PR

靴下専門店「靴下屋」「Tabio(タビオ)」の創業者の越智直正さんが奈良県広陵町三吉の町道で軽トラックにはねられ死亡

靴下専門店「靴下屋」「Tabio(タビオ)」の創業者の越智直正さんが奈良県広陵町三吉の町道で軽トラックにはねられ死亡

「靴下屋」「Tabio(タビオ)」の創業者でも片側2車線の道路を午後6時半に乱横断したらこうなるわな。

乱横断するにしても、何で車が来てるのにやるんか、ほんま理解に苦しむ。

スポンサーリンク

「靴下屋」「Tabio(タビオ)」創業者夫妻 軽トラックにはねられ死亡

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
6日午後6時25分頃、奈良県広陵町の町道で、近所に住む会社役員の越智直正さん(82)と、妻の麗子さん(71)が軽トラックにはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。越智さんは靴下専門店「靴下屋」などを運営する「タビオ」(本社・大阪市浪速区)の創業者で、会長を務めていた。

県警香芝署は7日未明、軽トラックを運転していた同県田原本町の会社員の男(45)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)容疑で逮捕した。現場は横断歩道のない片側2車線の直線道路。越智さん夫妻は町道沿いの医院を出て道路を渡っていたという。向かい側にはタビオの施設があった。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

靴下専門店「靴下屋」「Tabio(タビオ)」の創業者の越智直正さんが奈良県広陵町三吉の町道で軽トラックにはねられ死亡

反射板でも服に付けてりゃ見えるけど、午後6時半じゃ車から歩行者を確認するのは難しいわな。

しかも、こんな田舎の直線道路じゃ飛ばしてるやろうし。

スポンサーリンク

現場は奈良県広陵町三吉の町道

現場は

現場は奈良県広陵町三吉の町道

この画像から

奈良県広陵町三吉の町道と。

ここを渡ったとこに

タビオ奈良があるから、いつものように乱横断してたんやろな。

スポンサーリンク

Tabio(タビオ)

タビオ - Wikipedia
タビオ株式会社(Tabio Corporation)は、大阪府大阪市浪速区に本社を置く、靴下の企画・製造・販売を主業とする企業。

概要

1968年3月10日に「ダンソックス」として起業。1977年に「株式会社ダン」に社名変更、2006年に「タビオ株式会社」に社名変更し現在に至る。

近年の靴下市場は、中国産の安い製品が市場を多く占めている。その中で、タビオは日本製にこだわり、工場での生産から店舗での販売・在庫管理までを一貫する「サプライチェーン・マネジメント(後述)」を行っている[1]。売上げの9割は女性向け商品である[1]。また、2002年にはイギリスの高級百貨店ハロッズに、2009年にはフランス パリのマレ地区と海外出店に努めブランドイメージを発展させてきている。

しかし、経営は順風満帆だったわけではない。1970年代の資金繰り悪化による経営危機、2000年代の営業不振と危険な時期もあった。特に2000年の大証2部上場後は、利益のために店舗への投資を怠り、本部の意向を押しつけすぎた結果、店舗は荒れ、従業員の士気が低下。「本部は敵」とまで言わしめる惨状を呈し販売は低迷した。だが本部は「いい靴下を作れば売れるはずだ。この靴下が売れないのは営業努力が足りないからだ。揚げ句、ウチの靴下を履かない客がバカなんだ」とプロダクトアウトの思考にはまり、生産と販売とがかみ合わない状況となっていた。こうした状況の中で、越智勝寛(創業者 越智直正の息子。2008年より同社社長)が問題点を把握し、改革を実行。その結果、タビオは危機的状況を乗り越え、再び売上げを伸ばすようになった。

創業者は、越智直正(2008年より同社会長)。会社を興し一代で成長させ、「靴下の神様」の異名を持つ。

セレッソ大阪のオフィシャルスポンサーである。

弊社代表取締役会長の逝去に関するお知らせ(訃報) - Tabio(タビオ)
Tabio(タビオ)【ニュース】弊社代表取締役会長の越智直正が 2022年1月6日に逝去いたしました。これに伴い...
弊社代表取締役会長の逝去に関するお知らせ(訃報)

弊社代表取締役会長の越智直正が 2022年1月6日に逝去いたしました。
これに伴い同日にて代表取締役を退任いたしました。
ここに生前のご厚誼を深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。

1. 氏名 越智 直正(おち なおまさ)
2. 生年月日 1939 年6月2日(満 82 歳)
3. 逝去日 2022 年1月6日
4. 略歴
1955 年3月 キング靴下入社
1968 年3月 個人にてダンソックス創業
1977 年3月 当社設立 代表取締役社長就任
2008 年5月 代表取締役会長就任

葬儀につきましては、近親者のみにて執り行います。なお誠に勝手ながらご香典、ご供花、ご供物、
ご弔問の儀は固くご辞退申し上げます。
後日、お別れの会を執り行う予定でございますが、詳細は未定です。

一代でここまでの会社にしたのに、最期は乱横断ですか。

出口博章容疑者を過失運転致死の疑いで逮捕

出口博章容疑者を過失運転致死の疑いで逮捕

出口博章容疑者を過失運転致死の疑いで逮捕と。

スピード違反もあるんかもしれんけど、こういうのは歩行者側の過失の方が大きいんやから、問答無用で運転手を逮捕するのは勘弁してくれんかね。

すぐに釈放されて不起訴になるんやろうけど、逮捕ってだけで社会的制裁を受けるんやから。

Twitterの反応

何にしても、年寄りの乱横断が目立つけど、相手が社長でも会長でも車は止まれんので乱横断は絶対にやめましょうって事で。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました