スポンサーリンク

新型コロナウイルスに感染していた大阪の女性ガイドが退院 濃厚接触者も発症せず

新型コロナウイルスに感染した女性ガイドが退院

これは朗報ですな。

中国で致死率が高いのは医療環境が悪いせいもあるんやろ。

感染が拡大してるのも中国の衛生環境が悪いせいやろうし。

日本は手洗いにうがいを徹底してるからそう簡単には感染せんし、感染してもすぐに治ると。

大騒ぎした割には大した事なさそうです。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスに感染した女性ガイドが退院

表示できません - Yahoo!ニュース
大阪府の吉村洋文知事は5日の定例記者会見で、新型肺炎に感染した大阪市の40代の女性ガイドの症状が回復し、1日に大阪市の医療機関を退院したことを明らかにした。女性は入院中、ウイルスの拡散を防ぐ陰圧室で治療を受けていた。中国に帰国したバスのツアー客35人を除いた濃厚接触者10人も発症しておらず、5日で14日間の経過観察期間を終えるという。

映像ニュースはコチラ

エラー|NHKオンライン

新型コロナウイルスに感染した女性ガイドが退院

1月29日に新型コロナウイルスの感染が確認されたのに2月1日には退院してたんかいな。

これやと症状としてはインフルエンザよりも軽そうですな。

しかも

女性ガイドと濃厚接触の10人に症状出ず

女性ガイドと濃厚接触の10人に症状出ず

女性ガイドと濃厚接触した10人も発症しとらんと。

新型コロナウイルスに感染したツアーガイドは大阪市内の「ベイエリア」や大阪城に心斎橋を観光 新幹線や地下鉄で帰宅
ツアーガイドの女性のルートが明らかになったけど、怖いのは新幹線と地下鉄やな。飛沫感染するって言うても直接ウイルスが粘膜について感染する確率は低いわけで、問題なのは座席やら手すりやらについてるウイルスを手で触るって事。その手で目、鼻、口に触る

この時にも書いたけど、潜伏期間が最大2週間(現在は10日に改められてる)あるとはいえ、この時点で1人も感染報告がなかったから、個人的には感染しとらんのやないかと思ってたんやけど、どうやら感染力もそこまで強くなさそうやな。

感染力が弱いんか、日本の衛生環境が良すぎるんか、どっちにしても普通に風邪対策をしとけば大丈夫のようで。

この女性ガイドに感染させたっぽい奈良のバス運転手も

奈良のバス運転手は快方へ 濃厚接触者17人も発症せず

表示できません - Yahoo!ニュース
中国・武漢市からのツアー客を乗せた奈良県内在住のバス運転手の男性(60歳代)が、新型コロナウイルスによる肺炎に感染したと確認されてから1週間となった4日、県は記者会見を開き、状況を説明した。入院中の運転手は快方に向かい、県内の濃厚接触者17人も発症はしていないという。また、県は、県保健研究センター(桜井市)で検体検査を始めたことも明らかにした。

快方に向かってると。

運転手は60代やから女性ガイドよりもちょっと時間がかかるようですな。

このバス運転手と濃厚接触した17人も発症してないし。

これで一安心ですな。

問題は

ミクロネシアが日本を新型コロナウイルスの汚染国に指定

新型コロナウイルスに関するミクロネシア大統領府による緊急事態宣言について(その2) : 在ミクロネシア日本国大使館
1月31日にミクロネシア大統領府が発出した新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言に関して,2月3日より,ミクロネシア政府は日本が感染地域・国であるとして,同宣言(4)にある14日間ルール(注)の適用を開始しました。

このため,日本からミクロネシアに入国するにあたっては,ミクロネシアに入国する前に非感染地域であるグアムやホノルル等で最低14日間滞在する必要があります。また,ポンペイ空港では,入国者のヘルス・スクリーニング(主に申告書と体温測定)が始まりました。

なお,14日間ルールの適用に伴い,3日,グアム発ミクロネシア行のユナイテッド航空便で,乗り換え客17名(国籍不明)が搭乗拒否にあった他,複数のミクロネシア人が入国出来ず,規定の14日間を満たすまでグアムやホノルルで足止めされている模様です。

今後,同宣言を踏まえて日本人旅行者に対する当局の規制が更に厳しくなる可能性があるところ,ミクロネシアへの渡航に関しては,充分な注意が必要です。

現在,本件について情報収集に努めており,追加情報が判明次第,改めてお知らせします。

(注)新型コロナウイルスの感染地域・国からの全てのミクロネシアへの入国者は,非感染地域・国(グアムやホノルル等)での最低14日間の滞在を求めるもの。

ミクロネシアが日本を新型コロナウイルスの汚染国に指定した事ですな。

これが広まったらミクロネシア以外でも「汚染国」に指定するとこが出て来るかもしれん。

そうなると、日本人が海外渡航出来んようになるからねぇ。

新型コロナウイルスに感染するより、こっちの方が問題かもしれんな。

まぁ、日本は

日本は世界2位の新型コロナウイルス感染国

中国を除くとダントツで新型コロナウイルスの感染者が発見されてる国やからねぇ。

ミクロネシアが「汚染国」に指定するのも無理ないか。

何にしても、こうなるとそこまで気にする事もなさそうなんで、高値で転売してるマスクなんか買う必要もないし、落ち着いて普段の風邪対策をやりましょうって事で。

時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました