スポンサーリンク

板橋区の志村第一中学校で熱中症や過呼吸で18人搬送 滋賀県草津市の笠縫東小では10人搬送

志村第一中学校で18人搬送 熱中症か
スポンサーリンク

気象庁が「早期天候情報」を出してるのに、何で学校行事を強行するんやろね。

教師って鈍感な人間しかおらんのやろか?

いじめは気づかんし、暑さにも気づかんし。

何とも困った人達ですな。

スポンサーリンク

志村第一中学校で18人搬送 熱中症か

東京・板橋区の中学校で15人が過呼吸の疑い(19/09/10)
熱中症か、中学生18人搬送 運動会練習、命に別条なし(共同通信) - Yahoo!ニュース
10日午前10時半ごろ、東京都板橋区大原町の区立志村第一中学校で、生徒らが体調不良を - Yahoo!ニュース(共同通信)
10日午前10時半ごろ、東京都板橋区大原町の区立志村第一中学校で、生徒らが体調不良を訴えていると119番があった。東京消防庁や警視庁志村署によると、運動会の練習をしていた男女の生徒計18人が搬送された。熱中症や過呼吸の可能性がある。いずれも命に別条はないとみられる。

同校などによると、当日は練習初日で、生徒約570人が午前8時45分ごろから行進やラジオ体操をしていた。休憩や給水の時間も取っていたが、生徒が気分が悪いと訴え、気温も高くなっていたため午前10時ごろに中止したという。

気象庁によると、東京都心部で午前10時に31.8度を観測していた。

映像ニュースはコチラ

中学校で15人過呼吸か 東京・板橋区(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
警視庁によりますと、10日午前10時半ごろ、東京・板橋区の「志村第一中学校」で「 - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))

志村第一中学校で18人搬送 熱中症か

台風15号の影響もあって猛暑になるって前日から言われてるんやから、運動会の練習なんかやめりゃええのに。

仮にその情報がなくても、この暑さなら運動したらあかんって分かりそうなもんやけどねぇ。

現場の板橋区立志村第一中学校

志村第一中学校

教育方針
1.教育目標を達成するための基本方針

(1)道徳教育を始めとする全ての教育活動を通して、生命の尊厳について深く理解し、互いの人格を尊重できる心豊かで思いやりのある生徒を育成する。

(2)集団や社会の一員として、真理や正義を希求し、勤労と責任や誠実と礼儀を重んじることができるよう、規範意識の高揚と公共の精神を培う指導を通して社会に貢献できる生徒を育成する。

(3)各教科等における指導法の工夫・改善を推進し、基礎的・基本的な知識・技能を習得させ、これらを適切に活用できる能力の育成を通して、主体的・創造的に能力を発揮できる生徒を育成する。

(4)健康や安全及び食育に関する理解を深め、自ら進んで健康の保持・増進や体力の向上及び危険回避等について積極的に考え判断し実践できる生徒を育成する。

(5)総合的な学習の時間では、探究活動等をとおして学び方やものの考え方を身に付けさせるとともに、主体的・創造的・協同的に課題の解決に取り組むことができる生徒を育成する。

(6)日本や地域の伝統・文化、福祉、環境、芸術、技術等への関心・理解を深めるための実践的・体験的な学習を通して、豊かな感性や情操の醸成と持続可能な社会の実現に向けた資質・能力の基礎を備えた生徒を育成する。

(7)キャリア教育や特別支援教育及び教育相談機能の充実を通して、生徒一人一人の適正や能力等に応じた指導・支援を進め、主体的に自己形成を図ろうとする生徒を育成する。

(8)小学校との円滑な接続や健全育成等の様々な教育課題の解決に資するため、家庭・地域社会との緊密な連携を通して、地域における所属観や帰属意識を高めるとともに、知・徳・体の調和のとれた生徒を育成する。

こんな教育方針を掲げてても、教師が日程を重視して柔軟な対応力がないんやから、生徒に教えるのは難しいやろな。

東京でこういう事があれば滋賀県でも

滋賀県草津市の笠縫東小で10人搬送

小学生10人を搬送、熱中症か 滋賀・草津、校外学習中に(共同通信) - Yahoo!ニュース
10日午前10時35分ごろ、滋賀県草津市集町の田んぼで「小学生が頭痛や目まいなどの症状 - Yahoo!ニュース(共同通信)
10日午前10時35分ごろ、滋賀県草津市集町の田んぼで「小学生が頭痛や目まいなどの症状を訴えている」と同市立笠縫東小の教員から119番があり、5年生10人が病院に搬送された。熱中症とみられるが、いずれも命に別条はないという。

湖南広域消防局によると、児童らは校外学習で稲刈りをしていた。彦根地方気象台によると、草津市に隣接する大津市で午前10時に30.9度を観測し、高温注意情報が出ていた。

この暑さの中、校外学習で稲刈りをして熱中症で運ばれたと。

猛暑の中稲刈りを強行した草津市立笠縫東小学校

笠縫東小学校
滋賀県草津市にある笠縫東小学校は 図工や...

まぁ、運動会の練習と違って稲刈りは日程が大事ってのも分からんでもないけど、それでもこの暑さやからなぁ。

そもそも、気象庁が

気象庁が高温に関する早期天候情報

残暑 まだ続く地域も 高温に関する早期天候情報(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース
9日は、暖かな空気に覆われた近畿から関東甲信にかけて気温が高くなった。 最高気温 - Yahoo!ニュース(ウェザーマップ)

気象庁が高温に関する早期天候情報

9日は、暖かな空気に覆われた近畿から関東甲信にかけて気温が高くなった。
 最高気温は、三重県桑名市37.9℃、岐阜県多治見市37.6℃、岐阜県美濃市37.2℃、東京都練馬区と愛知県岡崎市で37.0℃など(午後2時半まで)。東京都心でも午後1時半過ぎに36.2℃まで上がり、9月としては6年ぶりに35℃以上の猛暑日となった。
 
あす10日(火)も、近畿から関東甲信を中心に厳しい残暑が続く見込み。その後、来週にかけても広い範囲で気温が高く、特に、東北や北陸、東海、沖縄・奄美では、15日(日)頃からの5日間ほどは気温が平年よりかなり高くなりそうだ。
このため、気象庁はこれらの地域に「高温に関する早期天候情報」を発表して、農作物や家畜の管理、熱中症対策など健康管理に注意するよう呼びかけている。

「早期天候情報」を発表してるわけで、該当地域やなくて暑くなるってのは事前に分かってるはずやのにねぇ。

こんな情報がなくても、自分の体で分かると思うけど。

千葉なんかは停電してるから、更にキツイやろな。

何にしても、学校行事なんか健康を害してまでやるもんでもないんで、こうも異常気象が続いてるんやから、もっと柔軟な対応をして欲しいもんです。

時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました