PR

滋賀県守山市の児童養護施設「守山学園」で20代の男性職員 生徒がアルバイトで貯めた120万円を着服 生徒側は厳罰を望まず

滋賀県守山市の児童養護施設「守山学園」で20代の男性職員 生徒がアルバイトで貯めた120万円を着服 生徒側は厳罰を望まず

親っていう大人から虐待を受けたりして入所してる子供が将来の為に貯めたお金を大人が盗む。

何とも胸糞悪い事件やけど、その子供は厳罰化を望まず被害届を出さんっていう、どっちが大人か分からん話ですな。

スポンサーリンク

児童養護施設の職員が生徒から預かった現金など120万円着服

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
滋賀県守山市の児童養護施設「守山学園」は12日、20代男性職員が入所する生徒2人から預かっていた現金や通帳から計120万円を着服していたと発表した。

同園によると、1月28日、高校生2人の口座から不審な出金があったことが発覚。調査の結果、2人を担当する男性職員が、生徒たちが貯金のため手渡したアルバイト代を着服したほか、昨秋から1月中旬にかけ無断で複数回、口座から現金を引き出していたことを認めた。男性職員は全額返金し、依願退職したという。

谷村太施設長は「研修を早期に実施し、再発防止に努めたい」と話した。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

滋賀県守山市の児童養護施設「守山学園」で20代の男性職員 生徒がアルバイトで貯めた120万円を着服 生徒側は厳罰を望まず

親っていう大人に裏切られて、保護された施設でも大人に裏切られたら、この子らはもう大人を信用する事はないやろな。

ちゅうか、児童養護施設で働いてるのに、何で子供を傷つけるような真似が出来るんやろな。

全額返金して依願退職したら良いって問題やないと思うんやけど。

スポンサーリンク

現場は守山市笠原町の「守山学園」

現場は

現場は守山市笠原町の「守山学園」

既に報道されてる通り

滋賀県守山市笠原町1257-1の「守山学園」と。

守山学園のHP

社会福祉法人 ひかり会 守山学園|滋賀県守山市|児童養護施設|児童福祉施設
≪社会福祉法人 ひかり会 守山学園≫は、様々な家庭の事情で家族と共に生活できなくなった子どもたちを、その家族に代わって養育する家庭の代替機能をもった児童福祉施設です。
お詫び
2021-02-12

施設入所児童の預かり金にかかる不適切事案の発生について

当園職員が、担当する入所児童の通帳および児童から預かっていた現金を借用していたことが判明しました。

当該職員から全額返金し、被害児童および保護者に説明謝罪しました。

当園の運営にご協力いただいている皆様には、多大なるご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

今後はこのようなことがないよう、職員一同、再発防止に向け取り組んで参ります。

このたびの件につきまして、謹んでお詫び申し上げます。

子供の為に安心、安全な住まいを提供したいって事で1億円のクラウドファンディングをやってるけど、金を集める前に職員をちゃんと選ぶべきですな。

で、この「守山学園」の職員が生徒2人から預かった120万円を着服したわけやけど…

スポンサーリンク

職員「交通事故の示談金のために借金をしたが、返せなくなり手を付けた」

職員「交通事故の示談金のために借金をしたが、返せなくなり手を付けた」

「交通事故の示談金のために借金をしたが、返せなくなり手を付けた」って言うとらしいけど、児童養護施設の職員なら準公務員扱いやし、福利厚生もそれなりに充実してるわけで、20代とはいえ120万円程度の借金で困る事はないと思うんやけどねぇ。

ギャンブルか何かにはまったとちゃうん?

まぁ、どういう理由にせよ児童養護施設の生徒のお金をそこの職員が盗むってのは、何とも胸糞悪い話やけど。

こんなのは依願退職なんかで終わらせんと、ちゃんと刑務所に送ってやるべきやろ。

生徒側は職員の厳罰を望まず被害届を出さず

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
発表によると、職員は昨年9月以降、生徒2人から預かっていた金融機関の通帳を使い、複数回に分けて計120万円を引き出していた。2人は約1年前から、飲食店や運送業のアルバイト代を「貯金してほしい」と職員に渡しており、卒業後の生活費に充てる予定だったという。

今年1月中旬、園内の金庫に保管されていた2人の通帳がなくなっているのを別の職員が発見。内部調査で男性職員が「借金返済のために着服した」と認めた。同園は「生徒が厳罰を望んでいない」として警察に被害届は出していない。

着服、横領ってのは親告罪やから、被害者が被害届を出さんと刑事事件にならんからなぁ。

ちゅうか、ほんまに生徒側が自ら「厳罰を望んでない」って言うてるんやろか?

児童養護施設も学校と同じく隠蔽体質やからなぁ。

うまく丸め込められて、そう言わされてる可能性もありそうな気がするんやけど。

自ら言うてるなら、ほんま辛いな。

こういう状況に置かれて、児童養護施設でも裏切られたのに、まだ大人を、人を信用しようと思ってるって事なんやから。

Twitterの反応

https://twitter.com/Osaka_Ichibili1/status/1360252689863507976

何にしても、自ら「厳罰を望まず」って言うてるなら、かなり良い子なんで、こんな良い子をこれ以上傷つけんようにして欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 訴えないのはとても良い子のように思いますが、まさか訴えたら居心地が悪くなるとか、辛く当たられるからとか無いですよね?
    これからも暮らすから穏便にとか言われてないですよね?

  2. ひどい話やなーえええええええええええええ

  3. 私は守山学園に高校1年生迄在園させていただいてました。悪さばかりして学園の先生方には大変ご迷惑をおかけしたのを思い出します。熱心に叱られた事を園を後にして少しづつ感謝の気持ちになり今ではとても私の為になっております。今回先生の中から示談?とは言え大人、最早人として間違えを犯す方がいた事に残念でならない気持ちで憤りを感じました。未来ある子供達を大人が守ってあげれなかったら一体誰が守るんでしょうか?一人の先生の起こした事ですがこれから同じ事(傷付けない)が起こらない様に頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました