PR

大阪母子医療センターで1歳の次女に抗不安薬を服用させ死亡させた33歳の母親を逮捕 代理ミュンヒハウゼン症候群か

大阪母子医療センターで1歳の次女に抗不安薬を服用させ死亡させた33歳の母親を逮捕 代理ミュンヒハウゼン症候群か

抗不安薬は母親に処方されてたものって事で、母親に精神障害があるから匿名報道なんやろうけど、代理ミュンヒハウゼン症候群なら殺人にはならんと傷害致死止まりか。

それにしても、去年も大阪で代理ミュンヒハウゼン症候群の事件があったけど、我が子が治ると注目されんようになるから我が子を病気にするって何とも困った病気ですな。

スポンサーリンク

1歳娘に抗不安薬 33歳母親逮捕 代理ミュンヒ症候群か

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
大阪府和泉市の病院で昨年5月、入院中だった次女=当時(1)=に、母親が治療に不要な薬物を投与したとして、大阪府警捜査1課と高石署は24日、暴行容疑で取り調べていたアルバイトの母親(33)=大阪府高石市=を逮捕した。「やっていない」と容疑を否認している。

同課によると、次女は薬物投与から間もない時期とみられる昨年5月8日に死亡した。

捜査関係者によると、母親は子供を病気にして自分に注目を集めようとする「代理ミュンヒハウゼン症候群(MSBP)」の可能性があり、府警は死亡の経緯を慎重に調べる。

逮捕容疑は昨年5月5日午前6時10分~同8日午前11時半ごろ、和泉市の大阪母子医療センターで、入院中の次女に何らかの方法で抗不安薬を投与したとしている。

府警による司法解剖の結果、次女の体内からは、母親に処方されていた抗不安薬と同じ成分が検出されたという。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

大阪母子医療センターで1歳の次女に抗不安薬を服用させ死亡させた33歳の母親を逮捕 代理ミュンヒハウゼン症候群か

去年も大阪で

井田莉歩容疑者(23)を逮捕 大阪市北区の病院「北野病院」で生後2カ月の長男に血液を飲ませる 代理ミュンヒハウゼンか
血液を我が子に飲ませるとか何がしたいんかさっぱり分からんのやけど、代理ミュンヒハウゼン症候群ならこういう事もあるか。 それでも出産直後からNICUに入ってる我が子にそんな事が出来るってのが理解に苦しむけど、その時に周りの人に心配されてそれが

代理ミュンヒハウゼン症候群の事件があったけど、病気とはいえ困ったもんですな。

しかも、今回は母親に精神疾患があるようやし、色々とややこしい事になりそうです。

スポンサーリンク

現場は和泉市室堂町の「大阪母子医療センター」

現場は

現場は和泉市室堂町の「大阪母子医療センター」

既に報道されてる通り

大阪府和泉市室堂町840の「大阪母子医療センター」

大阪母子医療センターのHP

大阪母子医療センター|地方独立行政法人大阪府立病院機構
大阪母子医療センターについてのご案内です。当センターは、大阪府域における周産期医療の専門的な基幹施設として、低出生体重児、新生児に対し高度・専門医療を行っております。母と子の健康と医療を守る病院として、医療水準の向上に取り組んでまいります。

次女はこの大阪母子医療センターに入院してたわけやけど、この入院も母親の代理ミュンヒハウゼン症候群が関係してるんかもしれんな。

スポンサーリンク

母親は「やっていない」と容疑を否認

母親は「やっていない」と容疑を否認

「やってない」って言うても次女の体内から母親の処方された抗不安薬が検出されてるわけで、飲ませてないにしてその辺に置いてただけでも虐待になると思うんやけど。

Twitterの反応

何にしても、代理ミュンヒハウゼン症候群だろうが何だろうが1歳の赤ちゃんが亡くなってるんで、きっちり解明して厳罰に処して欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました