PR

中国籍の龍天佑を過失運転致死で逮捕 下呂市小坂町の国道41号でセンターラインをはみ出し正面衝突 対向車の花井美智子さんと藤田初美さんが死亡

中国籍の龍天佑を過失運転致死で逮捕 下呂市小坂町の国道41号でセンターラインをはみ出し正面衝突 対向車の花井美智子さんと藤田初美さんが死亡

中国籍の龍天佑がレンタカーで事故ったわけやけど、中国本土の国際運転免許じゃ日本では運転出来んわけで、この龍天佑がどういう運転免許でレンタカーを借りたか気になるとこですな。

フィリピンで国際運転免許を偽造して入国してる中国人も多いってな話もあるし。

スポンサーリンク

下呂市2人死亡事故 中国籍の龍天佑容疑者を逮捕

エラー - NHK
4月14日、岐阜県下呂市で乗用車どうしが正面衝突し、女性2人が死亡した事故で、警察は片方の車が反対車線にはみ出したのが原因とみて運転していた中国人を逮捕しました。

4月14日の午後、下呂市小坂町の片側一車線の国道41号で乗用車どうしが正面衝突しました。
この事故で、南に向かって車を運転していた愛知県春日井市の花井美智子さん(70)と助手席に乗っていた藤田初美さん(76)が死亡しました。
もう一方の車に乗っていた4人のうち、6歳の子どもを含む3人もけがをしましたが、警察は目撃者の証言などから、この車が反対車線にはみ出したのが原因とみて、運転していた中国籍の自称銀行員、龍天佑容疑者(44)を過失運転致死の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、観光のため家族と来日し、レンタカーを運転していたということで、調べに対し、容疑を認めているということです。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

中国籍の龍天佑を過失運転致死で逮捕 下呂市小坂町の国道41号でセンターラインをはみ出し正面衝突 対向車の花井美智子さんと藤田初美さんが死亡

インバウンドも結構なんやけど、右側通行の国の人間にレンタカーを貸し出すってのは個人的にどうかと思う。

そういうオイラも右側通行の国に行ってレンタカーを借りた事があるけど、日本の道路は狭いし、こういう片側一車線の道路やと分からんようになると思う。

道路事情も交通ルールも違うんやし、右側通行の国の人間へのレンタカーの貸出は慎重にした方が良いと思う。

スポンサーリンク

現場は下呂市小坂町の国道41号

現場は

現場は下呂市小坂町の国道41号

この画像から

下呂市小坂町の国道41号と。

龍天佑側から見ると

こうなるわけやけど、スピードの出し過ぎで膨らんだ可能性もあるけど、右側通行の癖で逆走してた可能性が高そうですな。

で、問題は龍天佑が日本で運転出来る運転免許を持ってたかどうか。

スポンサーリンク

中国人観光客が日本で運転するのが難しい理由とは?

中国人観光客が日本で運転するのが難しい理由とは? | MIホールディングス
海外旅行に行った時、レンタカーを借りてドライブを楽しんだ経験がある人もいるのではないでしょうか。しかし、中国人観光客が日本でレンタカーを借りて観光を楽しむことは難しいそう。それには、中国の運転免許証の問題があるようです。
日本で運転できる免許証は4種類

1.公安委員会による日本の運転免許証 
まずは日本国内で公安員会によって発行される運転免許証です。


2.ジュネーブ条約(1949)に基づく国際運転免許証(道交法第107条の2)
・道路交通に関する条約(ジュネーヴ条約)の様式に合致しているもの。
・日本に上陸後1年間運転できます。
日本に訪れてくれている観光客が多い香港、韓国、アメリカ、タイ、オーストラリアといった国々は、このジュネーブ交通条約加盟国です。

3.外国運転免許証(道交法第107条の2)
・ドイツ、フランス、スイス、イタリア、ベルギー、台湾の運転免許証です。
・日本語による翻訳文を合わせて必ず携行する必要があります。
・日本に上陸後1年間運転できます。


4.日米地位協定に基づく運転免許証
日本とアメリカでは日米協定が結ばれています。そのため、アメリカ合衆国軍隊の構成員及び軍属並びにそれらの家族の場合には、日米地位協定に基づく運転免許証でも日本で有効な運転免許証として扱われます。

中国本土はジュネーブ条約やなくてウィーン条約なんで、中国本土の国際運転免許では日本では運転出来ん。

台湾、香港、マカオは別やけど、龍天佑が中国本土の人間やとどんな運転免許やったんか気になるとこですな。

6畳間の「偽造カード工場」で運転免許証など計1千枚以上を偽造…男逮捕 在留カード、学生証、住民票も|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題
埼玉県唯一の県紙「埼玉新聞」のニュースサイト。さいたま、川口、川越、熊谷、春日部、越谷、秩父など埼玉県内の事件事故、政治行政、経済、スポーツ、話題を発信。夏の高校野球や浦和レッズ、大宮アルディージャの情報も充実しています。
男は、会員制交流サイト(SNS)を通じて知り合った指示役の中国人から送られてくるデータを基に在留カードの偽造をしていた。今年1月から偽造行為を行い、外国人向けに在留カードを含め、運転免許証や学生証、住民票を計1千枚以上を偽造。全体の約8割がベトナム人向けで、動機について「お金が欲しかった」と供述しているという。

こういう事件もあるし、国会でも

偽造国際免許証によるレンタカー利用に関する質問主意書
偽造国際免許証によるレンタカー利用に関する質問主意書

昨今、訪日外国人旅行客の増加により、日本国内で外国人が運転するレンタカーによる事故が増えている。

このような中で、ジュネーブ条約に加入していない中国は国際免許証を発行できないはずだが、中国人観光客がフィリピンの運転免許証と国際免許証を提示して、レンタカーを借りる事例が報告されている。

一方で、インターネット上には、中国人を対象に国際免許証の取得を代行する業者の情報が多数載せられており、フィリピンに行ったことがなく、フィリピン国内に住所がなくても国際免許証を発行してもらえることになっている。さらに、こうして発行されたフィリピンの運転免許証及び国際免許証は偽造であることも報告されている。

取り上げられてる。

レンタカー屋に厳しい罰則を設けるとか、何かしら対策はした方がええと思うな。

車は簡単に人を殺せる凶器なんやから。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、訪日外国人が事故って巻き込まれて死ぬのは日本人なんで、レンタカーの貸出には何かしら規制を設けるようにして欲しいもんです。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました