PR

海老名市上今泉2丁目のゴミ屋敷で火事 住人の67歳の男性が屋外で料理 Twitterに現地の様子

海老名市上今泉2丁目のゴミ屋敷で火事 住人の67歳の男性が屋外で料理 Twitterに現地の様子

ダンボールを積み上げたゴミ屋敷やのに、屋外で料理とか意味が分からん。

こういうのは行政で強制的に撤去させりゃええのに。

行政代執行で出来ると思うんやけど、何でやらんの?

スポンサーリンク

ゴミ屋敷で火事 出火当時 住人が屋外で料理

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
段ボールなどが散乱する住宅が全焼。

26日午後1時半ごろ、神奈川・海老名の木造住宅から出火し、周囲に燃え広がった。

火は、およそ1時間半後にほぼ消し止められ、けが人はいなかった。

この住宅には、敷地内に大量の段ボールなどが散乱していて、出火当時、住人の67歳の男性が屋外で料理をしていたということだが、火事との因果関係はわかっていない。

出火当時に67歳の住人が屋外で料理をしてて、火事との因果関係は分かってないって事やけど、ゴミ屋敷で屋外で料理してるやから、原因はそれしかないわな。

それにしても、この手の年寄りは何でゴミを集めるんやろな。

何かしらの精神疾患なんやろうけど、こういう事もあるから、行政代執行して強制的に撤去するべきですな。

スポンサーリンク

現場は海老名市上今泉2丁目のゴミ屋敷

現場は

海老名市上今泉2丁目のゴミ屋敷で火事 住人の67歳の男性が屋外で料理 Twitterに現地の様子

この画像から

神奈川県海老名市上今泉2丁目10-43のゴミ屋敷と。

これだけダンボールを積んでるんやから、誰の目にも危険なのは明らかやのになぁ。

何で行政代執行せんの?

スポンサーリンク

行政代執行

行政代執行 - Wikipedia
行政代執行(ぎょうせいだいしっこう)とは、行政上の強制執行の一種。義務者が行政上の義務を履行しない場合に、行政庁が、自ら義務者のなすべき行為をなし、又は第三者をしてこれをなさしめ、その費用を義務者から徴収することをいう(行政代執行法1条、2条)。単に「代執行」ともいう。 行政代執行法について以下では、条数のみ記載する。

要件
代執行の対象となるのは、法律等(法律のほか、法律の委任に基づく命令、規則及び条例を含む)により直接命ぜられた行為、又は法律等に基づき行政庁により命ぜられた行為のうち、他人が代わってなすことのできるもの(代替的作為義務)である(2条)。また、他の手段によってその履行を確保することが困難であり、かつその不履行を放置することが著しく公益に反すると認められることを要する(同条)。

費用を請求しても取れんから躊躇するってのもあるんやろうけど、周囲に被害が出るかもしれんのやし、そんな事を言うてる場合やないと思うんやけどねぇ。

法律があるんやから、役所はちゃんと仕事をするべきですな。

Twitterの反応

https://twitter.com/_19980315/status/1397422298001412096

https://twitter.com/AX4598JAPAN/status/1397413142724898816

何にしても、ゴミ屋敷の住人が悪いのは言うまでもないけど、行政にも一定の責任があるわけで、面倒くさいし、鬱陶しいのも分かるけど、地域住民の安全の為にもちゃんと仕事をして欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました