PR

東京都内の新型コロナ感染者が17人増え171人に 1日の最多更新 都市封鎖(ロックダウン)の可能性は?

都内で新型コロナ17人感染 1日の最多更新

東京オリンピックの延期が濃厚になったからか、昨日が16人で今日が17人と一気に増えて北海道を抜いて東京が国内最多になったけど、東京が最多なのが妥当ですな。

問題は新型コロナの患者を受け入れられる病床が118床しかないって事なわけで、ここから更に増えると医療崩壊を起こす事になる。

そうなると、ロックダウンも現実味を帯びてきますな。

スポンサーリンク

都内で新型コロナ17人感染 1日の最多更新

エラー - NHK
東京都の関係者によりますと、新たにあわせて17人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。
都は23日、1日に発表する人数としてそれまでで最も多い16人の感染が確認されたと発表していました。
24日はさらに1人増え、これまでで最も多くなりました。
これで都内で感染が確認されたのは171人となりました。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200324-00434443-fnn-soci

都内で新型コロナ17人感染 1日の最多更新

新型コロナの感染者が17人増えて、このうち半数が海外に渡航した人や感染者との濃厚接触者って事なんで、これはええんやけど、となると残りの半数は感染経路不明って事になる。

昨日も16人中7人が感染経路不明やったわけで、今日も同程度の感染経路不明者が出たって事は…

これはかなり感染爆発(オーバーシュート)を起こす可能性が高まってきましたな。

となると、問題は

スポンサーリンク

新型コロナ感染者の受け入れは118床しかない

東京都 最大4000病床整備へ 感染者の急増に備え | NHKニュース
東京都は新型コロナウイルスの感染者が急増した場合でも医療体制が維持できるように、民間の医療機関にも協力を要請して患者を受…
東京都は23日、新型コロナウイルス対策本部の会合を開き、今後の対応方針を明らかにしました。

このうち、医療体制については、現在、都内で118床確保されている特定の感染症にかかった患者が入院する病床について、新型コロナウイルスの感染者が急増しても医療体制を維持するために、民間の医療機関にも協力を要請して増やすことになりました。

具体的には、重症の患者を受けるために最大で700床、中等症の患者については最大で3300床まで段階的に増やすことを目指しています。

また、軽症の患者は一般の病床や自宅、宿泊施設などで療養してもらうことを検討しています。

新型コロナ感染者を受けいられる病床が118床しかないって事な。

日本で一番多い東京でこれやから、他の自治体もこれ以上増えるとえらい事になるんやけど、その点大阪は既に軽症者は入院させん事になってる。

現状、新型コロナ陽性やったら全員入院させる事になってるわけやけど、これをどうにかせんとほんま近いうちに医療崩壊を起こすわな。

で、昨日…

スポンサーリンク

小池都知事が都市封鎖(ロックダウン)の可能性を示唆

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200324-00434391-fnn-soci

小池都知事が都市封鎖(ロックダウン)の可能性を示唆

小池都知事がこのままやとロックダウンせんとあかんから自粛してくれって言うたわけやけど、それなら3連休前に言うとくべきやったな。

東京なんか既に桜も開花しとるのに。

昨日16人、今日が17人、明日は…

このまま増えたらロックダウンも現実味を帯びてきますな。

一気に倍になるような事があれば、もうロックダウンするしかなくなるやろな。

もしロックダウンになったら東京はどうなる?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00010014-huffpost-int

>もしロックダウンになったら東京はどうなる?

ロックダウンとなれば、銀座の“歩行者天国”も…

写真は3月15日に撮影された東京・銀座の街。新型コロナウイルスの影響がありながらも、少なからず人の往来がある。

中央を貫く道路は通行止め規制で“歩行者天国”となり、中央にパラソルや机と椅子が設置されているのは馴染みの光景だ。

しかし、もしロックダウンの措置が取られた場合、周辺の百貨店なども営業休止となることが予想される。

そうなれば、このような当たり前の風景も見られなくなるかもしれない。

「このような当たり前の風景も見られなくなるかもしれない」って、それが都市封鎖(ロックダウン)やからな。

「ロックダウン」ってカタカナで書いてるから分からんようになってるんやろか?

都市を封鎖するんやから、文字通りの事が起こるわけで、そうやないとやる意味もないしな。

Twitterの反応

何にしても、福井で初の新型コロナ感染者が出た時にも書いたけど

福井県で初の新型コロナ感染者確認 50代男性 6~8日に東京出張し移動は飛行機 国内の感染者は907人に
とうとう福井にも新型コロナ感染者が出たわけやけど、東京に出張して感染したとなると、東京はEU並に感染拡大してると思った方が良さそうですな。 新潟の1人目も石川の1人目も東京絡みやったからなぁ。 ライブハウスとかジムとかに寄ってたって話がある

東京に行っただけで感染したとなると、東京は既にEU各国並みの市中感染が広がってるって事になるわけで、ちゃんと検査をしたらとんでもない数が出ると思う。

なので、東京が都市封鎖(ロックダウン)するまでもなく、しばらく東京への行き来は控えた方がええかもしれんな。

まぁ、若者は感染しても重症化リスクが少ないんで、免疫をつけるつもりで行ってもええかもしれんけど、問題は高齢者と持病のある人なんで、お互いに高齢者と持病のある人との接触を避けるように心がけましょうって事ですな。

高齢者と持病のある人は我が身を守る為にも自粛しましょうって事で。

スポンサーリンク

続報

429 Too Many Requests

関連記事

志村けんが新型コロナウイルスに感染し緊急入院 人工呼吸器つけ治療中 重篤な状態との情報も 25日昼頃何らかの形で発表へ
志村けんが新型コロナに感染して入院中って事やけど、「重篤」って報道もあれば「回復」って報道もあって情報が錯綜してるねんな。 それにしても、海外渡航してたわけでもなく都内で感染したようなんで、もう東京はどこで誰が感染してもおかしくない状態なん











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 都会は人工多いからなぁ~

  2. 人口でした

タイトルとURLをコピーしました