PR

大阪メトロ40代社員が本社で自殺 パワハラをした50代課長を停職1ヶ月係長降格の懲戒処分

大阪メトロ40代社員が本社で自殺 パワハラをした50代課長を停職1ヶ月係長降格の懲戒処分

自殺するまで追い込んだのに停職1ヶ月に降格処分だけなんですな。

どうにも軽過ぎる気がするけど、どうせこのまま依願退職なんやから懲戒免職にしときゃええのに。

それにしても、大阪メトロに限らず鉄道業界のパワハラって目立ちますな。

業界全体でまだそういう風潮が残ってるみたいなんで、その風潮を変える為にも課長に任命した人間を含めて上層部も何かしら処分するべきですな。

スポンサーリンク

大阪メトロ社員が本社で自殺 上司をパワハラで懲戒処分

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
大阪メトロの40代男性社員が今年3月、大阪市西区の本社で死亡していたことが3日、同社への取材で分かった。自殺とみられる。同社は男性に対しパワハラ行為をしていたとして6月、上司で当時課長の50代男性社員を停職1カ月と、係長への降格の懲戒処分にしていた。「ご冥福をお祈りし、再発防止に努める」としている。

大阪メトロによると、亡くなった男性は経理を担当。2019年1月に病気休職から復帰し、産業医から超過勤務を制限されていたが、課長は制限を超えた残業を命じていた。19年夏ごろから、指導中に人格を否定するような発言を繰り返していたことも確認された。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

大阪メトロ40代社員が本社で自殺 パワハラをした50代課長を停職1ヶ月係長降格の懲戒処分

事件になってないし、逮捕もされとらんので名前が出んけど、社内じゃ名前も知れ渡って居場所もなくなってるんやろな。

それで依願退職になるパターンが多いわけやけど、パワハラ課長だけに逆に居直ってパワハラが酷くなったりして。

主任以下は気をつけましょうって事で。

スポンサーリンク

40代社員が自殺した大阪メトロ本社

自殺した現場は

40代社員が自殺した大阪メトロ本社

既に報道されてる通り

大阪府大阪市西区九条南1丁目12-62の「大阪メトロ本社ビル」と。

大阪メトロのHP

トップページ|Osaka Metro
Osakametroの時刻表、路線、乗換案内等、総合情報サイト。大阪市交通局はOsaka Metro(大阪市高速電気軌道株式会社)としてリスタートしました。「大阪メトロ」「大阪地下鉄」ではなく「Osaka Metro」と覚えてください!

自殺方法が書かれてないけど、とにかくこの大阪メトロの本社ビルで40代社員が自殺したわけやけど、その原因が…

スポンサーリンク

50代課長が40代社員に人格を否定するような暴言を繰り返し浴びせる

50代課長が40代社員に人格を否定するような暴言を繰り返し浴びせる

人格を否定するような暴言を繰り返し浴びせてたと。

この暴言に「死ね」とかって言葉はなかったんやろか?

そうすりゃ脅迫、強要とか自殺教唆で事件化出来るのにねぇ。

まぁ、それでも証拠がなけりゃ不起訴になるんで、こういう時は必ず録音しとく事ですな。

自殺した40代社員も自殺するぐらいなら録音して週刊誌に売りゃ良かったのに。

死んだって何にもならんのやし、死ぬ勇気があるならそれを相手に一太刀食らわせる気持ちに変えて欲しいもんですな。

で、自殺に追い込んだ50代課長は…

50代課長「指導する中で熱が入って発言がきつくなった」

50代課長「指導する中で熱が入って発言がきつくなった」

「指導する中で熱が入って発言がきつくなった」と。

人格を否定する暴言がどういう指導に繋がるんか詳しく説明してもらえんかね。

で、このパワハラだけやなくて…

50代課長は制限を超える残業も命じていた

50代課長は制限を超える残業も命じていた

病気休職明けで産業医から超過勤務を制限されてたにも関わらず、それを無視して残業を命じてたと。

暴言で精神的に追い込み、残業で身体的にも追い込む。

ここまでやっても犯罪者にならんっておかしくないか?

制限を超える残業を命じてる時点で明らかに故意に追い込んでると思うんやけど。

ほんま、ろくでもない奴ですな。

Twitterの反応

何にしても、これで終わらせたら自殺した40代社員も浮かばれんので、遺族は被害届を出して、更に損害賠償請求をして、刑事と民事で50代課長を追い込んでやって欲しいもんです。











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました