PR

中田妙子を殺人未遂で逮捕 竹原市小梨町の自宅で夫の中田光昭さんの首を絞めて殺害 介護疲れか

中田妙子を殺人未遂で逮捕 竹原市小梨町の自宅で夫の中田光昭さんの首を絞めて殺害 介護疲れか

介護殺人も介護心中も年々増えてるけど、都市部はそれなりにサポートも出来る状態にあっても田舎はデイザービスの送迎だけでも大変やろうからなぁ。

田舎の方が高齢化も進んでるし、これからますます増えるわけですな。

スポンサーリンク

夫の中田光昭さんを殺害しようとした中田妙子容疑者を逮捕

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
23日午前5時10分ごろ、広島県竹原市小梨町の民家で、男性から「母が父の首を絞めたと言っている」と110番があった。竹原署は、同居する夫(85)を殺害しようとしたとして、同町、無職中田妙子容疑者(77)を殺人未遂の疑いで逮捕した。夫は東広島市内の病院に搬送されたが、死亡した。同署は殺人容疑に切り替えて調べる。

逮捕容疑は同日午前2時ごろから同5時ごろまでの間、自宅で夫の首を絞めて殺害しようとした疑い。同署によると、署員が駆け付けた際、夫はベッドに横たわった状態だった。容疑を認めているという。中田容疑者は夫と息子との3人暮らし。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

中田妙子を殺人未遂で逮捕 竹原市小梨町の自宅で夫の中田光昭さんの首を絞めて殺害 介護疲れか

こういうのもサポートがあるってのを知ったら楽になるんやけど、介護は家族でするものって固定観念があるし、そもそもサポートがあるのを知らん可能性もあるからなぁ。

愚痴を聞いてくれるだけでも救われると思うけど、家からも出られず一人抱え込んでこうなるわけですな。

スポンサーリンク

現場は竹原市小梨町の中田妙子の自宅

現場は

現場は竹原市小梨町の中田妙子の自宅

この画像から

広島県竹原市小梨町10502の中田妙子の自宅と。

ストリートビューもないような田舎やと介護サービスも行き届かんわな。

ここで中田妙子が夫の中田光昭さんを殺害したわけやけど…

スポンサーリンク

中田光昭さんは2、3年前から足が不自由だった

中田光昭さんは2、3年前から足が不自由だった

中田光昭さんは2、3年前から足が不自由になって介護が必要な状態やったと。

前に介護殺人の統計データを紹介したけど…

介護殺人の統計データ

岡山県井原市井原町で夫の森岑生(74)を殺害した森典子容疑者(71)を逮捕 介護殺人か 介護殺人は介護期間5年以内が圧倒的に多い
状況的に「老老介護」の「介護殺人」なんやろうけど、女が男を殺すケースは珍しいな。 どっちにしても、長生きして(今や74歳は長生きでもないけど)、こういう最期を迎えなあかんってのは辛い過ぎる。

介護殺人の現状から見出せる介護者支援の課題

介護殺人の発生件数

1998年から2015年の18年間で716件の介護殺人が起きてて、毎年20件以上多いときで54件起きてる。

介護殺人の加害者と被害者の関係

配偶者間が333件で46.5%、子供が親を殺したケースが331件で46.2%。

配偶者間の内訳は夫が妻を殺すケースが240件(33.5%)で介護殺人では最多。

妻が夫を殺すケースは93件(13.0%)。

子供が親を殺したケースの内訳は息子が親を殺したケースが235件(32.8%)で夫が妻を殺したケースに次いで多い。

次が娘が親を殺したケースが76件(10.6%)、息子の配偶者が10件(1.4%)、娘の配偶者が10件(1.4%)。

これだけ見ても男が殺すケースが多いけど…

介護殺人の性別比較

単純に男女を比較すると加害者は男が72.3%で圧倒的に多くて、被害者は女が74.3%と圧倒的に多い。

この数字から見ると、男が介護すると殺すケースになる可能性が高いって事のようですな。

介護士の事件でも男の方が多いし、個人的にも性能的に男は介護に向いてないと思う。

介護殺人の年齢比較

加害者の年齢は70代が最も多くて167人(23.0%)、次いで60代が164人(22.6%)、50代が161人(22.2%)。

この数字を見ると老老介護は殺人に繋がりやすくて、特に夫が妻を介護してる時は要注意。

息子が親を介護すると殺人に繋がりやすいんで要注意って事のようですな。

介護殺人での介護の期間

エラー - NHK
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

介護殺人での介護期間は5年以内が半数を超えてるわけで、今回の中田妙子もこれと合致する。

5年を超えると自然死もあるからなんやろうけど、どっちにしても5年以内に救ってやらんと殺人、心中に発展するって事ですな。

Twitterの反応

何にしても、介護殺人は完全に社会問題になってるわけで、こうならんようにサポートを充実させるか、これを犯罪にせん為にも安楽死を認めてやるか、高齢化社会はますます進むんでもっと深く議論すべきですな。











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました