スポンサーリンク

熊本県あさぎり町岡原北の交差点で小学生の列に突っ込んだ才藤佳代容疑者(30)を逮捕 「横断歩道を渡らないと思った」

横断歩道の児童はねられ3人重軽傷 過失傷害容疑で才藤佳代容疑者を逮捕

公立多良木病院の事務員の才藤佳代が小学生の列に突っ込んで、小学生3人に重軽傷を負わせたわけやけど、「横断歩道を渡らないと思った」とか意味が分からんな。

横断歩道には一時停止義務があるんですけど。

まぁ、9割がこの法律を守ってないってデータもあるからなぁ。

歩行者はそういう事を頭に入れて横断歩道を渡らなあかんって事ですな。

おかしな話やけど。

スポンサーリンク

横断歩道の児童はねられ3人重軽傷 過失傷害容疑で才藤佳代容疑者を逮捕

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00000042-mai-soci
19日午前7時35分ごろ、熊本県あさぎり町岡原北の町道交差点で、横断歩道を渡って登校していた児童5人の集団に軽乗用車が突っ込み、うち児童3人が脚の骨を折るなどの重軽傷を負った。いずれも命に別条はない。

県警多良木署は、軽乗用車を運転していた同町上北、公立多良木病院職員、才藤佳代容疑者(30)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕した。

同署によると、小学4年の男児(9)が左脚骨折の重傷、6年の男児(11)と3年の女児(9)が顔や頭に擦り傷などを負った。現場は信号のない十字路交差点で5人は横断歩道を渡り始めたところだった。才藤容疑者は「手前で児童らに気付いたが、横断しないだろうと思って直進してしまった」と供述しているという。

映像ニュースはコチラ

表示できません - Yahoo!ニュース

横断歩道の児童はねられ3人重軽傷 過失傷害容疑で才藤佳代容疑者を逮捕

これは「過失」やなくて「故意」やん。

殺人未遂でええと思うんやけど。

ほんま、車が凶器やと罪が軽くなる国ですな。

スポンサーリンク

現場は熊本県あさぎり町岡原北の町道交差点

現場は

現場は熊本県あさぎり町岡原北の町道交差点

この画像から

ストリートビューが2013年なんで若干変わってるけど、熊本県球磨郡あさぎり町岡原北の町道交差点と。

ここで才藤佳代が小学生の列に突っ込むわけやけど、言い訳が

スポンサーリンク

才藤佳代容疑者「児童が横断歩道の手前で止まってくれると思い込んだ」

才藤佳代容疑者「児童が横断歩道の手前で止まってくれると思い込んだ」

「児童が横断歩道の手前で止まってくれると勝手に思い込んでぶつかってしまった」と。

横断歩道を渡ろうとしてる人に気づいてそのまま行くとか意味が分からんな。

午前7時35分やから出勤途中やったんやろうけど、現場から勤務先の公立多良木病院までは

3分の距離なわけで、ちょっとぐらい待ってもええやろ。

「止まってくれると思った」ってよりは、スマホをいじってたんやないん?

スマホをいじってたら罪が重くなるから、こういう訳の分からん言い訳をしてるような気がするんやけど。

まぁ、前にも取り上げたけど

5歳児が横断歩道ではねられ死亡 正親美智代容疑者(66)を逮捕 信号機のない横断歩道で一時停止しない車は9割以上
信号機のない横断歩道で人をはねたら問答無用で車が悪いんやけど、それでも5歳児を1人で買い物に行かすってのもなぁ。 いくら車が悪いっちゅうても、はねられて被害を受けるのは子供なわけで、その辺は親がちゃんとせんと。
スポンサーリンク

「信号機のない横断歩道」でクルマは依然として止まらない 一時停止率は8.5%

「信号機のない横断歩道」でクルマは依然として止まらない 一時停止率は8.5% ~前年と比較して0.9%の増加~
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は8月15日(火)~9月14日(木)、全国の「信号機のない横断歩道」における歩行者優先について実態調査を実施し、その集計結果をまとめました。

調査は各都道府県2箇所ずつ、全国合計94箇所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両を対象(10,251台)に行ったところ、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車はわずか867台(8.5%)という結果となりました。これは、前年の調査時と比べて0.9%増加したものの、依然として9割以上のクルマが止まらない結果となりました。

9割以上の車が一時停止せんのな。

何でこんな事になってるんか、さっぱり分からんわ。

これも、その時に取り上げたけど

道交法

e-Govサイトのhttpによる通信終了について|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
e-GovサイトはHTTPによる通信を廃止いたしました。
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。

二 第三十条(追越しを禁止する場所)、第三十三条(踏切の通過)第一項若しくは第二項、第三十八条(横断歩道等における歩行者等の優先)、第四十二条(徐行すべき場所)又は第四十三条(指定場所における一時停止)の規定の違反となるような行為をした者

ちゃんと道交法に明記してあって、罰則もあるのに何で9割以上が守ってないんやろな。

ちょっと考えられんのやけど。

で、これを無視して突っ込んで

小4男子が左足を骨折する重傷 小6男子と小3女子が顔を打撲するなどの軽傷

小4男子が左足を骨折する重傷 小6男子と小3女子が顔を打撲するなどの軽傷

小学4年生の男子が左足を骨折する重傷で、小学6年生の男子と3年生の女子が顔を打撲するなどの軽傷と。

止まるはずの車が突っ込んで来たんやから、さぞ怖かったやろな。

これを「過失」で済ませてええんかね。

分かっててやったんやから、「過失」やなくて「故意」やのに。

何にしても、車は簡単に人を殺せる凶器なんで、ドライバーはその凶器を扱ってるって自覚持って欲しいもんです。

事故・交通違反・あおり運転
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. 本当に車のみんな止まってくれません!!しばらく待つ事もあるし、猛スピードで突っ込んでくる車も居るし、歩行者側を全然見てない人も居る。ほんと車乗るなって思います。

  2. 交差点の状態をちゃんと調べ 見通しの悪い交差点JA建物 JAの旗を撤去 一時停止場所には夜でも光るライン 防犯カメラ 各車には国から序せん金で 各車に必ずつける車載カメラ強制的に装着義務にするべき 雨の日は中央線を蛍光線で書いて欲しい よろしくお願いいたします

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました