PR

小室佳代さん「詐欺罪」でジャーナリストの篠原常一郎氏に刑事告発される 遺族年金と傷病手当金の不正受給

小室佳代さん「詐欺罪」でジャーナリストの篠原常一郎氏に刑事告発される 遺族年金と傷病手当金の不正受給

告発状を受け取っただけで事件受理されたわけやないんで、まだ小室佳代さんが捜査されるかどうかは分からんけど、結婚前にえらい事になってきましたな。

週刊誌報道が事実なら真っ黒やから捜査せんと世論が納得せんやろうし、とりあえずは捜査して不起訴って事になるんやろうけど、不起訴になっても検察審査会もあるし、結婚前には終わりませんな。

スポンサーリンク

小室佳代さん「詐欺罪」で刑事告発 2つの不正受給疑惑は最終局面へ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚会見が10月26日に迫るなか、10月6日、小室さんの母・佳代さんが詐欺罪で刑事告発された。あるジャーナリストが東京地方検察庁に告発状を提出したのだ。

「告発状は、受け取りが拒否されることもありますが、今回は拒否されてはいないので、第一関門は突破しています。次の関門は受理されるかどうか。受理されれば、本格的な捜査が始まることになります。眞子さまの“フィアンセ”の母親が捜査対象になれば、前代未聞の事態です」(全国紙記者)

そもそもなぜ、佳代さんは刑事告発をされるにいたったのか。そこには2つの大きな疑惑がある。まずは遺族年金の不正受給疑惑だ。

佳代さんは夫の敏勝さんを2002年に亡くし、その後は遺族年金を受給してきた。しかしその間、元婚約者のAさんから金銭的なサポートを受けていた期間がある。

「佳代さんはAさんと婚約していました。当時、彼に送ったメールの中で、“夫の遺族年金を受け取っている間は、Aさんと事実婚状態であることは秘密にしてほしい”といった主旨の内容があったことが報じられています。夫との死別後に別の男性と生計を共にするようになれば、遺族年金の受給対象から外れます。しかし佳代さんは、Aさんから援助を受けながら遺族年金も受け取るべく、事実婚であることを隠し通そうと、Aさんに口止めを促すメールを送っていたというのです。さらに、Aさんとは別の時期に、彫金師の男性と同棲しており、それが内縁関係に当たるのではないか、であれば、その期間もまた遺族年金の不正受給に当たるのではないか、と告発されています」(皇室記者)

もう一つは、傷病手当金の不正受給疑惑だ。佳代さんは老舗洋菓子店の正社員として働いていた2018年頃、“適応障害”を理由に、勤務を休んでいた時期がある。

「この際に、勤務先の洋菓子店が加入する『東京都洋菓子健康保険組合』に傷病手当金の給付を申請して受理され、約1年半にわたって給付を受けていました」(前出・皇室記者)

ここまでは労働者の権利だが、問題は、傷病手当を受けながら、他の店で働き報酬を得ていた疑惑があることだ。報道によれば、知人が経営する長野・軽井沢のレストランで住み込みで働いていたとされる。軽井沢は夏がシーズンで、夏が終わると自宅に戻っていたようだが、また翌夏には戻ってきて働いていたという。仕事はバックヤードが中心だったが、ホールに出ていたこともあるとの証言も報じられた。

佳代さんを刑事告発したジャーナリストは、これらの不正受給が事実なら、詐欺罪に当たる可能性はあるのではないかと主張している。この告発の20日後の10月26日、眞子さまと小室圭さんは結婚会見を行う予定になっている。これに先立ち、9月27日には小室さんが留学先であるニューヨークから帰国し、多くの警察官らに警護された状態で、神奈川・横浜の自宅へと戻っていった。現在は、隔離期間をその自宅で過ごしているものと見られる。

個人的には

小室圭さんの父、祖父、祖母が全員自殺 小室圭さんの母・佳代さんの遺産交渉で代理人が衝撃告白
父、祖父、祖母が全員自殺してるだけでも色々と引っかかるのに、遺産交渉がエゲツないとくればなぁ。 そんな人と皇室のお姫様が家族になるって言われりゃ、賛成する人はおらんやろな。

この小室圭さんの父、祖父、祖母の自殺も捜査して欲しいとこなんやけど、とりあえず小室佳代さんが詐欺罪で告発されたと。

スポンサーリンク

小室佳代さんを刑事告発したのはジャーナリストの篠原常一郎氏

この刑事告発をしたジャーナリストってのが

刑法146条やなくて

刑法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。

刑法246条な。

何かちょっと心配やけど、とりあえず告発状は受け取ってもらえたと。

篠原常一郎氏のプロフィール

篠原常一郎 - Wikipedia
篠原 常一郎(しのはら じょういちろう、1960年 – )は、日本のジャーナリスト。軍事・政治評論家。元日本共産党専従(専従職員)。軍事評論家としては、古是 三春(ふるぜ みつはる、ミハイル・フルンゼから)の筆名を使用する。ロシア名は「フルンゼ・ミーシャ」だという。志波 耕治名義で『月刊正論』への連載歴がある。

元共産党職員ですか。

とりあえず、告発状は受け取ってもらえたようなんで、今後の流れは…

スポンサーリンク

告訴・告発後の流れ(刑事手続の流れ)

法務省:刑事事件フローチャート
法務省のホームページです。

告訴・告発後の流れ(刑事手続の流れ)

捜査
  捜査とは,捜査機関が,犯罪があると思料するときに,公訴の提起及びその遂行のため,犯人及び証拠を発見,収集,保全する手続のことをいいます。

事件受理
  検察官は,あらゆる犯罪の捜査を行うことができますが,通常,検察官が捜査を開始するのは,事件を受理してからとなります。

事件処理
  検察官は,事件受理した事件の被疑者や参考人などの関係者等の取調べを行い,真実の供述を引き出すとともに,押収済みの証拠品等の客観的証拠などを総合的に検討して事件の真相を解明し,事件の処理を行います。検察官が行う事件の処理には,終局処分と中間処分とがあり,このうち,終局処分とは,事件について必要な捜査を遂げた後に,公訴を提起するかどうかを最終的に決める処分をいい,中間処分とは,将来の終局処分を予想して,その前に行う暫定的な処分をいいます。

起訴
  公訴を提起することを起訴といいます。起訴は検察官が裁判所に対し,特定の刑事事件について審判を求める意思表示を内容とする訴訟行為であって,検察官が行う重要な処分です。公訴の権限は,国の機関である検察官が有し,被害者などの一般の人が起訴することはできません。また,この権限は検察官が独占していますので,司法警察職員等の他の機関が起訴することはできません。起訴は,事件について第一審の裁判権を有する裁判所に行います。起訴するためには,裁判所に対し,起訴状を提出しなければなりません。起訴には,公判請求,略式命令請求及び即決裁判請求があります。

不起訴
  検察官の行う終局処分のうち,公訴を提起しない処分を不起訴処分といいます。

東京地検が告発状を受け取っただけなんで、これを受理してくれんと先に進まんのやけど要注目ですな。

Twitterの反応

何にしても、まだ受理もされてないんで何とも言えんけど、ここは握りつぶすよりしっかり捜査して欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました