スポンサーリンク

マスク転売で三重県津市の衣料品販売会社の社長(55)を書類送検 1枚80円を154円で転売 全国初の検挙

マスク転売で三重県津市の衣料品販売会社の社長(55)を書類送検 1枚80円を154円で転売 全国初の検挙

マスク転売で全国初の摘発なんやけど、何で匿名報道なんやろね。

こういうのは、「一罰百戒」の意味を込めて晒し者にした方が抑止効果があると思うんやけど。

まぁ、マスクは既にドラッグストアの店頭にも並んでるし、これからは転売もされんから問題ないって事なんやろな。

スポンサーリンク

マスクを高値で転売容疑 三重の男性ら送検 全国初の検挙

マスク高値で転売容疑、三重の男性ら送検 全国初の立件(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
ネットショッピングで購入した衛生マスクを購入価格を超える高値で転売したとして、三重県警は22日、津市の衣料品販売会社の男性社長(55)と同社を国民生活安定緊急措置法違反(衛生マスクの転売の禁止)の疑 - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)
ネットショッピングで購入した衛生マスクを購入価格を超える高値で転売したとして、三重県警は22日、津市の衣料品販売会社の男性社長(55)と同社を国民生活安定緊急措置法違反(衛生マスクの転売の禁止)の疑いで書類送検し、発表した。社長は容疑を認めているという。

新型コロナウイルスの感染拡大でマスク不足が続いたことから、政府は3月上旬に同法の政令を改正し、マスクの転売を禁じた。警察庁によると、改正後、同法違反による検挙は全国で初めて。

県警生活環境課によると、男性社長はインターネットのショッピングサイトを通じて、マスク1千枚を1枚あたり約80円で購入。4月16日午後4時45分ごろ、津市内の衣料品販売店で、5枚セット税込み770円(1枚あたり154円)で来店客に転売した疑いがある。

マスクを高値で転売容疑 三重の男性ら送検 全国初の検挙

映像ニュースはコチラ

マスク転売容疑で全国初の検挙 購入価格の2倍か 津の会社社長 | NHKニュース
【NHK】ネットで購入したマスクを購入価格のおよそ2倍で転売したとして、津市の衣料品販売会社の55歳の社長が書類送検されました。品…

マスク転売で三重県津市の衣料品販売会社の社長(55)を書類送検 1枚80円を154円で転売 全国初の検挙

衣料品販売会社の社長で年齢も55歳って分かってるんやから、もう実名報道すりゃええのに。

匿名にする意味が分からんな。

まぁ、メディアは「逮捕」やないと実名報道せんからねぇ。

この基準もよう分からんけど。

スポンサーリンク

社長はインターネットを通じマスク1000枚を1枚80円で購入し1枚154円転売 マスクは数日で完売

社長はインターネットを通じマスク1000枚を1枚80円で購入し1枚154円転売 マスクは数日で完売1
社長はインターネットを通じマスク1000枚を1枚80円で購入し1枚154円転売 マスクは数日で完売2

4月やったらネットではそこそこ流通してたんで1000枚ぐらいなら入手も可能やったやろうけど、それは一般客にも言える事で、何でこんなのに手を出すんやろね。

そもそも、こういうのを買う客がどうかと思う。

まぁ、ネットを使える環境がなけりゃ手を出すしかないんやろうけど。

で、マスクを転売した社長に待ってるのは

スポンサーリンク

マスク転売は1年以下の懲役または100万円以下の罰金

国民生活安定緊急措置法は

国民生活安定緊急措置法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二十六条 物価が著しく高騰し又は高騰するおそれがある場合において、生活関連物資等の供給が著しく不足し、かつ、その需給の均衡を回復することが相当の期間極めて困難であることにより、国民生活の安定又は国民経済の円滑な運営に重大な支障が生じ又は生ずるおそれがあると認められるときは、別に法律の定めがある場合を除き、当該生活関連物資等を政令で指定し、政令で、当該生活関連物資等の割当て若しくは配給又は当該生活関連物資等の使用若しくは譲渡若しくは譲受の制限若しくは禁止に関し必要な事項を定めることができる

第三十七条 第二十六条第一項の規定に基づく政令には、その政令若しくはこれに基づく命令の規定又はこれらに基づく処分に違反した者を五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する旨の規定及び法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者がその法人又は人の業務に関して当該違反行為をしたときは、その行為者を罰するほか、その法人又は人に対して各本条の罰金刑を科する旨の規定を設けることができる。

マスク転売はこれに当たるんで、本来なら「5年以下の懲役または300万円以下の罰金」のはずなんやけど、マスクとか消毒用アルコールに限定して

マスク転売、取得時超える価格禁止 医療用や産業用も
政府は10日、マスクの高値転売を禁止する政令改正を閣議決定した。15日から施行する。通常の仕入れや販売を行う小売業者などを除き、購入したマスクを取得価格より高く転売できないようにする。違反すれば1年
政府は10日、マスクの高値転売を禁止する政令改正を閣議決定した。15日から施行する。通常の仕入れや販売を行う小売業者などを除き、購入したマスクを取得価格より高く転売できないようにする。違反すれば1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科す。

政令を改正して「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」にしてるねんな。

そのままにしときゃええのに。

Twitterの反応

何にしても、マスク転売もドラッグストアに並んでる以上もう出来んので、単なる見せしめなんやろうけど、こういう火事場泥棒的な商売は許さないって姿勢も見せる為にもそれなりの罰を与えてやって欲しいもんです。

スポンサーリンク
時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました