PR

新型コロナ 大阪2カ月ぶりゼロ PCR検査は310件 吉村洋文知事「率直に嬉しい」

新型コロナ 大阪2カ月ぶりゼロ PCR検査は310件 吉村洋文知事「率直に嬉しい」

新型コロナの新規感染者がゼロってのは喜ばしい事なんやけど、このゼロってのはゴールデンウィーク期間中の数字やからなぁ。

しかも、日、月は少なく出るし、来週にゼロが出るとかなり嬉しいんやけど…

まぁ、とりあえずゼロが出たのは良かったです。

スポンサーリンク

大阪で新たな感染者ゼロ 3月9日以来、69日ぶり

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200517-00000057-kyodonews-soci
大阪府は17日、府内で新型コロナウイルス感染が新たに確認された人はいなかったと明らかにした。大阪府で感染者がゼロだったのは3月9日以来、69日ぶり。感染疑いの人に実施したPCR検査は310件だった。

府は16日から新型コロナ特措法に基づく休業要請を部分的に解除。15日から独自基準「大阪モデル」を感染の再拡大を警戒する形で運用している。

直近7日間の平均値で(1)感染経路不明者が前週より1人以上増加(2)経路不明者が5人以上(3)検査で陽性になった人の割合が7%以上―とならないか監視しており、17日は(1)0.24人(2)1人(3)0.8%と全て下回った。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200517-18165105-kantelev-l27

新型コロナ 大阪2カ月ぶりゼロ PCR検査は310件 吉村洋文知事「率直に嬉しい」

だいたい数字が反映されるのが2週間前後って事やから、このゼロはゴールデンウィーク真っ只中での新規感染者数なわけで、会社は休みやし徹底的に自粛してたゴールデンウィークの数字やからなぁ。

まぁ、それでも大阪の人間が言いつけを守って自粛した結果なんで、これはこれで喜ばしい事ですな。

大阪の人間もこういう時は言いつけを守るって事ですな。

まだまだ油断は出来んけど…

スポンサーリンク

PCR検査は310人分実施

PCR検査は310人分実施

疑わしい人を310人PCR検査してゼロってのは凄いな。

これだけ感染を抑えられたら、後はクラスター潰しでどうにかなりそうな感じやけど、そのクラスター潰しの秘策が

スポンサーリンク

全施設に向けて「大阪コロナ追跡システム」を導入

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200517-00120760-lmaga-l27

全施設に向けて「大阪コロナ追跡システム」を導入

「大阪モデル」の指針をクリアし、5月16日から休業要請が一部解除された大阪府。経済活動の再開に向けたガイドライン「感染拡大防止にかかる標準的対策」のなかで、全施設に向けて「大阪コロナ追跡システム」の導入が発表されている。

このシステムは、不特定多数が集まるイベントや店舗などで提示されるQRコードを読み込んだ参加者や利用者の行動履歴を大阪府が管理するもの。感染者が発生した際は、その感染者の行動歴から利用施設を把握し、登録アドレスに感染者発生の連絡メールが通知されるという仕組みだ。

今後大阪府下では、施設を利用する際にQRコードを読み込み、案内に従いメールアドレスを登録(即、確認メール返信あり)。その後、もしも感染者発生メールが届いた場合は、必要に応じて「追跡システムコールセンター」へ連絡し、感染が疑われた場合は「新型コロナ受診相談センター」に相談するというのが一連の流れとなる。

同システムを導入するに当たり各運営者や店主は、5月下旬に予定されている専用サイトから各種情報を入力し、施設ごとにQRコードを作成。運営が始まると、利用者に読み込ませるよう都度説明する必要がある。

日本では韓国みたいにGPS情報やらクレジットカード情報やらを吸い上げて、国が徹底的に管理するなんて事は出来んのでこれが限界か。

まぁ、それでも今までは何も教えて貰えんかったんで、これがあればだいぶ違って来るわな。

Twitterの反応

何にしても、ワクチンと治療薬が完成するまでは、これの繰り返しになるんやけど、ひとまずゼロを達成出来た事を素直に喜んで、次の第二波の備えましょうって事ですな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました