スポンサーリンク

地下アイドルの松岡笑南にわいせつ行為をした佐藤響 「瞳に映った景色」を手掛かりに住所を特定か

「瞳に映った景色」を手掛かりに地下アイドルの松岡笑南の住所を特定か
スポンサーリンク

佐藤響のTwitterを見るとかなり異常な人間なのが分かるんやけど、「瞳に映った景色」から住所を特定する能力があるんかいな。

理屈では出来るのは分かるけど、かなりの労力が必要やと思うんやけど。

そういう事も苦にならんからストーカーなんてもんになれるんやろうけど、そんな能力があるなら他の事に活かせばええのにな。

何に活かせるか知らんけど。

スポンサーリンク

「瞳に映った景色」を手掛かりに地下アイドルの松岡笑南の住所を特定か

“瞳に映った景色”手がかりにアイドル活動する女性宅特定か | NHKニュース
SNSに投稿された画像から住所が割り出されていました。アイドル活動をする女性が帰宅したところを襲ったとして逮捕された男は…
SNSに投稿された画像から住所が割り出されていました。アイドル活動をする女性が帰宅したところを襲ったとして逮捕された男は「SNSに投稿された女性の顔写真の瞳に映った景色を手がかりに住所を特定した」と供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。

先月1日の夜、東京 江戸川区のマンションに帰宅したアイドル活動をする20代の女性に対し、背後からタオルで口をふさいで引き倒し、体を触るわいせつな行為をしてけがをさせたなどとして、さいたま市北区の佐藤響被告(26)が8日起訴されました。

佐藤被告は女性の熱狂的なファンで、その後の調べで「SNSに投稿された女性の顔写真の瞳に映る景色を手がかりに住んでいる場所を特定した」と供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。

グーグルマップのストリートビューという機能を使って、女性の瞳に映った駅の風景と特徴が似ている駅を見つけ出し、駅で待ち伏せをしてマンションを特定したということです。

また、女性がSNSで配信した動画を見て、カーテンの位置や窓の光のさしかたなどから、女性の部屋の位置まで把握していたということです。

刑事政策が専門でSNSのリスクにも詳しい首都大学東京の星周一郎教授は「スマホカメラの画質が非常に精細になり、全く想定しない形でプライバシー情報が流出する新たなリスクが出てきた。いわば“デジタルストーカー”のリスクが高まっていて、SNSに画像をあげる際は、位置情報がわかる写真を避けたり画質をあえて落とすなど、対策が求められる」と指摘しています。

「瞳に映った景色」を手掛かりに地下アイドルの松岡笑南の住所を特定か

佐藤響が逮捕された時に取り上げたんやけど

佐藤響容疑者(26)を逮捕 地下アイドル「天使突抜二読ミ」の松岡笑南にわいせつ行為 佐藤響のTwitterも判明
佐藤響が松岡笑南を襲って逮捕されたわけやけど、人はやっぱり「見た目」ですな。それにしても、AKB以降アイドルが襲われる事件がちょくちょく起きるけど、簡単に触れられるからこういうのを誘引するってのもあると思うんで、そろそろそういう「商売」は考

こんな能力もあったんやな。

景色からストリートビューにを使って、その場所を特定するのはオイラもブログ上でやってるけど、TV放送の画像からでも特定するのはかなり難しいのに、「瞳に映った景色」から特定するのは至難の業やと思うんやけどねぇ。

まぁ、理屈の上では可能やけど、かなりの労力が必要になるし、ストレスも凄いと思う。

逆に、それを成し遂げられるだけの精神力があるから、ストーカーってもんになれるんやろな。

首都大学東京の星周一郎教授「画質精細で新たなリスク」

首都大学東京の星周一郎教授「画質精細で新たなリスク」

星教授は「スマホカメラの性能がよくなり画質も非常に精細になっているために全く想定しない形でプライバシー情報が流出してしまう新たなリスクが出てきた。ネットの情報からストーカー行為に発展する、いわば“デジタルストーカー”のリスクが顕在化した事件だ」と指摘しています。

スマホカメラの画質が良くなったって言うても瞳に映る部分なんか限られてると思うんやけどねぇ。

何かしら特徴的に建物でもあれば別やけど、通常はかなり難しいわな。

ただ、ある程度住所が分かってて、そこから探すとなると瞳に映った限られた情報でもかなり特定しやすくなる。

おそらく、ある程度は分かってたんやろな。

それで、瞳に映った景色からピンポイントで住所を特定したと。

対策としては

画質をあえて落とすなど新たな対策が求められる

画質をあえて落とすなど新たな対策が求められる

SNSに画像をあげる際は、利用者はプライバシーが流出するリスクが常にあることをよく認識することが必要で、ソフトウエアの側も画質をあえて落とすオプションを設けるなど新たな対策が求められる」と話しています。

SNSなどに写真をアップする時は画質をあえて落とすとかする必要があると。

SNSにアップした写真から指紋認証を突破してたって話もあるからなぁ。

自分だけに見る分には画質を落とす必要はないけど、ネット上に写真をアップする時は場所が特定されるって事を頭に入れてアップせんとあかんって事ですな。

何にしても、こういう事が苦にならん奴もおるんで、SNSに写真をアップする時はくれぐれも注意しましょうって事で。

インターネット・スマホ・携帯性犯罪・わいせつ関連
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました