」は爆サイ.com北東北版の岩手新型コロナ・感染症掲示板で今人気の話題です。「コロナ吐き出してます…」などなど、関東にキャンプしに行って感染は擁護できないねに関して盛り上がっています。利用はもち...

とまぁ、こんな感じで乱立してるんですな。

それ以外にもあるけど

岩手新型コロナ・感染症掲示板|爆サイ.com北東北版
岩手最大級の新型コロナ・感染症情報掲示板!岩手の新型コロナ・感染症に関する情報を話し合いましょう。 1ページ目|爆サイ.com

何事もなけりゃええけど

花巻市東和町土沢の火事で焼死した松尾利明さんはマンションの住人から「しばらく来ないで」と言われ花巻市にも転入届を受取拒否されていた
新型コロナで「緊急事態宣言」出て引っ越しを前倒して、岩手に引っ越したら火事になって、その人だけが亡くなるって何とも不思議な事もあるもんやと思ってたら、こんな裏話があったんですな。 「田舎は怖い」って言うけど、これは酷い話ですな。

岩手じゃこんな事もあったんで、色々と怖いな。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、感染してるのが明らかな人とか自覚症状がある人が遊びまくってコロナをばら撒いたとかなら、ある程度の社会的制裁も仕方がないとも思うけど、この状況で特定してもあんまり意味がないと思うな。

ほんま、コロナよりも人間の方が怖いです。

続報

429 Too Many Requests
スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. 特定に関する情報を出すは、少しでも知っている事と喋りたくなる自己顕示欲の様なもので、感染者を責める気持ちはあまりないのでは。特に田舎は噂好きで情報を持っていることがステータスになっている。
    緊急事態宣言中ではないのだから、この人の行動は責めるべきではないと思う。

タイトルとURLをコピーしました