PR

河口美穂容疑者(33)を逮捕 釧路市星が浦大通3丁目の自宅で生後11ヶ月の楓ちゃんを浴槽に沈めて殺害

生後11か月の長女を浴槽に沈めた母親の河口美穂容疑者を逮捕

産後鬱なんやろうけど、シングルマザーならまだしも旦那がおるのに、こうなるまで気づかんもんなんかね。

産後鬱に加えて家族間でもトラブルがあったって報道もあるから、産後鬱が影響して夫婦仲も悪かったんかもしれんけど。

スポンサーリンク

生後11か月の長女を浴槽に沈めた母親の河口美穂容疑者を逮捕

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00050132-yom-soci
生後11か月の長女を浴槽に沈めたとして、北海道警釧路署は23日、釧路市星が浦大通、無職河口美穂容疑者(33)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。長女は搬送先の病院で死亡が確認され、同署は殺人容疑に切り替えて調べている。

発表によると、河口容疑者は23日午前7時30分頃から午後5時頃までの間、自宅の浴室で、長女の楓ちゃんを浴槽に沈めて殺害しようとした疑い。

河口容疑者は夫、楓ちゃんと3人暮らし。事件当時、夫は不在だった。同署が詳しい状況や動機を調べている。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000002-htbv-hok

生後11か月の長女を浴槽に沈めた母親の河口美穂容疑者を逮捕

産後鬱で母親が赤ちゃんを殺す事件もちょくちょくあるけど、病気なんやから早目に発見して適切に治療したら防げるのになぁ。

旦那は何で気づかんのやろね。

産後11ヶ月で「産後鬱」なのかどうかは分からんけど。

スポンサーリンク

産後うつとは?

産後うつの主な兆候とは? | パンパース
出産を経験したママたちの中には、産後うつという病状に苦しむこともあります。産後うつの主な症状とは?新米ママでもできる対処方法をまとめています。
産後うつは赤ちゃんを産んだばかりのママに現れる病状です。産後、ママには、辛くて後ろ向きな感情や考えが長く続くことがあります。産後うつの主な症状や兆候は後に詳しく説明します。産後うつ は出産後に出てくる症状ですが、必ずしも最初の出産後と言うわけではなく、いずれの出産後にも出てくる可能性がある症状です。赤ちゃんが産まれた1~3週間後に症状が現れるのが一般的ですが、数ヵ月後や1年後に発症する場合もあります。

産後うつは一般的なの? ママが思っているよりもずっとよく起こることです。7人に1人の割合でこの症状を経験しています。産後うつと後に診断されたママのおよそ半分が妊娠中に発症しているのです。もしママが産後うつの症状を感じたり、産後うつだと診断されたりしたのであれば、似たような状況のママもいると思ってください。そう思えば少し気が楽になります。

産後うつはいつまで続くの? ママの状況やお医者さんの治療により、いつ症状が治まるか変わってくるでしょう。出産後、数週間後に症状がピークを迎えるママもいれば、3~12ヶ月ほど続くママもいるでしょう。早めに治療を受けることにより、ママの症状に合った方法で治療し、症状を解決していくことができるでしょう。

産後うつとベビーブルー は違うものです。ベビーブルーはそれほど深刻ではないけれども落ち込んだり悲しくなる症状、不安を抱えたり眠れなくなったりすることです。これらの軽い症状は出産後2~3日後に現れて、数週間後には治まっていきます。ベビーブルーでは気分がひどく落ち込みますが、休むことで治まっていきます。産後うつはまれに発症する産褥期精神病と呼ばれる気分障害とも別のものです。産褥期精神病では幻覚や妄想などさらに深刻な症状が現れます。

出産1年後に発症する例もあるんか。

となると、尚更旦那にも責任はあるな。

スポンサーリンク

現場は釧路市星が浦大通3丁目の自宅

現場は

現場は釧路市星が浦大通3丁目の自宅

この画像から

北海道釧路市星が浦大通3丁目1−27の河口美穂の自宅と。

アパート名は分かりませんでした。

で、この自宅の浴槽に生後11ヶ月の楓ちゃんを沈めて殺したわけやけど、気になるのが

河口美穂容疑者の夫が事件に気づき親族が通報

河口美穂容疑者の夫が事件に気づき親族が通報

旦那が仕事から帰ってきて事件気づくまではええんやけど、そこから親族に連絡して、親族が警察に通報って流れが何か気になるな。

何で自ら通報せんのやろ?

自ら通報するか嫁を連れて警察に出頭するかやと思うんやけど。

この辺からも夫婦仲の悪さを伺わせるな。

病気やからしゃあないねんけど、表面上は分からんから病人やと思って接する事は難しいとは思うけど、これは旦那がどうにかしてやらんとなぁ。

警察は責任能力の有無を慎重に調べる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000001-hokkaibunv-hok

警察は責任能力の有無を慎重に調べる

河口容疑者は容疑をおおむね認めていますが、警察は供述などから責任能力の有無を慎重に調べるとともに、家族間でトラブルがあったとみて捜査しています。

警察が責任能力の有無を慎重に調べるって事やから、産後鬱の影響が大きいと見てるんやろうけど、警察がそこに気づくぐらいやのに、旦那は11ヶ月間気づく事もなく、それどころかそれを責めて夫婦仲が悪くなってたんやろな。

ちょっとした事で防げたと思うと何とも残念でならん。

何にしても、この手の事件も後を断たんけど、産後鬱は病気なんで、こうなる前に周りの人間がどうにか防いであげて欲しいもんです。

スポンサーリンク











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 坂の途中の家

  2. 大島てるのサイトに自宅場所載ってますよ

  3. 情報も出てなかったし、知らんこととは言え、勝手な事ばかりほざくなよ。
    旦那がどんだけ苦心してたと思ってんだ。
    奥さんの調子が良くないことも承知で治療の方にも気使っとったわ。

タイトルとURLをコピーしました